Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


アルフォンソマンゴーの謎

20170730210948881.jpg
香港、重慶大厦で購入したアルフォンソマンゴー
ラトナギリ産!!

放置しているブログですが、まだ誰か訪問していただくことがあるのでしょうか。
こんばんは。ご無沙汰しています。
元気です。転移も再発もしていないですし、変わらずに好きに生きています。
写真は年始にロンドンで少し撮ってから撮っていません。それなりに撮れていそうなので焼かないと。。
マンゴー栽培にズッポリです。5月に香港に行ったのですが、iPhoneしか持って行きませんでした。
写真機を持ち歩かない旅なんて初めてかもしれないです。9月にも行くのでロケハンみたいな感じでしたが、
とにかく身軽でした。

香港にはアルフォンソマンゴーを食べに行ってきました。
マンゴーはミバエという害虫防止で日本向けの出荷では一定の熱処理が行われます。
アルフォンソマンゴーは種子の殻の部分が熱に弱く、熱処理をするとその殻の部分が変質してしまいます。
皮が薄く、皮がもたないようなことが書かれていることがありますが誤りです。
アルフォンソ種の種子の殻はとても硬いんですが、不思議ですね〜。
まあ、そんな理由で日本で食べられることは稀です。少量が入ってくるのを何とか狙い撃ちして購入している方々がほとんど。スーパーに並ぶことなどほとんどないです。

20170730211033427.jpg
アルフォンソマンゴー(ヤバい)

さて、このアルフォンソマンゴーの食味ですが一般ウケはしないものと思います。
マンゴーを食べ慣れている方やインドで長いこといた人間にはたまらなく感じるのかもしれませんが
独特の香りがあります。
日本で流通するアーウィン種(宮崎の太陽のたまごなど)も美味しいのですが、パンチがありません。
このパンチのない味が最も受け入れられているのが現状です。
でも、不思議ですね。お菓子やアイスなどで見かける「アルフォンソマンゴー使用」の文字。。
ほとんどの方がこのマンゴーの王様であるアルフォンソ種を食べたことがないのに、どこもこぞってアルフォンソを使用していることを謳うのです。
私は好きなので海外までそれを目的に食べに行きますが、食べたことがないものをウリにできるって凄いことだと思います。
アルフォンソ種は濃厚なのでピューレにして使うと歩留まりが良いのでしょうね。それが本当のところだと思います。
濃縮したような感じでしょうから。ただ独特の香味がピューレにすると消えてしまいます。
日本の横文字文化崇拝もほどほどにしなければいけませんね。

私はというと香港やシンガポールまで食べに行くのも高いので、ベランダで頑張って育てています。
こないだの雹でメタメタにされてしまいましたが。。


2017.07.30(Sun) - 近況


魂を洗濯してきました

クイーンズハウスの螺旋階段
クイーンズハウスの螺旋階段

今年も恒例の魂を洗濯する旅に行ってきました。
今回はイギリスへ。。約20年ぶりです。
私の目的はクイーンズハウスの螺旋階段とシティセンターの螺旋階段です。
再訪したら必ず見てみたかった場所でしたが。。。
正直、鳥肌が立つほど素晴らしいものでした。
私の針穴写真の大先輩であるしきはんさんなんかはこれ見たら倒れるんじゃないかと思いますよ。
針穴写真はご存知の通り、露光時間が半端なく必要です。1ショット撮るのに5分とかザラですし。。
こういうエキサイティングな光景に巡り合えても1ショットしか撮れないことが非常に多く
(まあ、1枚も撮れないなんてことも当たり前なんですけどね)
興奮して構図や露出なんかを間違えた時点で終了という厳しい側面もあるように思います。
ってことですが、一応針穴してきました。
嗚呼。。。3時間、無人の状態で場所を貸し切りたい。。

んで、こっちがシティーセンター
シティーホール螺旋階段
ロンドン市庁舎の螺旋階段

いいでしょ?やばいでしょ?
興味ない人にはチンプンカンプンだとは思いますが、ツボな方々にはわかっていただけるものと思いますよ(笑)
鳥肌立つし泣きそうになるし。。
ホント、素晴らしかったです。

もちろん、それだけで終わるわけでもなくブラブラしてきましたよ。

セントパンクラスホテル
セントパンクラスホテルの階段ホール

タワーブリッジ近くのビル
タワーブリッジ近くの近未来的ビル

ロンドンはオリンピックを境にだいぶ変わったのだと思います。
当たり前かもしれませんが、20年前とは微妙に変わっていました。
美味しいスコーンにたっぷりのクロデットクリームとジャムで口いっぱいにしながら、良い休暇でした。
すっかり毒気が抜けましたよ。やっぱ、たまのガス抜きは必要ですね。

イギリス行ったらプレミアも見たかったので、マンチェスターにも足を伸ばしてきました。
セリエAよりもエキサイティングでした。
エディハトスタジアム
エディハトスタジアム

とにかく熱気が凄かったです。
そういえばマンチェスターに移動する前の晩にパブでお店の方と話をしていたのですが、マンチェスターに行くと行ったら、
サッカーか?
ロンドンでも観れるぞ
マンチェスターは小さい街で見どころなんかない
と矢継ぎ早に言われました。どうやら彼はチェルシーあたりのファンだったようです。
最後に
ロンドンは楽しいな?ベストだな?
と言われて苦笑してしまったのですが、ファンの熱意は半端じゃないみたいです。
他は一切認めないですから。。

楽しく優雅な旅行でした。
針穴したのも良く撮れていればアップしますね。
フィルムスキャンがつながるパソコン買わなきゃ。。



2017.01.27(Fri) - 近況


ポテトサラダ

放置していてすみません。
エストニアとかフィンランドの写真をUPしようと思っていたのですが
パソコンが壊れてフィルムスキャンできないんです。いずれUPできればと思います。
でも、1月以降、写真撮ってないんです。
また撮れるかな。。とかたまに思いますよ。

私は変わらず元気です。先日4年半の検診でした。
そして11月の検診予約も入れてきました。そう一つの区切りと言われる5年検診です。
こんな時がやってくるなんて。。。
あの時は翌年のロンドンオリンピックの頃にはもういないんだろうな…とか考えていました。
何だかね。。

先日、恒例の出張で空港に行きました。
空港にあるローソンでポテトサラダを買ったんです。
ポテサラ
そしたら、まあ、当たり前なんですがお店の方が割り箸をつけてくださったんです。
それを持って手荷物検査に行ったら。。
職員「液体物の持ち込みはできません」
私「え?芋が液体のわけないでしょう?これは固体ですよ」
職員「いえ。マヨネーズなど100mlを超える液体は…」
私「だから、これは液体じゃないです。あなたはポテサラをストローで吸う家庭で育ったのですか?」
職員「…」
私「固体だからこそ、コンビニの方も箸をつけてストローをつけなかった。そうでしょう?」
職員「……もう一度、機械に通してよろしいでしょうか?」
私「いいですよ。いいですけど、ポテサラをX線にかけても芋は芋なんです。液体にはなりません」

たまに空港で大の大人が職員ともめていると「いい歳して恥ずかしくないのかね?」と言いたくなります。
「困った人」になりたくないですからね。
でも、私の後ろに並んでいたカップルは困った人がいるという顔で笑っていました。

オイオイ、なめんなよ。。。

無事手荷物検査を通過して飛行機に乗った時に箸がありませんでした。

しまった。。。あの時に手荷物検査場に忘れてきてしまった。。
どうしようかと思っていましたが、封を開けて吸ってみたら、これが吸えるんです!
飛行機の中でチューチューとポテサラを吸う中年オヤジは相当に不気味な姿だったと思います。

ん……?

