Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


WPPD 2015

祝 金沢開業
金沢駅 OMNISCOPE , FUJI ACROS

WPPD当日は金沢駅内にあるすし玉で美味しい日本酒とホタルイカの沖漬けで気持ち良くなっていました。
お酒控えるようになってから、だいぶ弱くなりましたね。
最後に寿司をつまんでいると、写真撮るのが億劫になってしまいました。

寿司屋を後にして数年前にハリアナした東口でもう一回撮りたくなって撮ってみました。
あの時から金沢駅が世界的に美しい駅の仲間入りすることは分かっていました。
2011年「世界で最も美しい駅14選」に選ばれて、やっぱりな。。って思ったんですが、
選出前にFLICKRなんかにアップしていた私の功績もあるのかもしれないなんて勝手に思って
何だか幸せな気分でもてなしドームを眺めていました。

ということで本業の写真を約束通りUpしました。
1日に2回もアップしたのは初めてかも。

あ、名刺作らなきゃw


2015.05.31(Sun) - Omniscope


ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

201502062033068bf.jpg
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア ミラノ
ABELSON SCOPE WORKS OMNISCOPE , FUJI ACROS100

オムニスコープを使い始めてからだいぶ経ちましたが、入手した時にいつか必ずここを撮りたいと思っていた場所です。
このガッレリアのどこにカメラを向けても撮れてしまうんだろうなと思いました。
大変魅力的な場所でした。
撮影中は得体の知れないカメラに興味津々の方々がいて、ピンホール?と訊く人はいませんでしたが、フィルム?とか訊かれました。今やフィルムカメラを扱うことが稀有な行為なのかもしれませんね。
いやはや何とも。。

iphoneでも写真を撮りますが、ほんとボタンをポチッと押すだけで撮れてしまうんです(当たり前なんだけどさ)。
三脚立てて、カメラセットして、露出計で測って、じっと待つことが写真を撮るということだと思っているので、何だか別のことをしているような錯覚にとらわれることがありますね。
最近思うのは面倒なプロセスを経て得られるものだからこそ真摯に向き合おうとするのかもしれませんね。



2015.02.06(Fri) - Omniscope


WANGJING SOHO

Wangjing SOHO2
Beijing, China / Abelson Scope Works OMNISCOPE,Fuji Acros



2014.11.01(Sat) - Omniscope


Antwerp central train station

antwerp central train station 2
Antwerp central train station, Belgium

昨年の夏以来、久しぶりに針穴しました。
場所はベルギーのアントワープ。
ブリュッセルまでワッフル食べにいってきたんです、こないだ。

久しく撮っていないと、ここまで撮れなくなるのかと我ながら絶句。
まあ、いろいろあったから仕方ないのかね。

年に1~2枚しか撮らないのでは、何だか名刺にあるPhotographerって肩書きもどうなんだろうかと思うよ。
甥っ子や姪っ子の方が写真撮っているな~。。

ヨーロッパは昨年のバルセロナ以来。今年はブリュッセル、アントワープ、パリ、ミュンヘン、オーストリアあたりを駆け足で回ってきました。
写真よりも食ってばかり。
いやー、フォアグラが最高でした!
たまらんね~。

ということで元気にやってます。
仕事は強烈に忙しいですが。。。
あ、そうそう。
ドイツで出版されたピンホール写真集ですが、下記で手に入れられるみたいです。
興味があれば是非に!

http://www.revolver-books.de/w3NoM.php?nodeId=1291
http://www.amazon.de/OBSCURA-121-Blicke-views/dp/3868952632



2014.02.16(Sun) - Omniscope


40

Piano lesson

今日は5月6日。
無事…とは言えないまでも40歳に到達することが出来ました。
皆さん、ありがとうございます。
とにかくこれからは健康に過ごせますように。50歳、60歳と歳を重ねることができますように。
40になったからこうしようとかって決めていることはないのですが、それでも節目の年として良いきっかけになればいいなと思います。

さて、その節目として以前より開催を予告している個展ですが、急ピッチで用意を進めています。
仕事もあるのでプリントなど他人任せ(本当は自分で焼きたかったんだけど…)。
それでも本当に終わるのかどうか微妙です。。
まるで8月31日の小学生のような状態になっていて、ちょっと半ベソかいてます(泣。

