Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


石畳の街

プラハ
チェコ プラハ  自作Pinmamiya、フジ アクロス

プラハは石畳の街だった。
高台から望む街は絵葉書的なオレンジ色の屋根が広がる素晴らしいものなのだけど、
僕らが訪れた時は、小雨が降る寒くて暗いヨーロッパの冬空に包まれていた。

小雨も夜景撮るには有難いね。




2015.03.21(Sat) - pinMAMIYA 6×9


Chiesa di San Giorgio Maggiore

Chiesa di San Giorgio Maggiore
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会 ベネチア 
自作カメラ、RDPⅢ

ミラノから日帰りでベネチアに行ってきました。
網の目のように走っている運河をシャンパン飲みながらゴンドラで優雅に移動するようなのもちょっぴり憧れていましたが、実際はミネラルウォーター飲みながら安価な水上バスで移動を繰り返しました。
なかなかいいですね、ベネチア。
素敵な街だと思います。新婚旅行でここを訪れる方が沢山いらっしゃるというのも頷けます。
というか、結婚前にドバイ経由でここに来て愛をささやけばかなりの確率で堕ちるのではないかと思います(笑)。

写真はサンジョルジョマッジョーレ教会の塔からです。
撮っているときに鐘が真上で「ゴゴーン!!!」って鳴りやがって、あやうく三脚ごとカメラを落とすところでした。
何しやがんだ、このやろう!って感じです。
ほんとに心臓が止まるかと思いましたよ。

イタリアにいる間は青空に恵まれました。
冬のヨーロッパってドンヨリしているイメージが強いでしょう?
ほんとラッキーでした(プラハではずっと曇り空でしたが)。



2015.02.01(Sun) - pinMAMIYA 6×9


ザハ・ハディド

Wangjing-SOHO3.jpg
WANJING SOHO, Beijing CHINA

新宿のオペラシティで開催されているザハ・ハディド展に行ってきました。
ここのところ忙しくて気持ちが荒んでいたけど、たっぷり心の栄養をもらいました。
上の写真は夏に北京まで行った時のものですです。
20141116193550990.jpg
夢のある建築の数々を見ていると何だか明るい気持ちになります。
氏の建築物をもっと見たくなりました。
どこも遠いなあ。。。
今週また中国に行くので広州とか寄れれば良いのですが、あいにく時間がありません。

20141116193648c39.jpg
3年検診の結果は問題ありませんでした。
今回、何となく不安もあったので、先生から検査結果を聞く時はドキドキでした。
それを知ってか知らずか、先生がニッコリして「良い年を!」と言った時、
少し気持ちが軽くなったのを感じました。

今年も残すところ少しですね。
もうじき師走。
だんだんと慌ただしくなっている気がします。
風邪が流行っているみたいです。
忙しくても身体はお大事に(^-^)


2014.11.16(Sun) - pinMAMIYA 6×9


Escalator of Galaxy SOHO

Escalator-of-Galaxy-SOHO3.jpg
Escalator of Galaxy SOHO,Beijing CHINA

秋ということで芸術の秋にしたいと思いつつ、食べることばかり想像しています。
今年は北陸の蟹解禁に合わせて蟹旅行を計画しており、頭の中は蟹一色です。
ああ…、楽しみ。。。

秋ってことで創作活動をしたいですね。涼しいし。。
写真撮る際に三脚を持ち歩くことがほとんどなので、夏場が一番辛いんです。
私が使っている機材は比較的軽いのですが、それでも炎天下の中では苦痛です。
この写真も真夏の北京で撮ったのですが、水分補給が大変でした。
ま、何はともあれ楽しく撮って過ごしたいです。

9月ももうじき終わりですね。
10月1日はピンクリボンデー。たまの検診、宜しくお願いします。




2014.09.23(Tue) - pinMAMIYA 6×9


うわさのチキンナゲット

銀河SOHO中
Galaxy SOHO Beijing,CHINA

先日UPした建物の中です。D棟という一番大きなところ。
このかっこいい建物はなんだと調べられた方もいらっしゃると思いますが
設計した建築家はあのザハ ハディド。
2020年 東京オリンピックスタジアム設計のコンペで勝ち取った方です。
とにかく美しい建物で、北京ではここの他に望京SOHOというところも手がけました。
つい先日出来上がったので、ちょうど見に行きましたが、こっちもなかなかに素晴らしかったです。