俺、吸ってるじゃん。。。

ポテトサラダは液体かもしれない。。。



そういえば、ベランダのマンゴー栽培は一層気合が入ってます。
冬の間はすべての鉢を部屋に取り込んで、文字通り、一緒に寝ていました。
冬場の寝室
ドアを開けるとジャングルでした。
もう人が生活する場所ではありません。。
なぜこんなことになってしまったのか。。。
でも、そんな甲斐もあって花が付きました!
2016アーウィン 花芽
今年は自分で作ったマンゴー様が食べられるかもしれない。
いよいよマンゴー栽培家の肩書が書けるかも。

久しぶりに針穴すべく、フィルム買ってきました。
カッコいいの撮って夏に展示させていただく予定です。

また。


2016.05.22(Sun) - 近況


魂を洗濯する旅

2016013113204362d.jpg
フィンランド サーリセルカ

毎年恒例の魂を洗濯する旅に行ってきました。
オーロラが見たいというのでアラスカかフィンランドかアイスランドが候補でしたが
なんとなくフィンランドにしました。
行きの飛行機でいきなり見えてしまったというアクシデントもありながら、
現地では悪天候に悩まされながらも何とか見ることができました。
でも絵葉書的なドッカーンとしたのは見れず。。
昼間は何もすることがなく、ひたすらソリで遊んでいました。
でも、それが思いの他ストレス解消になったみたいで目の痙攣も治まりました。
天候が悪くハリアナも少ししか出来ませんでした。
撮っている時に「眠い」写真になっているのが分かりながらも、何となくシャッターを切る自分。
帰り際に立ち寄った首都ヘルシンキ、エストニアのタリンもずっと悪天候。というか雨。。
ハリアナに雨は辛いです。。
でも一時的に少し雨が上がった時もあり
201601311334489c4.jpg
何となく写真撮りました。
本当に久しぶりです。
写真はアップできそうなら後日アップしてみます。
写真から分かると思いますが今回はワケあって三脚二本持ち。
重かった。。。

しかし旅行は楽しく、、、
201601311356583bf.jpg
バルト三国に初めて訪れたのですが、まあ美男美女が多いこと。。
顔が小さい、鼻が高い、背が高い、金髪、スタイル抜群。

クソッ。。。

私は日本人としては一応平均以上の身長があるのですが、トイレで便座の位置が高くてつま先立ちで用を足しました。
大変な屈辱です。
旅行中はよく歩いたので、疲れで足がプルプルして思わずヨロヨロして場外乱闘になりそうになりました。
隣ではフッと私を見て笑うイケメンが。。

。。。。。。。。。
てめえ、なめんなよ。。

いつかお前を倒す。



2016.01.31(Sun) - 近況


年の瀬


銀座

なんだかんだと年の瀬ですね。
早いです。そしてバタバタと。。
先週の今頃は中国にいて、一昨日は銀座あたりをフラフラしていたのに今は気仙沼から一ノ関に向かう電車の中です。
嗚呼、、家でゆっくり寝たい。。

写真は撮りたくなったら撮ります。
今は何かに満足してしまっているみたいでハングリーな気持ちが欠けています。

家のマンゴー君たちは部屋に取り込みました。
寝室はジャングル化して人の住める環境ではなくなりました((((;゚Д゚))))
少し寝返りを打つと枝にダメージが出そうな環境です。まさに、ジャングル。終わってます。。
室内で高照度のメタハラ(メタルハライドライト)を設置しています。
先日、大麻栽培で捕まったベトナム人のニュースに出ていた部屋を見て思いましたよ。
あ!まるで俺の部屋だ。。
怪しすぎる。。
警察が来る日も近そうです(笑)
マンゴーの実だけは守らなきゃ。。

一ノ関に着きました。
来年はもっとまめに更新します。
皆様も良いお年を!


2015.12.08(Tue) - 近況


秋です。

針穴写真展2015は無事に終了致しました。
御来場いただきまして有難うございました。
針穴写真展2015年展示作品 空間
針穴写真展2015作品 空間

今回は珍しく印画紙ではなくアクリルに印刷してもらいました。
フィルムからデジタルデータを起こして印刷というプロセスなのですが、まあ、仕事が雑なこと。。
それともデジタルってそんなもんかね。
写真の中の床部分なんてほとんど潰れてしまってるし。。
扱う人のプロ意識の問題なのだと思いますが、まあ、2度目はありませんね。
株式会社スズキという会社がやっているフォトナというサービスです。
普段はフィルム+印画紙ですが、この前時代的な組み合わせに現代のテクノロジーはなかなか追いつけません。
昔、睡眠時間を削って、夜な夜なプリントしていたのですが、自分好みに焼けるようになるまで何万枚焼いたかわかりません。いや何十万枚かな。。今時の人にそういう世界があることを伝える気もないですが、もし写真に興味のある方がこの記事読んだら、紙焼きの良さがあることは頭の片隅にでも置いていただきたいです。

今更ながら、デジタル嫌いだw

。。。

ということであっという間に秋です。
秋ということで美味しいものが目白押しですね。
先日も愛媛でサバ食べてきました。
愛媛のサバ2015
サバの刺身は場所を選ばないとエライことになるので、気をつけていただきたいのですが、まあ絶品でした。
ヤバイですよ、コレ。。
11月にはカニの時期も来ますし。。食べてばっかりですw

来月はピンクリボン月間です。
まあ、一般的には女性ってことになるのでしょうけど、毎年書いていることですが検診お願い致します。
私はもう少しで4年になりますが、今もシャワーを浴びる時は気がつくと目を瞑っていることがあります。
一種のPTSDなのでしょう。
でも、周囲で亡くなってしまった方、その周囲の方を見ていると、やはり生きているって大事なことだと思うんです。
自分のためもありますが、自分を取り巻く方々のためにも健康維持はよろしくお願い致します。
例え親兄弟子供がいなくとも、あなたを必要としている方々は沢山います。