写真は展示予定の作品。
こんなピアノだと演奏も難しいでしょうね。

在廊は基本的に週末。日曜はほぼ終日。土曜もいることが多いと思います。
個展終了までブログをUPするのはこれが最後です。
それでは御来場、お待ちしております。



2013.05.06(Mon) - Omniscope


梅田でぐにゃり

buildings in OSAKA
大阪 梅田 OMNISCOPE ILFORD50



2013.01.29(Tue) - Omniscope


師走

ABELSON SCOPE WORKS SCREW

あっという間に年末になっちゃいましたね。
今年はどんな一年でしたか?
私はちょっと苦しい一年でした。考えても仕方ないんだけど、身体のこと、死ということ、病気のことは頭から離れることがなかったな~。

先日、外出時にオムニのネジが一本抜けているのに気づきました。
近所の金物屋さんで合うピッタリ合うネジが見つからず、代替となるネジを試しにしめてもらったのですが、どうもシックリこない。

不思議ですね。
ネジが1本ないオムニは何となくですが自分の身体を見ているかのように感じました。
オムニはきちんと元通りにしてあげたいと思いました。
製造者のMatt Abelson氏に連絡してネジを送ってもらいました。
おかげで、今は元通りです。
良かった。

ま、それでも少しずつ元気になっているはずです。
自分の気持ちの持ちようとは関係なく、5月の個展は近づいてきます。
私の写真を見に来てくれる方がいらっしゃるであろうことを思うと、甘えている場合じゃないよって思います。
そうだ、頑張ろう。
来年はもう少しきちんと更新します。

良い年の瀬を。





2012.12.05(Wed) - Omniscope


相生橋でぐにゃり

相生橋 ぐにゃり
東京 相生橋  Abelson Scope Works OMNISCOPE/FUJI ACROS

久しぶりのぐにゃり写真です。
昨年末のことは思ったよりも自分の心に爪痕を残していったのか、
仕事や遊びに自分を突っ込んで行けなくさせたような気がします。
少し人と話をするのにも疲れてしまったりします。
徐々に回復していくのでしょうけど、思ったより体力と気力が削られたような、
そんな気がします。

ローマでも少しハリアナしてくるつもりですが、何よも心の回復を。。
寒くて傷がうずきます。
早く温かくならないかな~。

春が待ち遠しいです。



2012.01.23(Mon) - Omniscope


有楽町で逢いましょう

有楽町電気ビル
東京 有楽町電気ビル AbelsonScopeWorks Omniscope,FUJI NeopanAcross【2011WPPD】



2011.05.11(Wed) - Omniscope


六本木ミッドタウン

Inside.jpg
Abelson Scope Works OMNISCOPE、ネオパンアクロス
東京、六本木

ぐんにゃり。


2011.04.05(Tue) - Omniscope


Reflection@ぐにゃり

Reflection@ぐにゃり
東京 赤坂 Omniscope,CDU2

ちきしょう…、3連休寝たきりだった。
金を使わなくて済んだとはいえ、やっぱ侘しいねぇ。。

香港ハリアナ計画、少しずつ進行中です。





2010.10.11(Mon) - Omniscope


萬年橋

萬年橋
東京都江東区 萬年橋 、Omniscope Neopan AKROS

先日しきはんさんの写真展にお邪魔した際に通った萬年橋でぐにゃりしてみました。
ここは橋の近くにマンションがあって、ちょっと構図に迷ったのですがなんとか収まってくれました。
(車に轢かれないかビクビクしながら道の中央で撮ったりしてましたが…)

私は橋の鉄骨全体やボルト、ナットなど細部を見るとゾクゾクしてしまいます。
なぜだか分かりませんが、ちょっと変人なのは間違いのないところです。
こうしたところを車で通るとボ~ッと見惚れてしまうので危険です。。
昔、旅をする前に資金稼ぎで派遣社員として橋梁会社にお世話になっていたことがあるのですが、
その影響もあるのかな。

さて…
今年も針穴写真協会が主催する会員展が8月11~15日に開催されるようです。
開催されるようです…とは他人事のようですが、私も1点だけ出展を予定しております。
ここまで書くと何となく分かると思うのですが何を出すか全く考えてません(汗
プリントなんて全然していないのです。