ですが、中国の不動産バブルは既に崩壊しつつあるのかどうか分かりませんが、とにかくテナント募集ばかりで中はガラガラでした。
望京SOHOはこれからだったので不動産屋みたいなのがウロウロしていて声をかけられまくったのですが
どうもテナントはなかなか埋まらないようでした。
中国のバブルがはじけた時にどんな影響を受けるか計り知れないのですが、そのような難しい話はさておき、
北京では美味しいものを食べてきた反面、うわさのマックでハンバーガー食べてしまいました。
ナゲットも。。
ウゲーですよw。

一回食べたところで健康被害なんて出ないけれど、帰国してからの体調は微妙です。
皆さんも夏風邪には気をつけて。結構しんどいです。



2014.07.29(Tue) - pinMAMIYA 6×9


曲線

銀河SOHO-WEB
Galaxy SOHO ,Beijing China
自作Pinmamiya Fuji Acros100

久しぶりに撮りました。
北京、猛烈に暑かったです。
まるで人民の熱気がそのまま乗り移ったかのように。。

東京も暑いですね。御来場いただけるのであれば熱中症には気をつけてくださいね。





2014.07.25(Fri) - pinMAMIYA 6×9


たまねぎの中

たまねぎの中
釜山 海雲台 / 自作Pinmamiya6x9 ILFORD50

個展に出す写真、選定し終えました。
スケジュールぎりぎりで冷や汗かいてます。。
4切~半切までの写真を約15点、個展としては初めてなので好きな写真をメインに最近撮ったのを数点、それに2Lサイズのデジタルプリントを20~50点くらいで考えています。

皆様のご来場をお待ちしております。

そういえば、長年使っていた三脚をなくしてしまいました。
もうガタガタだったのですが、雲台はまだ使えたので悔しいです。
あらたに買ったのがこれ↓
ベルボン 455
同じシリーズのにしました。
安定感はジッツォには及ばないものの、携行には良いです。オムニとのバランスもシェルパアクティブより良いです。

さて、今日はWPPD(ピンホール写真デー)。
世界中のピンホーラーが写真を撮る日ですね。
私も新しい三脚にオムニでぶらっと出かけてきます。


2013.04.28(Sun) - pinMAMIYA 6×9



釜山 円
釜山 自作Pinmamiya6x9 フジ100

春ですね。いつのまにか東京の桜もピークを過ぎてしまいました。
病気をやっちまってから2回目の春でしたが、ピーク過ぎの桜を見てきました。
桜は学校の卒業だとか入学だとか、節目に咲く花の印象がありますよね。
大病を患ったことのある人間には、この花が咲く時期を迎えられるということはとても嬉しいこと。
私も何ともいえない思いで花を眺めていました。

さて、3月も終わりですね。
個展も近いです。そろそろ展示する写真を選ばなければならない時期ですが、最後まで悩みそうです。
今日は展示予定の1点をアップしました。

それでは会場でお待ちしております。



2013.03.27(Wed) - pinMAMIYA 6×9


Luminarie2012

8422888095_7fc474b510_b.jpg
自作Pinmamiya6x9 ベルビア100

旅で撮った写真をUPする前に昨年末に大阪、神戸で久々にハリアナした時の写真です。
あの時は何だか思春期の若い子みたいに、ジーンとしたな~。
ついでに言えば鶴橋で食べた焼肉にはもっとジーンとしたかも。。
ハラミ、サイコーでした!


2013.01.28(Mon) - pinMAMIYA 6×9


異空間

Other dimension
釜山 自作Pinmamiya6x9

カメラのCMってデジカメ全盛になってから変わってきた気がする。
昔がどんなだったのか思い出せないけれど。。
今起用している俳優はニコンが木村拓也、ペンタックスが向井理、富士フィルムは本木雅弘、キャノンは妻夫木聡。
すると当然の流れとしてリコーあたりには私が出演しなければ釣り合いが取れないと思うのだけど、一向にオファーが来ないのはどうかしていると思う。
なぜだろう?

私の出演はいずれ近いうちにってことにして、すでに起用されている面々は超イケメン揃いである。
これは最近のカメラ女子を取り込むためだろうかと思う。
確かにデジタル一眼(ミラーレスを含む)を手にしている女性はよく見かけるようになった。
もはや彼女たちをターゲットにした方が商売になるということだろう。
何となく寂しい感じがするが、昔より活性化しているような気もする。


写真は釜山。だいぶ前にリベンジした時のもの。
明後日からまた行ってくることになりそう。
ドルゴレの豆腐チゲ食べてこよう。
出張は嫌いではないのだけど、仕事をしなければならないのが難点。
仕事がなければ出張も楽しいんだけどね。