あっという間に年末が来てしまいますね。
恒例の魂を洗濯する旅の時期も近づいてきました。
さて、久しく離れているバンコクも良いし、アラスカにオーロラ観に行くのも良いし、ついにハワイデビューもいいなあと思ったり。。

では。


2015.09.23(Wed) - 近況


やっぱ行っとけば良かった(泣)。。

ここでも開催の告知はさせていただきましたが、先月の30日からスペインで写真を展示しています。
展示の準備段階から会場の様子を見ていましたが、とにかく楽しそう。。。
巡回展にあたるので会場も微妙かと思っていましたがベルリンの展示会場より良さそうです。
くそっ!こんなんならスペインまで見に行きゃ良かったよ。。

スペイン展示7
スペイン展示3
スペイン展示2
スペイン展示5
スペイン展示6
スペイン展示4
スペイン展示9
スペイン展示8-1

「ヘーイ!こっちは楽しいぜ。お前も来いよ。カモーン!」とか言われています(ムカつく!)。
音楽かけて楽しくオープンニングパーティやったり、新聞社が来たりして何だか最高に楽しそうです。
私も写真談義したかったっす。スペイン語なんて全然できないけどさ。。
東京からは遠すぎるんです。

会場には行けなかったけど、かなり刺激されました。
無性に写真撮りたくなっています。この欲求を満たしてくれる素敵な被写体に出会えることを願って。。




2015.02.16(Mon) - 近況


魂を洗濯する旅 2015

ミラノガレリアでハリアナ
ミラノでハリアナ

今年も恒例の魂を洗濯する旅に行ってきました。
ミラノとプラハ。どっちも何となく憧れていた街なので嬉しかったです。
昨年旅をしたのがベルギーとフランスでしたが、ちょうど1年後の今月にテロとか起きてしまって
街中の物々しい雰囲気は旅行するにはちょっと…という感じでした。
そして今も邦人が拉致されていると報道されていますね。
思えば911のテロの時も旅の最中でしたし、北朝鮮から韓国が砲撃されたときも韓国にいました。
エジプトを離れて少ししてからギリシャ人観光客が私と友人が宿泊していたホテルの傍で銃撃にあったり。。
私がその土地を離れた後に事故や事件が起きていたことが本当に多くて、親には「あんたは本当についている」とよく言われます。
自分には旅の神様がついているのだといつも思います。

さて、旅の話はまたの機会があれば、その時に譲ることにします。
写真はぼちぼち撮ってきました。
現像から上がってきたらUPしていくつもりです。
スペインのでの展示が明日から始まります。
そろそろ第二回の個展なんかもやってみたいですが、頑張って撮り貯めないとダメですね。
写真、綺麗に撮れるとすぐに人に見せたくなってしまうけど、それでは個展で初公開の作品がなくなってしまいますし。。
どこかのコンテストに出すことがあれば(滅多に出さないけど)、初公開であることが条件だったりします。
なかなかそのへんが難しいですね。

寒さも厳しくなってきました。
私のように風邪など召しませんように。。。


2015.01.29(Thu) - 近況


うまい棒

中国国家大劇院
北京 中国国家大劇院 自作pinmamiya6x9

クリスマスプレゼントのリクエストをされたが欲しいものがない。歳のせいだろう。
いや、ゆっくり過ごせる時間だとか、海外で個展できる機会とかは魅力的か。。
あっという間に年末だ。年々景気が悪くなっている気がする。
金沢にカニ食べに行ってきた。旨すぎて泣けた。。
為替が悪いけど、来年も魂を洗濯する旅はできるだろうか。プラハ行きたいんだよね。
まらしぃさんのコンサート、すごく良かった。来年のチケットも取ったよ。
毎年思うけど、年末ジャンボ当たらないかね。。マジで頼むよ、ホント。
最近の若い子は会社帰りにパンケーキとか食べに行くらしい。男がだよ。時代の変化なのかねえ。。
うまい棒、まだ10円なんだね。スゲエな。

いよいよ年の瀬ですね。
皆さん、どうか良い年を迎えられますように。


2014.12.10(Wed) - 近況


スモークハウス テラ閉店後

20140810142147df7.jpg
祖師ヶ谷大蔵にあったスモークハウス テラが閉店してしまってから、これからどうやって生きていけば良いのかと思った方々も多いと思います。
その後、美味しくて安いローストビーフを入手できるお店を探しました。
なかなか思ったようなクオリティにめぐり合うことができずにいました。
仮にクオリティが高くてもテラ同様に安いかどうかという点も大事です。

ようやく満足のいくお店を見つけました。
ただしイートインはありません。とある肉屋さんです。
写真はそのお店のローストビーフ。5種類位を店頭に並べています。
味付けはテラを思い出させるような感じもします。
総合的なレベル的には互角と思います。

このお店は街のお肉屋さんなので、ローストビーフ以外にも惣菜関係が充実しています。
牛肉のしぐれ煮が最高すぎて泣けました。
どんな味かというと、一言で言えば『卑怯な味』がします。あれはヤバいです。

さて、肝心なお店の情報ですが、ここでは割愛します(何だそりゃw)。


2014.08.10(Sun) - 近況


明けましておめでとうございます。


まらしぃさん 「千本桜」

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も健康にすごせますように。
健康以外にもいろいろできますように。
良い一年ではなく、シビれるような一年にしたいです(ちょっと贅沢かな)。

正月はゆっくり過ごして例年の初撮りもまだです。
恒例の「魂を洗濯する旅」で初撮りすることにしています。
ブリュッセル、パリ、ミュンヘンと駆け足で回ってきます。
いい旅にしたいね。

動画はまらしぃさん演奏の千本桜です。昨秋からトヨタのCMにも出ているからご存知の方も多いかな。
最近、よく聴いています。

今年も良い一年を!




2014.01.13(Mon) - 近況


がんと宝くじ

俺はみんなが可哀相だと思う。

突然、何言ってんだ、コノヤロウ!
とか聞こえてきそうだが、落ち着いて聞いてもらいたい。
つい先日宝くじを買った。中身は当たりである。
私が当選しているということは確率的に皆さんはハズレを引くことになる。
これから一攫千金とか夢みたいなことを考えている方がいれば、しっかりと自分を戒めて
今後の生活と真摯に向き合ってもらいたいと思う。
だいたい、そういう夢を見がちな人に限って外れると烈火の如く怒ったりするのだけど
お門違いなのである。

そういえば、お医者さんからがんの告知を受けて手術が終わったときに宝くじを買った。
「あんなことがあったのだから、年末ジャンボでも当たらないと不公平だ。神様はきちんと均等に分け与えているはずだ」というのが理由だ。
売り場では自信満々で買った。
買っただけで1等賞金を手に入れたような気になった。
エクセルで使い道も表にして完璧だった。重要な使い道は太字にしたり。。。
だが結果は外れだった。

どうなってやがんだ、みずほ銀行。なめんなよ!