どうしよ…。
っていうか、やばいよ。。
未公開写真を出したかったのに…。

それにしても忙しいです。雑務ばかりです。
どうなってるんでしょう。。
ホント、泣けてきます。




2010.07.27(Tue) - Omniscope


TOKYO TOWER

TOKYO TOWER
東京  Abelson Scope Works OMNISCOPE

恥ずかしながら…今更ながら東京タワーのハリアナ、初トライです。
なかなか切り取るのが難しいですね。
どうやって撮ったらいいものかと思っていましたが、なかなか考えがまとまらず。。。
再トライが必要な気がしますが、頭の中で画が出来ていません。
なかなか手ごわい相手です。

近いうちに首都圏外郭放水路を訪問します。
もちろん針穴する予定です。憧れの場所なのでドキドキです。
どのくらいの明るさなのか分からず、苦手な屋内ゆえ上手く撮れるか自信がないっすけど、頑張ります。



2010.07.05(Mon) - Omniscope


頭の中で追いかけている幻

4734671261_2b7b01b0df_b.jpg
富山県砺波市 Omniscope,RVP100

複雑な画が好きです。
オムニを使っている理由もそんな画をとりやすくしてくれるカメラだからかと思います。
理想は曼荼羅。
旅先で訪れたチベット難民の村で緻密で複雑な曼荼羅を描いていた絵師が未だ忘れられません。
だから以前撮った金沢駅でぐにゃりした写真は個人的に好きな一枚です。
何となく曼荼羅みたいじゃないですかね?

それでも頭の中で追っている理想というか幻のようなものはまだまだ姿の端すらも見せてくれません。
目指すところというか、何となく分かっているはずが具現化できないでいます。

梅雨がまだ続きそうです。
皆様、御自愛ください。




2010.06.26(Sat) - Omniscope


チューリップ

4730483580_219594ee07_b.jpg
富山県砺波市 Omniscope,RVP100

チューリップをぐんにゃり。
まだまだ改善の余地はありますが、相変わらず面白いです。



2010.06.25(Fri) - Omniscope


神戸海洋博物館

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館 Omniscope,RVP100

先日の初神戸に撮りました。残念なのはポートタワーが工事中だったこと。
夜はライトアップされているらしいのでいつか再チャレンジしたいです。
博物館受付の方がとても親切でした。ありがとうございました。


2010.04.18(Sun) - Omniscope


京都駅

京都駅
京都駅 オムニスコープ,RTP

いつか行ってみたいと思っていた京都駅に立ち寄りました。
金沢駅とまた雰囲気は違うのですが、かなりイケてます。
イケてはいるのですが、私自身が見ての通りで何となくスランプです。
何となくワケは分かっているので、仕切りなおさなければ…


2010.04.13(Tue) - Omniscope


銀座 DE BEERS

4484195714_fd928d8f0a_b.jpg
銀座 DE BEERS RTP,Abelson Scope Works OMNISCOPE

皆様、すっかり御無沙汰しております。
ココ、銀座のDE BEERSはぐんにゃりしててなかなかに魅力的。
しかしPIAS銀座ビルと同じく、もともとの建物が湾曲していています。
ここを普通にハリアナしても面白くなく、むしろレンズ付のカメラで狙った方が面白い場所だと思います。
しかし、貧乏でレンズが買えない私としてはやはりハリアナするしかなく、オムニでぐにゃりしてみました。



2010.04.02(Fri) - Omniscope


有楽町西武でハリアナ~

有楽町マリオンぐにゃり~
東京 有楽町西武 Abelson Scope Works Omniscope,RTP

有楽町マリオンに隣接している有楽町西武ですが、1Fの建物の間からオムニで撮ってみました。
オムニって120フィルムで4枚撮りなんですが、有楽町マリオンで3枚撮ったので1枚が余ったまま出てきてどうしようかと思って適当に撮ったのがこの写真でした。

不景気なので仕事も落ち着くはずですが、この時期はやはり忙しくなってきました。
帰国後は少し更新が滞るかもしれませんが4月後半くらいには復活しますので。
では、ちょっとウィーンまで行ってきます。