2012.11.18(Sun) - pinMAMIYA 6×9


Road to Island

Road to Island石川県能登半島 軍艦島 自作Pinmamiya6x9





2012.11.17(Sat) - pinMAMIYA 6×9


リズム

リズム
東京都現代美術館 自作Pinmamiya6x9,Acros 100




2011.11.19(Sat) - pinMAMIYA 6×9


巨大なテントウムシみたい

直島かぼちゃ赤
香川県 直島 自作PinMamiya6x9 RVP100

慌しいまま6月になってしまいました。
うーん、早い。。。
仕事でも写真でもそうだけど、手が回らないってのは辛い。。
そんな中、月末は久々に上海へ。
魂の洗濯をしてきます。
4年前とは視点もだいぶ変わっているので、どんな写真が撮れるのか楽しみ。
街も更に近未来的になってるでしょう。


2011.06.06(Mon) - pinMAMIYA 6×9


直島に行ってきました

直島かぼちゃ
香川県 直島 自作Pinmamiya69,RVP100

直島に行ってきました。
ずっと行きたかったのですが機会に恵まれずようやくという感じです。
短時間で回ったのですが、安藤忠雄さんの建築に興味があってハリアナしてこようと思ったのですが
撮影NGのところが多く殆どが目に焼き付けるだけで終わってしまいました。
地中美術館に展示しているモネもいいのですがウォルター・デ・マリアの作品が良かったです。
平衡感覚すらなくなってしまいそうな異空間。ハリアナしたかった。。。





2011.05.22(Sun) - pinMAMIYA 6×9


ポンジュース飲むよ

shopping mall
香港 自作Pinmamiya6x9,Velvia100

・ニュージーランドへの救助部隊が出国したとか…相変わらず対応が遅い。。
・今日は発泡酒じゃなくてビールだった。幸せ~。
・友人のY氏が結婚するとかしないとか。。人は変わるものだ。。
・懇意にしているお客さんから某天下り団体の待遇を教えてもらった。ただただ羨ましい。
・花粉症の時期が始まる。超億劫だ。杉はもう植えないでください。
・週末は久々の愛媛出張。ポンジュース飲むよ。

ということで週末は愛媛です。幸か不幸か日曜とくっついているので少し観光とかできるかも。



2011.02.23(Wed) - pinMAMIYA 6×9


EXIT

EXIT.jpg
新宿 自作Pinmamiya6x9 CDU2

慌しい毎日でブログも放置気味です。スイマセン。
毎年のことですが、この時期は仕方ないのです。
もちろん写真は全然撮ってませんし、旅行も行ってません。

春頃にはきっと落ち着くでしょう。
落ち着くよね?
頼むよ(涙)
Please…。。。

というわけで出口を探してるところです。
復活を待ちましょう。
そうしましょう。



2011.02.04(Fri) - pinMAMIYA 6×9


Diamond

Diamond
新宿住友ビル 自作Pinmamiya69 CDUⅡ

何とも気持ちいい場所です。
30分くらいずっと見上げていました。
ここは天井までが高く、広角だとちときついです。
レンズのある写真機で撮った方がいいかも。

一番いいのはクレーン車で10m位持ち上げてもらうことかな。。。
CDUⅡ、残り僅かになってきました。
もう復活はないでしょうし、大事に使わなきゃですね。。


2011.02.04(Fri) - pinMAMIYA 6×9


神の声が聞こえる

淀橋教会
新宿区 淀橋教会 自作Pinmamiya6x9 ネオパンアクロス

とても素敵でした。


2011.02.04(Fri) - pinMAMIYA 6×9


アダブラカタブラ~

新潟歴史博物館
新潟市歴史博物館 自作Pinmamiya6x9 

先日UPした新潟市歴史博物館の天井写真です。
こちらはフジのアクロスで撮ったもの。そう、ネガです。
先日のカラーのものはリバーサルなわけですが、構図こそ違え露光時間は同じです。
フリフリ棒を忘れたのですが、こっちはちょっとだけ手の平でフリフリしてみました。
私の様子を見ていた来館者の目が痛かったです。
手でおまじないをかけるように見えていたと思います。
変人まっしくら。

開き直って「アダブラカタブラ~♪」とか「ハッ!!!」とか言ってしまおうかと思いました。
…もういいんです。





2011.01.28(Fri) - pinMAMIYA 6×9


黄昏

dusktwilight.jpg
表参道 自作PinMamiya6x9,ネオパンアクロス


2011.01.27(Thu) - pinMAMIYA 6×9


東京地下鉄副都心線 渋谷駅

東京地下鉄副都心線
東京 渋谷駅 東京地下鉄副都心線 , 自作Pinmamiya6x9

今年のファーストショットです。
今更ながら初めて副都心線に乗ったのですが、ここはなかなか良かったです。
何となくSFチックでしょ?