なんてことは言わない。いつも冷静だ。冷静だけど5回位見直してしまったじゃないか。
5回も見直す気合があるのなら、普段の仕事で自分の書類を見直せと叱られそうだけど
それはまあいい。気にするな。

ということで、2年検診の結果は問題なかったです。
ですが、服用している薬の影響なのか分からないけれど、コレステロールの値が高くて難ありみたい。
それは薬の影響ではなく、昼間に食べている唐揚げ定食のせいかもしれない。
しれないけれど、あそこの唐揚は絶品すぎる。。

最近は残業なんかも出来るくらいに元気になっています。
でも、あまり無理はしないけど。。
写真はまだなかなか撮れていない。だいぶ回復しているのになんでだろうね。
今年は東京ディズニーランドが開園して30周年らしい。
ちょうど30年前に親に連れて行ってもらった時の写真がある。
写真には姉と妹と一緒に写っている10歳の自分がいる。
何となく、はにかんだ自分。。

あれから30年も経ったんだな。。
いろいろあったな。。

なんて思っていたら、うっかり涙が出そうになった。

写真っていいな。


皆様、良い年の瀬を。


2013.12.04(Wed) - 近況


あっという間に秋ですね~

あなご丼
iphone4s

すっかりご無沙汰しておりスイマセン。
美味しいもの食べつつ元気にやっています。先日は穴子丼食べてきました。
ウマーですよ。

個展終了後から3ヶ月間は写真機に触れることなく過ごしました。
不思議と写真から離れたかったのかもしれませんね。
ですが、そろそろ撮ろうかなと思います。

さて、ここ数年間は出展させていただいていた針穴写真協会の展示会ですが、
全く写真をとっていないので今年の出展はありません。
ですが、きっと魅力的な写真が沢山並ぶと思いまして、近くに行かれた際には
是非とも覗いてみてくださいね。


JPPS針穴写真展2013
【会  期】 平成25年8月28日(水)~9月1日(日)
(展示室:8月28日より3日間、展示ロビー:8月28日より5日間)
10:00~20:00 (最終日はいずれも16:00まで)

オープニングパーティ:8月27日(火)18:00 ~20:00

【会  場】
江東区文化センター
展示室    8月28日(水) ~ 8月30日(金)16:00
展示ロビー  8月28日(水) ~ 9月 1日(日)16:00

東京都江東区東陽4-11-3 tel.03- 3644-8111 fax.03- 3646-8369


【アクセス】
 ◆電車利用の場合
  ○東西線「東陽町駅」下車 1番出口より徒歩5分
 ◆バ ス利用の場合
  ○東22系統 錦糸町駅~東陽町駅 江東区役所前下車徒歩3分
  ○門21系統 東大島駅~門前仲町駅 江東区役所前下車徒歩3分
  ○都07系統 錦糸町駅~門前仲町駅 東陽町駅下車徒歩5分


東京も少しは涼しくなってきました。
ですが、日中はまだまだ暑い日がつづきそうです。
身体には気をつけて。



2013.08.29(Thu) - 近況


元気ですよー

ノルバデックス束

更新が遅くてスイマセン。
先日、1年半検診を受けてきましたが、何事もなかったです。
良かった^^

いつも通り、処方箋薬局で薬を処方してもらおうとしたら……
なんかいつもは見かけない薬剤師の方がいらっしゃって。。

ん?釈由美子?!

っていうような女性が「いつものお薬ですね。お薬のまれていて困ったことはありませんか?」とか顔を近づけて聞いてくるんですよ。しかも、なんか目がうるうるしているような。。
普通、困ったことはありませんか?なんて聞いてこないでしょう?
惚れられてしまったのでしょうか?
我ながらさすがだと言わざるを得ないですね(←ばか)

私は思わず、

「心臓がバクバクします」

「もう一撃で完治したような気がします」


とか言いそうでした。
それにしても、すごく効きそうな気がします(←バカ)
大事にのむことにします。

ということで私は元気です。
しばらく更新がないから心配してくださっていた方々、緊張感のカケラもなくてスイマセン。

服用している薬も7月末で1年半になります。あと3年半か…。。
長いな~って思う反面、時間が過ぎるのは早いな…と思わせます。
5月で40歳になった私ですが、周囲には突然倒れて亡くなった方が複数名いらっしゃいます。
そういう年齢にさしかかっているということなのでしょう。
脳や心臓の病で突然亡くなってしまうと誰かに何かを伝えることもできないまま…ということにもなります。
奥さんや子供に最後に何かを伝えたかったのではないかと思います。
ですが、苦しむのはきっと僅かな時間。。

がんで余命宣告をされた場合は、最期に何かを伝えることができる。
もしかするとそれは贅沢なことかもしれません。
ですが、医師から余命宣告をされて最期を迎えるまでの苦痛は酷いと思います。
一体、どちらが良いのかというとやはり時間が残されている方なのでしょうか?

東京は早くも梅雨明けです。
暑い日が続きそうですが、皆さん、元気に過ごしてくださいね。



2013.07.07(Sun) - 近況


帰国しました

サグラダファミリアをぐにゃ
サグラダファミリアをぐにゃり~

帰国しました~。
旅の様子は追ってUPしていこうと思いますが、楽しく過ごせました。
仕事もしないで延々と遊んでいるわけですから、当然楽しいですよね。
久しぶりにシャバに出た気がします。

ハリアナもしてきました。
撮影禁止の場所、三脚が立てられない場所など制限はあったものの、
撮っている時のしびれるような感触は良かったので期待できると思います。
現像からあがってきたらUPしていこうと思います。
今回の写真機は6x12、4x5と6x17のオムニでした。
ホルダで6x9も持っていきたかったのですが大は小を兼ねるということで
6x12からトリミングすればいいや…ってことにしました。
ホルダ2つは重すぎて持てませんからね。
本体はSPECK SCOPE。
でも、今回の三脚は久しぶりにジッツオを出動させました。
やはり安定感が違いますね。がっちり動きません。さすがです。
バルセロナでは強風に見舞われたので良かったです。