2010.01.16(Sat) - Omniscope


有楽町マリオンで再び…

有楽町マリオン ぐにゃり
東京 有楽町マリオン Abelson Scope Works OMNISCOPE,RTP

以前に自作PINMAMIYA6x9で針穴しましたがオムニでもチャレンジしてみました。
面白い場所は何で撮っても面白いものですね。
写真は小さいとよく分からないのでクリックして大きくして見てくださいませ。



2010.01.13(Wed) - Omniscope


今年もぐにゃりでよろしくです。

100104モクモクワクワクヨコハマヨーヨーぐにゃり
横浜みなとみらい 年始ファーストショット!
Abelson Scope Works Omniscope RVP

先日UPしたモクモクワクワクヨコハマヨーヨーですが、初撮はこちらのオムニで撮りました。
すっかり好きになってしまったオムニ。フィルムの装填だけならかなり手早くなりました。
この写真が現像から上がってきて気付いてしまったのですが、巨大なものを真正面から向かって撮ってもいいのですが、もう少し被写体に突っ込んでいくことで立体感がググッと強まるのですね。
まだまだ使い方を熟知しているとは言い難い感じです。

さて、先ほど年末ジャンボの結果を確認したのですが…
なんと信じられないことに…


more


2010.01.10(Sun) - Omniscope


今年もありがとうございました。

勝鬨橋
東京 勝鬨橋 Abelson Scope Works Omniscope、ネオパン100

今年も残り僅か。
毎年のことですが1年が早く感じます。

さて、つい昨日のことですが、バンコクで会った子と山手線で偶然再会しました。
もう6~7年ぶり位でしょうか。。。
嬉しかったのは再会したことよりも、旅の中で知り合った彼とまだ一緒にいたこと。。
彼らは旅をしたことで確実に大きく運命が変わったのでしょう。

私も今年の31日に運命が大きく変わることになると思います。
年末ジャンボ連番で3枚買いました。来年以降は成金になって豪遊する年になりそうです。

それでは皆さんは来年も一生懸命働いて良い年になりますように。。。
私は好きなことをして暮らします。

今年もありがとうございました。

合掌


2009.12.23(Wed) - Omniscope


解像度?

キャナルシティ博多
福岡 キャナルシティ博多   Omniscope,ネオパンアクロス

同じ写真機で撮っていても上の写真みたいに何だかボンヤリとしてしまうことがある。
何故なのよ…。。。ネガみると、アンダーでもオーバーでもないからこんなに眠いってのは微妙に納得いかないのです。
前にUPしたコクーンタワーの写真撮った時にカメラを逆さにして
cocoontower2-2.jpg
こんなのも撮ったけど、クリアさが違う。。。
お天気だけのせいじゃないと思うんですが、何故なんでしょう?
遠景と近景の違いでしょうか?

誰か教えてください。







2009.11.23(Mon) - Omniscope


ヨダレが出る…

pirate ship
LAQUA2.jpg
東京 水道橋 LAQUA   Omniscope RVP100

このブログで公開している写真の大半はFlickrというサイトでUPしています。
Flickrは世界中の写真好きが写真を公開している場所なのですが、今回の写真を海賊船のようだとコメントしてくれた方がいらっしゃって、写真を撮っている私も「ああ、確かにそんなふうに見ることもできるのだな~」と思ったわけですが、写真が真を写すとかそういう議論はどうでも良いとして、そこに写っているものから何かを連想するとか派生させていくということを私はしないのでちょっぴり新鮮な気がしました。
私は変態なので、この橋の曲がり具合が悩ましいとか、この鉄骨の組み合わせ具合がセクシーだとか単なる形だけで写真を撮っていくことが多いのです。
アーティスティックな感性とかセンスとかいうものは完全に欠落しているので、こうした意見というのはとても参考になるのです。