2011.01.25(Tue) - pinMAMIYA 6×9


天井に萌える

新潟市歴史博物館
新潟市歴史博物館 自作Pinmamiya6x9,Velvia100



2011.01.23(Sun) - pinMAMIYA 6×9


山王パークタワー

山王パークタワー
東京 山王パークタワー / 自作Pinmamiya6x9,RVP

地下鉄の溜池山王と直結しているこのビル、実は地下一階から狙っていたんです。
地下からエレベーターが地上に伸びていて、それと含めて撮ろうかと…。
しかし、残念ながらうまく切り取ることができませんでした。

山王パークタワー地下
山王パークタワー 地下から

まあ、まだまだってことで。。

先日、オークションで4x5用のロールフィルムホルダを手に入れました。
繝帙・繧ケ繝槭Φ69繝帙Ν繝
輪ゴムがノビノビになりそうです。
黒くて強度の高いのを手に入れなくちゃ。。。


2010.10.16(Sat) - pinMAMIYA 6×9


Reflection

Reflection.jpg
東京赤坂 自作PinMamiya6x9,RVP100



2010.10.10(Sun) - pinMAMIYA 6×9


福井県立恐竜博物館

福井恐竜博物館
福井県立恐竜博物館 自作Pinmamiya6x9,RVP

ココ、三脚使用禁止なんです(泣)。
手摺に固定できるようなアイテムもなく、手で必死に押さえて撮りました。
正直苦しかったです。ブレブレ、量産してしまいましたよ。。

写真、ぼちぼちアップしていきます。






2010.10.07(Thu) - pinMAMIYA 6×9


釜山でハリアナ

2010ロッテデパート 釜山
釜山 ロッテデパート 自作PinMamiya69/RVP100

ご無沙汰しております。
釜山には出張で年に何度か行くのですが、なかなか写真を撮る機会も時間もありません。
慌しくて写真どころじゃないのですが、今回は会社都合で自由時間たっぷり。
日曜が潰れながらも良かったのか悪かったのか。。。

ただ、自分のテンションが上がらなかったのもあって写真はこの一枚だけです。
アワビ入りのサムゲタン食べたり、サブギョプサル食べながらビール飲んでいたせいもありますが…。


懐具合と撮れた写真と相談しながらですが、来年あたりに個展を考えています。
人様の写真展に沢山お邪魔しているうちにそう思うようになりました。
でも、私が撮る写真に興味を持ってくれている方がいるのか?とかいろいろ考えます。

ま~、ネットで公開することの延長だと簡単に考えればいいんでしょうかね~。




2010.09.28(Tue) - pinMAMIYA 6×9


三井アウトレットパーク 幕張

三井アウトレットパーク幕張
千葉県幕張 三井アウトレットパーク



2010.09.10(Fri) - pinMAMIYA 6×9


大浜崎灯台

大浜崎灯台
広島県 大浜崎灯台 自作PinMamiya6x9/CDUⅡ





2010.09.09(Thu) - pinMAMIYA 6×9


赤扉

赤扉

厳島神社

広島県 厳島神社 ベルビア100/自作Pinmamiya69

行ってきました、厳島神社。
鹿がたくさんいてびっくり。
途中でフィルムがからんで1本が駄目になってしまい、もっとびっくり。
というか泣き。。
良いのが撮れたはずなのにショックでした。
大鳥居を撮る時、何て言えばいいのか不思議な空気感と絶妙な光の入り方があって…。
ああいう時に撮ると誰が撮っても、必ずいい写真になるという感じでした。

広島市内からのアクセスも良くなかなか良かったです。
ハリアナと赤、やっぱ相性が良いと思います。




2010.09.05(Sun) - pinMAMIYA 6×9


広島市現代美術館

Hiroshima City Museum of Contemporary Art
広島市現代美術館 

相変わらず現代建築大好きです。
と言いたいところですが1989年にあの黒川紀章さんに設計され建てられたものらしいです。
警備の方が親切に教えてくれました。
20年以上前とは…。う~ん。凄すぎる。。現代建築と言っていいものかどうか…。

時間とお金が許せば行きたい場所ができました。
ドバイとアブダビ、それになぜか香港。
香港は何となく行けそうな感じもするのですが、昔ならともかく、今の自分にはドバイは遠いです。
距離的には何でもないはずなのに…。
変わっていくのは街並みだけではなく…というところでしょうか。。

では~。


2010.08.30(Mon) - pinMAMIYA 6×9





/