時差ボケもあるので今日はこのへんで。







2013.01.27(Sun) - 近況


スモークハウス テラ閉店

世田谷の成城と祖師ヶ谷大蔵の間にある薫製屋さんTERAが閉店するそうです。
閉店は11月末。ランチは10月末まで。お弁当のランチパックは来月初旬までの模様。

あまりに残念なニュースですが、70歳になる御主人がもうやめさせてもらいますと仰る以上、
客は何も言えません。
遠く仙台から車を走らせて来るようなお客さんもいらっしゃるようです。
趣味で始めたお店で御主人はゆっくりとやればいいやと思っていたのだと思います。
しかし、その素晴らしい技量と内容ゆえにお店は壮絶な混雑状況になってしまい、
もはや手に負えない状態になってしまった典型的な例だと思います。
「ああ…、こんなはずじゃなかったのに…」という声が聞こえてきそうな感じでした。
TERA食べ収め4
閉店のお知らせは初めに御主人が書いたものもあったようですが、その上にイラスト入りのものが貼られていまして、こちらが最新版と思います。

ただでさえ人気店なのに、閉店して引退なんて言うから…
TERA食べ収め3
お店前はほぼ道が封鎖されたかのような状態になっていました。
ランチタイムは11時半からですが、今日は11時46分にはランチ完売、ローストビーフも完売になりました。
我々が到着したのは11時39分、既にお店の前は酷い状態でした。
ご主人の趣味でやるという思いは全く届かず、殺伐とした状況に…(笑)。

TERA食べ収め1
これが噂の激安、激ウマローストビーフ。これで1000円札でおつりきます。

TERA食べ収め2
この肉!!!
最強です!
手を抜けない真面目なご主人。。今日は最後のお客さんが席に着いたときに溜息をもらしていました。
それまでお店は大混乱。。。
僕らから見てもキャパを完全に超えていました。。
ありゃ、無理だわ。。。

最後のローストビーフを堪能させていただき、御主人とお店の方々に「ご馳走様でした!」と深々と頭を下げました。
本当に美味しいローストビーフをありがとうございました。
お土産として買った400gは冷蔵庫にありますがね。。。
ヒッヒッヒ!

ま、クリスマスとかに限定的に復活とかしてほしいです。
っていうか、これからローストビーフをどこで食べたらいいのでしょう?
もの凄い喪失感です。

サルメリア69
帰りに一度行ってみたかった生ハム専門店のサルメリア69へ。

サルメリア69の生ハム40ヶ月熟成もの
最近、生ハムの味に目覚めてしまい、どうしても行ってみたかったお店です。
もうね、脂が甘いの。。。
ヤバイの。。

てなわけで、元気です。
来年の個展は予定通りに行えることになりました。
なんか、燃えてきましたよ。

ではでは。



2012.10.21(Sun) - 近況


1 年

ドルゴレ チゲ
釜山 ドルゴレの絶品スンドゥブチゲ

久しぶりに釜山に行ってきました。
釜山国際映画祭が開かれており、チャン・ドンゴンやソ・ジソブ、イ・ビョンホンなどが出席し、
日本からは私と言いたいところですが、私は他の仕事があって出席することが出来ませんでした。
っていうか、呼ばれてないんだけどさ。。

久しぶりにドルゴレに行ってきました。
釜山に行ったらココにいかなければ片手落ちだと思います。
ご飯と豆腐チゲ、キムチ、水キムチがついて何と4000w(ウォン)。
私が両替した時のレートで300円弱。
300円っすよ、300円!!!
このお店は豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)が絶品ですが、浅く漬けられたキムチも絶品なのです。
超ウマイ。
漬物嫌いの自分でもイケちゃいます。
尚、他にもナクチポックン(発音違ったらスイマセン)というタコの辛炒め(鍋?)もなかなかgoodです。
ちょっと場所は分かりづらいけれど、近くに行ったらオススメってことで。

ということで私はいたって元気だす。
元気ですが、イ・ビョンホンのように招待されなかったことに傷ついた私は少しダイエットなどをして
サモハンキンポーから脱却を図ることにしました。
マジで見てろよ。。。って思います。

そういえば、1年前の昨日の13日は忘れもしない告知を受けた日。
愛の告白ではなく病の告知。似ているようですが、全然違いますね。
出来れば、真木よう子に「あなたが好き」とか耳元で囁かれて鼻血ブーが良かったのですが
実際は「検査結果は悪性でした」と無情というか無常というか、すげえショックでした。
でもまあ、自分の場合は結果的にかなり良かった方だったわけで、
本当に大変な方は世の中に沢山いらっしゃいます。
小児科で難病と闘っている子からすれば、自分は大変幸せな人生を送らさせてもらっているわけで。。

ペニンシュラピンクリボンバッチ
たまにランチをするペニンシュラホテル東京でもピンクリボンキャンペーンが開催されていまして
ホテルのリーフレットに男性も乳がんになることが記載されています。
私にはそれが嬉しくて、お礼の気持ちを伝えました。なかなか男性乳がんに対することって書いてないんですよ。
もちろん、美味しくランチもいただいて、ケーキも買って、チョコも買って…食べてばっかりです。

ペニンシュラ雲ナミナミ
ホテルを出ると空は凄いことに。。
圧巻でした。

そういえば退院した時にも空を見上げてたっけ。
あの時の空は眩しかったなあ…。

乳がんに関わらず、疾病なんて本当に沢山あって、沢山の方々が今も闘っています。
みんなで笑って青い空を見れますように。
真木よう子に「あなたが好き」と言われなくてもいいから、それだけは神様にお願いしたいです。

PS:明日で禁煙も1年になります。
  今ではまったく吸いたいと思わなくなりました。
  我ながら、さすがだと思います。



2012.10.14(Sun) - 近況


築地 八千代のチャーシューエッグ定食

チャーシューエッグ定食
最強!チャーシューエッグ定食 八千代@築地

仕事柄、築地にはよく行く。
でも、築地で食事する機会は少ない。たまに取引先の食堂でご馳走になることがあるのだけど、いつも急ぎ足なものだから、それも少ない。
ましてや、場内の名前が売れてしまった寿司屋の行列に並ぶなんて有り得ない。
(それにしても、並んでいるのが99%ではなく100%観光客で構成されているなんて、並んでいる人たちは何か疑問に感じないのだろうか?)