余談ですが…だいたい撮っている時はですね、「おいおい、たまんね~な」とか「ワガママな身体しやがって…」とか思いながら鉄骨やコンクリートに向かっています(笑)。

でも…、こうした金属の組み合わせの集合体みたいなのを見てヨダレが出そうになる人って少数派ではないと思うのですが…。。。違いますかね。。 


2009.11.11(Wed) - Omniscope


これでも一応…東京ドーム

dome1.jpg
Dome2.jpg
東京ドーム Abelson Scope Works Omniscope RVP100

すっかり意味不明です(笑)。




2009.11.08(Sun) - Omniscope


ちょっと紅葉を見に…

Autumn leaves
栃木県日光市 Omniscope RVP100

福岡の写真はまだあるのですが、紅葉の時期が終わらないうちにUPします。
オムニで撮ったのですが全然ぐにゃり感がありません。
この日はレリーズケーブルを忘れてしまい、オムニしか使う気になれず延々と肩に食い込むカバンが悔しい一日でした。

それにしても…歳を重ねるごとに段々と嗜好は変わっていくものですね。
若いときは紅葉を愛でるとか、神社を巡るとか興味がなかなか持てなかったのです。
思えば、小学生が東照宮見ても何だか分からないでしょうし、工場見学なんてのも早い気がします(っていうか私も行きたいです、工場見学…)。

さて、明日も仕事です。悲惨な私に誰か焼肉をおごってください。
(焼肉弁当などは不可)


2009.11.07(Sat) - Omniscope


九州国立博物館

IMG_0004.jpg
福岡県太宰府市 九州国立博物館  Omniscope CDU2

久々にアップします。
慌しさに負けて現像が滞ってまして。。
体調も微妙でしたが、復調しつつあります。
少し続けてUPできそうです。



2009.11.06(Fri) - Omniscope


コクーンタワーでリベンジ

090930shinjuku2.jpg
西新宿 コクーンタワー OMNISCOPE,ACROS

昨年、第二回針穴魂を見に行った後、西新宿のコクーンタワーを撮ったのですが、思ったような画もとれずにリベンジを誓っていましたが、今年の第三回針穴魂の数日前に撮ってきました。
リベンジが出来たかどうかは謎ですが、この1年の間に何か変わっているでしょうか。。
写真はクリックして拡大して観てくださいませ。







2009.10.01(Thu) - Omniscope


金沢駅で悶絶する

090801kanazawa station
金沢駅前 OMNISCOPE RTP

最近はお散歩写真と呼ばれるようなスタイルではすっかり撮らなくなってます。
三脚が必須の針穴では撮るということを前提で臨むためです。三脚持って散歩はどうもね。
今日はこんなのを撮ろうと思うわけですが、その思いに応えてくれるような素晴らしい光景に巡り合えた時にはいつもJRAのG1レース前に流れるようなファンファーレが頭の中に響きます(笑)。

さて金沢駅ですが…悶絶しました。。。
私が行った1週間前にしきはんさんも訪れたようですが、きっと同じように悶絶したと推測しています。
私なんかは駅前であまりの素晴らしさにゴロゴロと転がりながら悶絶しそうでした。
ココはちょっとやばいです。

今月の江東区の展示会にこの写真と以前撮った写真を組み合わせて展示することも検討しています。生のプリントを見ていただくので良いものを用意できればと思います。

光線漏れの疑いがあったオムニは昨晩に全暗の中でチェックしましたが、光線漏れではないようです。Matt Abelson氏に確認したところ、それはまずないだろうとのことで、フィルム面の反射ではないかとのことでした。確かにRVPで出てもB/WやRTPなどでは殆ど出ていない。。。
とはいえ、線が気になるのは確かなので対策を検討中です。内側の傷等もチェックしなければ…。

それでは皆様、今月の針穴写真展で皆様とお会いできることを楽しみにしております。


2009.08.05(Wed) - Omniscope


オムニが光線漏れを…

3788173759_8371aed28f_b.jpg
光線漏れを起こしているオムニで撮った写真。

ショックです。
ここ最近気付いてはいたんですが、原因不明の光線漏れが何度かありました。
全て同じ箇所なんで、どこかに問題があるのは明白なんですが、該当箇所をいくら見ても分かりません。耐えかねてMatt氏に連絡してみました。
しかし、全て光線漏れするわけではない点が激しく謎です。
近日中にUPする写真は無事でした。

自分の子供の具合が悪くなったようにすら感じます。
オムニの安否はいかに…。。。
いずれにしても、しばらくはオムニで撮れません。
ショックです。。。

観覧車も同じように丸を直線にして撮りたかったのに…。
う~。。。






2009.08.04(Tue) - Omniscope





/
