Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


子供の時……

monochrome112.jpg

インド カルカッタ

子供の時に感じたこと、考えたこと、実際に行動したこと、いずれも記憶が曖昧だ。断片的に覚えていることもあるけれど、それが何を意味するのか覚えていない。
幼稚園児だったころの記憶だけど、何を考えてそんなことをしたのか今も全く分からないことがある。
幼稚園の先生が園児に絵を書かせた。題材はきっと自由だったのだと思う。周囲の友達は自分の父親、母親、兄弟、友達の絵、または幼稚園の先生の絵、飛行機、昆虫、動物…といった感じだったと思う。
自分が書いた絵は画用紙の上半分を紫に塗りつぶし、下半分を黄色に塗りつぶしたものだった。
確か、こんな感じだったはずだ。
20070319001102.jpg


一回だけではなく、何度もそんな絵とはいえない絵を描き続けた。
ある日、幼稚園にどこかの絵の先生のような人が来て、私の二色に塗り分けたものを指して「あれは何ですか?」と訊いたらしい(母親から大人になって聞いた)。幼稚園の先生から私の母は絵を見せられ家庭での私がどんな子なのか訊いたらしい。

美的センスなんてものは今もないのだけど、写真で言えば無駄な知識ばかり身につけてきたように思う。ピントがどう、露出がどう、構図がどう…。
どうでもいいじゃないか、そんなこと…と思う。

子供の時の方が自由だったなあ…。


2007.03.19(Mon) - 写真について


逃亡

monochrome51.jpg


バングラデシュ ボグラ

皆様、ご無沙汰しております。
私は何とか生きてました。といいつつ、今も死にそうなんですけどね。。。あれから殆ど寝れませんでした。もう悲惨でした。
終電で帰れれば良い方で徹夜などもあって、睡眠は飛行機で移動中に…とマンガみたいな世界で過ごしていました。4週間も休みないんです。。。。

まあ、そんなことはいいや。。。

さて、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
元気にされてますか?
そろそろ桜が咲くそうで。。。
東京の桜が咲く頃、私は異国の空の下かと思います。
逃亡ではなく出張なのが残念ですが。。。
先日はトロントの空港で東京行きのチケットを破棄して、どこかに飛んで行方不明にでもなってしまおうかと本気で考えました。空港のタイムテーブルを見ながら「あの飛行機に乗れば、あの土地に行ける」と考えて…。

というわけで……皆様は良い毎日をお過ごしください。私は社会から逃亡する可能性30%の状態を維持しつつ、今しばらく忙しい日々を送ります。
ではでは。




2007.03.09(Fri) - 旅の写真





/