さて、そんな某有名寿司店の隣にある店、八千代。
ここはフライのお店なんだけど、とある猫好きな方に教えていただいたものが気になり行ってみた。
お目当てはチャーシューエッグ定食。
なんと1,200円もする。チャーシューと目玉焼きで1,200ってのはどうなのよって思ってしまった。
しかし一口入れたときの幸せといったら。。。
トロトロなんですよ。チャーシューが。。。
この定食は半熟目玉焼きと崩れそうにトロトロなチャーシューをご飯の上に乗せるのが正しい食べ方。
ちょっと贅沢をして単品でホタテや海老フライを追加すると朝から御機嫌なのである。

築地というと魚で、魚イコール寿司みたいな感覚があるけれど、普通に働いている人が沢山いる。当然魚を見る目はシビアだけど、いつも魚を食べているわけでもない。だから美味しい店というの魚に限らず存在している。余談だけど吉野屋の第一号店も築地の場内なのである。
個人的な見解では寿司よりも洋食屋の方がレベルが高いのではないかと思っている。

さて、何だか大荒れみたいな報道がされている中国にちょっと行ってきます。
いずこの国でも報道は相変わらず一面的で、それに踊らされる方々が多いことに驚きますが、
現地はそれほど酷いことにはなっていないようなので大丈夫です。
美味しい中華食べてきまする。




2012.09.16(Sun) - 近況


近況もろもろ

北上大橋
岩手県 北上大橋 自作Pinmamiya6x9

相変わらず眠くなる時間が早い。術後かなり経つのに体力落ちたんだな~って思うよ。
この人がいるなら…って上司が退職してしまった。すげえ悲しい。今後のこと考えよう。10年間ありがとう(涙)。
明日から3連休。どっか行こう。写真撮ろう。
ってか、この写真の橋はカッコよかった!
ドイツから写真提供どう?とかってオファーが来た。いや、それは皆に言っているのだろう。
ドイツといえばバールセンのお菓子、ウマイ。。でも一番ウマイのは日本に売ってない。輸入してくれ~。
日中関係、大荒れ。でも18日から中国出張。韓国人のふりしよう。チョヌン ハング サラミセヨ~でOK?

あ、もう10時過ぎだね。。
寝なきゃ。。
子供みたいだけど、そんな感じなんす。


ではでは


2012.09.14(Fri) - 近況


日中韓関係の懸念について

2012台湾ホテルそばso

ここのところ尖閣諸島問題や韓国の李大統領の発言などもあって日中韓の関係が懸念されている。
このブログで私はいつもふざけているようだが、本来は国際政治を扱う場であって誤解してはいけない。
その証拠に以前の記事で鋭い考察を読者に披露して、思わずピューリッツァー賞のオファーを受けそうになったほどだ。
受けそうになったという遠回しの言い方をしているのは、つまり風の噂ってやつだ。

さて、そんな日中韓関係が懸念される中、やはり行動を起こさなければならないと思い、
尖閣諸島にほど近い台湾に行ってきた。
日本にいて、ああでもないこうでもないと言っている評論家は私を見習ってほしいと思う。
理屈ばかりこねていても駄目だ。
行動が吉なのである。

台湾に入国した私はまず、小籠包の名店として名高い鼎泰豐に行った。
本題に入る前に、まず相手の文化を知らなければならない。
「今更行かなくても行ったこと何度もあるだろう」と昔の記事を覚えている方々は黙っていてほしい。
味は変わる。文化も変わる。人も変わるのである。
鼎泰豐では相変わらず丈の短いスカート姿のお姉さんが丁寧に接客してくれる。
思わず「鼎泰豐のお姉さん 可愛い」とメモをとった。
やはり、ただの観光旅行をしている人たちと違うのだ。

文化を深く理解したものの、意思の疎通をはかれないことには今回の問題も解決はできない。
そこで本屋で台湾の人たちが読む日本語会話集を購入した。
彼らが日本をどのように見ているのか、どんな会話に興味があるのか。
彼らの本当の心を知りたい。
さらっとページを開いてみると例文が載っている。

例「あの男は彼女のヒモだ」

…………。

例「金持ちのお嬢様と逆玉結婚した」


……。。。

例「悪いけど彼は安全パイです」

……なんだと(怒)。。。


例「最近涼宮ハルヒにはまった」

……深いな。。

本の名は「日本人仰天必説流行語」(笛籐出版)240台湾ドル。
他にも「ヤンキーに根性焼きを入れられた」とか「罰ゲームで女装してマックに行った」とか「あの子、お持ち帰りしたの?」とか書いてある。
マジかよ。
思わず購入してしまったじゃないか。。

このようにして、世間ではオリンピックだとか浮かれていたようだが、私は国際人としてしっかりとアプローチしてきた数日であった。
せっかくのお盆休みだったのだけど、戦士に休息などないのだ。

休息のない私は週末から広島に行く。
広島では世界平和のためにお好み焼きを食べたり、宮島を観光したりしてくる予定。

写真は少しずつUPしていくつもり。
そうそう、新しい写真機の製作に入りました。

ではまた!


2012.08.16(Thu) - 近況


タイワ~ン♪タイワ~ン♪ 行きタイワ~ン♪

20120804jpps.jpg
8日まで続きますが針穴写真展、御来場いただいた方々、有難うございました。
幸いにしてエアコンもきっちり効いていたことと駅から近かったこともあって、炎天下の中で足を運んでいただいても、それほど負担はなかったのではないかと思います。
日曜は丸々一日在廊する予定が急遽関西に行くことになってしまい、申し訳ございませんでした。

さて、東京に戻ってきたのも束の間。。
週末から台湾に行ってアップルマンゴー食べてきます!
現地で「俺はマンゴー食べたいんだ」とはっきりさせるためにもTシャツを作成しました。
mangoTshatu201208

「我愛芒果」(意味:私はマンゴーが好きです)

これを着て行ってきます。
自分でもバカみたいだと自覚はしていますが、まあいいでしょう。
恥ずかしい気もしますが、俺はやります!
嫁にも一着用意しようとしましたが、拒否されました。
血も涙もありません。
「てめえらの血は何色だーっ!」って思いますよ。


……………。。


ま、いいのです。


さて、台湾は2~3年ぶりでしょうか。
久しぶりの台湾で何が撮れるのかも楽しみです。
台湾!そういえば台湾といえば2年前にメジャーデビューをしています。
この本からも分かる通り、台湾では金城武と並んで人気者の私なのですが、一応来年あたりにSMAPに転職も考えているのでちゃんと帰ってきますYO!

体調の方は変わらず順調です。
もちろん、傷が疼くことはありますが、大丈夫です。
感受性だけは乏しくなったままですが、精神的なダメージは少しずつ時間が解決してくれると信じています。

では!




2012.08.06(Mon) - 近況


マンゴー様LOVE

マンゴー剥き身

ハーゲンダッツ

マンゴーとコラボ

やってきました。
何がって、そりゃマンゴー様の季節です。
相変わらずマンゴー大好きです。百景でもつぶやいていますが、こんな常習性の高いものがスーパーで誰でも手に入れることができるなんて信じられません。
世間を騒がせている脱法ドラッグのように規制される前に食べておきたいものですw。

その証拠にパパイヤやマンゴーを食べた後は凄まじいニオイのオナラが出たりします。
オゾン層を破壊しそうな強烈なやつで、たまに気を失うこともあります。
トイレで気持ち良さそうにグッタリしている私がいたら、そっとしておいてください。

そういえば、もう7月ですね。
オリンピックの季節です。
梅雨明けも楽しみ。写真撮りたくてウズウズしてます。
明日で術後8ヶ月。みんなありがとう!
このブログもちょうど丸6年になり7年目に突入。
我ながらスゲエなって思います(笑)。
次回はちゃんと写真UPしますです。


2012.07.01(Sun) - 近況


AEROCHROME

AEROCHROME.jpeg

円高が続いています。
これだけレートがいいと旅行で買い物って手段もあるのですが、そうそう旅行もしていられないので
ネットで海外から物を買うの良いと思います。
もちろん、いろんなリスクはあるのですが、日本で手に入れずらいものは仕方がありません。
というわけでEIR(AEROCHROME)を3本だけ買いました。
このフィルム、取り扱いは全暗が条件なのでフィルム装填は手探りで真っ暗な中やらなければなりません。
面倒なことに保管は冷凍庫、冷蔵では1ヶ月までの保管とか。。
2011年に使用期限を迎えており、ドイツから常温で輸送されたことを考えると速やかに使わなければいけません。
何だか面倒なことばかりだな。。

ですが、まあフィルムなんてのは冷蔵庫で保管するのが理想だろうけど、そんなことしたことないし大丈夫でしょう。
とはいえ、今回はさすがに冷蔵庫に入れました。
早く使ってみたいけれど梅雨です。。。

さて、近況はというと元気です。
先々週に二の腕にあったグリグリを切って生検にだしたのですが、結果は問題なく良性でした。
今回は嫌な予感もなかったのでそれほど心配はしていなかったのですが、
昨秋のことがあったので少しビクビクしていました。
俺、臆病なんですよ。。

そういえば先日実家に行った際に両親から不思議な話を聞きました。
昔、私が母親にプレゼントした観葉植物が私が告知を受けた頃に枯れかけたそうです。
しかし、術後には少しずつ葉の色が元に戻り、今ではすっかり元気になったとのこと。。
実家のベランダの木
不思議ですね。
それが単なる偶然だったとしても…、素敵な偶然だと思うのです。
枯れかけた木を枯らしてはならないと世話をしたであろう両親の姿が容易に想像できるから。。

感謝。


2012.06.19(Tue) - 近況


不審者通報される

螺旋階段をハリアナ
東京某所 針穴中

久々に不審者として通報されました。
いや、俺、別に怪しい者じゃ…。。。
最近、かっこいい光景を探しているんですが、ビルの入り口とかに
「防犯カメラ設置」とあると警戒してしまいます(笑)。
もちろん、犯罪に手を染めるわけじゃなくって単に写真撮りたいだけなんですが。。
関係者の方々には御迷惑と御心配をお掛けいたしました。
でも、また撮りなおしで訪問させていただくかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

まだ現像から上がって来てませんが、夏の展示会で出せればいいなあと思います。
現場はかなりカッコイイです。
東京でベスト3に入る階段じゃないかと思いますね。
こういう奇跡みたいな光景は前に報道された西湖のクニマスと同じで、そっとしておくのが一番ですね。

それにしても、ここの設計をされた方はなんと粋でずるい方なんでしょうね。
行くと分かりますが、この階段を良いと思う方ならニヤリとしてしまうはずです。
いやはや、素晴らしかったです。
ありがとうございました。



2012.06.03(Sun) - 近況


気をつけて…

震災から1年経ちましたね。
震災直後に二度ほど三陸に足を運んだのはこのブログに書いた通りですが、
その後は訪れてません。
被災した方々が復興の壁と闘うのと同じく、私も病との闘いをしなければいけなくなりました。

私が入院した時も余震がありました。避難を必要とするものではなかったのですが、
ゾッとしました。
チューブだらけの時だったら、さぞ不安だったろうと思いました。

その後、薬を服用していますが、震災時に薬を服用していた方々はさぞ不安だったと思います。
1日くらい飲まなくても良いという薬ならともかく、日々飲まないといけない薬を服用している
方々は沢山います。
薬が切れることが命を脅かす場合、それは怖いです。。
私も先日、そんなことを想定して少し多めに薬を出してもらいました。

自分がこうならなかったら、世の中にそんな問題を抱えている方々がいると気付かなかったと思います。

------------------------
被災地の方々とは、その後沢山話をしました。
気仙沼では震災前に地震と津波警報があったのですが、津波なんて全然来なかったそうです。
そして3月11日…
「今度も来ないだろう」とか「年寄りは仕方がない…」と思った方が沢山いたそうです。
自身で「慢心だよね…」と言っていましたが、その慢心で避難が遅れたことは確かだそうです。
波から逃れ、火の海に包囲されてヘリで救出された女性も
「財布だけ持って逃げました。バックとかは後で取りに帰ればいいと思って…」
「でも、取りに帰ることなんて出来なかった。あんなことになるなんて考えもしなかった…」

まさかそんな事態に…とか、自分に限って…って誰もが思うと思います。
彼らは慢心だったと言っていましたが、仕方ないことだと思います。
この記事を読んでいる皆さんが読み終わった5分後に死んでいる可能性を考えてみると、
ほぼ0%なのだと思います。
でも絶対じゃない。。
震災に備えて水や食料を備蓄することもいいのですが、心の準備が何よりも一番必要だと思います。

気をつけて…
そう、皆さん、気をつけて過ごしましょう。

追伸:経過は順調です。ありがとう。


2012.03.10(Sat) - 近況


Sant'Eustachio il caffe

120126_0513~010001
サンテウスタキオ・イル・カッフェ

行ってきました、サンテウスタキオ!
ローマの数あるバールの中でも屈指の老舗です。
他のバールと同様に立ち飲みが基本ですが
外に並んでいるテーブル席で飲むこともできます。
どうしてもここのグランカフェが飲みたくて…

IMGP2260.jpg
グランカフェ。
濃厚です。シビれる旨さです。

IMGP2259.jpg
グランカフェラテ
ラテにしても濃厚なのは変わりません。
寒い時期に飲むカフェラテは最高ですね。

私は自宅だとネスプレッソというマシーンでいつもエスプレッソやルンゴを楽しんでいます。
でも、イタリアのバールで飲むものにはなかなか及びません。
とても悔しいですが、なかなか…。。
バールでカフェやワインを楽しんでいる彼らを見て
僕らは決して破綻寸前になっているイタリアを笑えないと思いました。
いや、日本人は日本人で立派なんですけどね。。
人によるんでしょうけど、時間の使い方とかどうなのかな…って思ってしまいます。
確かに一面的な見方ではあるでしょうけど。

まあ、そんなつまらない話はいいや。

IMGP2258.jpg
店内ではカップや挽きたての豆、チョコなんかを売っています。
コーヒー豆をチョコで包んでいるお菓子はかなり美味しいのでオススメです。

近いうちに写真が現像から上がってきますが、2~3枚アップできる写真があればいいなと思ってます。
今回はあまり撮らなかったし、自信もありません。。

寒い日が続いています。
皆さんも身体には気をつけてくださいね。




2012.02.03(Fri) - 近況


POMPIのティラミス

行ってきましたよ、POMPI。
ローマで最も美味しいと噂される店です。
私、男ですがスイーツ大好きなんです。
特にティラミスには目がありません。
最寄りの地下鉄駅を降りて地上に出るとロータリーがあるのですが、
ちょっと分かりづらかったので近くで聞いてみました。
通りの名前を言うと「ティラミス?」とすぐに訊かれたところをみると
やはり現地でも有名なんでしょうね。
教えてもらった方向に向かうとすぐに分かりました。

IMGP2072.jpg
ローマ、POMPI

イートインとテイクアウトがあるのですが、
ハリアナしたかったこともあって店内で。。。
IMGP2053.jpg
頼んだのはエスプレッソ、アイスラテ、ティラミス、いちごのティラミス。
さすがティラミスの専門店。4種類のティラミスがありました。
他にはバナナ、ピスタチオ。
季節によって違うみたいです。
値段も一つ3ユーロ以下(忘れた)と安い割にはボリューム感もあって嬉しいです。

IMGP2056.jpg
IMGP2059.jpg

味の方は…というと、フフフ。。
そりゃ、美味しかったです。
かなりのレベルにあるのは間違いないと思いますのでローマに行くことがあればオススメです。
ハリアナは露光時間が長くて一枚だけしか撮れなかったです。
うまく撮れてたらUPするつもりですので…。

さて、明日からホルモン剤を飲むことになってます。
最短2年、長ければ5年。
男での臨床実績は少ないみたいで副作用がどの程度出るか分かりませんが
どうせ飲むなら楽しく服用していきたいとか思うのです。
副作用とかいうと、マイナスイメージが先行する方々が多いのかもしれません。
しかし、プラスの副作用もあります。
実際に骨が強くなったりするという事例も報告されてますし…

もしかすると、ジョージ・クルーニーに似てきたりするかもしれないし
モックン(毛沢東ではない)に似てくるかもしれません。
スカーレット・ヨハンソンに言い寄られたらどうしようとか悩みます。

或いはビルゲイツみたいに天才になるかもしれない。
宝くじに当たりやすい体質とか万馬券ゲットしやすい体質とか…

おお、神よ…

とか、もう何だか分かりません(笑)


でも…たまに弱音を吐くかもしれませんが、それは許してください。
大丈夫。
こんなことふざけたことを書いてても、心の底にはあの時と同じように闘う自分がいるから。



2012.01.31(Tue) - 近況


久しぶりの旅行@ローマ

久しぶりに旅行に行ってきました。
4泊6日の短い日程でローマとフィレンツェへ。
数回に分けてUPしていこうと思います。

まずは東京~フランクフルト~ローマの移動です。
IMGP1718.jpg
今回の航空会社はルフトハンザ。東京からフランクフルトはあのエアバス380でした。
さすがにデカイです。

そして機内食。
嫁さんは特に指定せず。私は事前にシーフードの特別食を依頼しました。
IMGP1724.jpg
IMGP1725.jpg
IMGP1734.jpg
ベジタリアンミールズも良いと思ったのですが、それではせっかくの旅行がつまらないのでシーフードに。
機内特別食は殆どの場合でみんなより先に配られるのでお腹が減っている時はありがたいです。
それに食事後のトイレは必ず混雑するので、その前に行けてしまうので都合が良いですね。

慌しくフランクフルトからローマへ。
IMGP1790.jpg
ドイツの航空会社だけあって、ビールは美味しいです。
幸せ~。

続きはまた。





2012.01.30(Mon) - 近況


3年目の浮気

焼肉には目がない。
賢明な読者諸君、紳士淑女(ナイスバディな子猫ちゃんを大いに含む)の方々はよく御存知かと思う。
私が映画に出てくるような悪徳代議士だったとしたら、簡単に肉で買収されてしまうのは間違いない。
「うひひ、三河屋。お前も悪じゃのう。ヒッヒッヒ。」
となるに違いないのだ。
いや、それは水戸黄門なんじゃ……。。。

今日は特に肉を身体が求めていたので焼肉屋に行った。
普段行きつけの店に行きたかったのだけど、今日は休業日(なんでだよ、バカヤロウ!)。
仕方なく、他の店に行くことになった。
いわゆる3年目の浮気ってやつである。。
都内の大体の有名店には足を運んでいると思うが、どんな有名店も行きつけの某店には及ばない。
だから、いかに評判が良くても他に足を運ぶことはなくなっていた。

訪れたのは鶯谷の鶯谷苑。
鶯谷というとラブホテルと風俗の街のイメージがあるようで、駅名からして鶯の谷として
男心を奮わせる。山手線で通過する際に、思わず「ホーホケキョ!」と鳴いてしまう男性が後を絶たない、
春のウララを感じさせる、そんなナイスな街らしい。

111010_1703~01

さて、鶯谷苑。何点か注文してみた。
111010_1710~010001
タン塩。ちょっと薄すぎない?もう少し厚い方が旨いのに…。いや、俺の好みじゃなくてさ…。。
111010_1718~01
普通のカルビ。うんうん、これは一人前900円ということを考えるとなかなかいいね。○です。
111010_1719~02
特上ヒレ。バカヤロウ、旨すぎだ。これを頼まないと行った意味ないっす。
111010_1726~01
テグタン。及第点は上げられず。薄い。濃厚さが足りない。

ちょっと辛口だけど、有名店としては、総合的にまあまあの評価かな。。
テグタンは行きつけの某店が震える位に旨すぎるから、比較するのは少し可哀想?
でも特上ヒレはしっかりした仕事でした。
価格は全体的に安く、CPで言えば結構いいのかもしれない。
久しぶりに肉を補給させていただきました。

近況報告で写真がアップできずにすいません。
こんな報告書いていても、実はちょっと気持ちが暗くてですね…。
今週も病院で精密検査だったりします。

良い風が吹きますように。。
合掌。





2011.10.10(Mon) - 近況


緊急通知

ふざけんなよ…といいたい。
またか…と言われそうだけど事態は深刻なので、以下御確認を。

極めて個人的な連絡事項です。
携帯のデータが全部飛んでしまいました。
仕事で使っている携帯は無事ですが、個人携帯がアウトです。

つきましては番号もアドレスも分からなくなってしまったので、携帯の方に電話かメールをお願い致します。
電話の場合は留守電にメッセージをお願い致します。
くれぐれも「ひっひっひ!お姉さん、何色のパンツはいてるの?」とかそういうのはやめてください。
困るんです、そういうの。

困った奴はお前だ…等々御意見もございましょう。

いずれにしても、このままでは飲みにも行けないので連絡よろしくです。




2011.10.05(Wed) - 近況





/
