Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


都市の磁場を感じさせる



中国 上海  CDUⅡ

地球のあちこちには磁場が強い場所があるような気がします。
その殆どが自然が豊かな場所だったり、宗教色が強い場所だったりするのですが…
上海のこの場所も違う種類の磁場があるように感じました。

撮影していてビルが一斉に崩れるような不謹慎な光景を想像したり、逆に300階建てのビルにニョキニョキ成長するような不思議な光景も想像しました。

さて、上海の写真、まだ若干あるのですがブログにアップするのはこれくらいにしましょう。
これから少しずつ忙しくなりそうです。
来週は1泊ながら韓国へ。
仕事ですが…。

少し早いですが、皆様も良い年末を。







2007.11.28(Wed) - pinMAMIYA 6×9


上海 七宝2

1-608.jpg

上海 七宝

さてさて、どんどんUPしていきます。
忙しくなると何もできなくなるのでその前に…。
12月は殆ど更新できないような気がします。

七宝ではこうした塔もあります。
上海の中心部から地下鉄でアクセス可能で便が良くオススメです。
最寄駅からタクシーに乗りましたが、途中に針穴したくなるような体育館らしきものもあり、上海で徹底的に撮ろうとしたら1週間あっても足りないかもしれません。
なかなかいいですよ、上海。
香港ほど空もくすんでないし、これからの発展を考えると大気汚染とか激しくなりそうなんで今が良いのかも。



2007.11.28(Wed) - pinMAMIYA 6×9


ここも上海

1-613.jpg

上海 七宝老街

高層ビル群も上海、ここも上海。
いろんな顔を見せてくれます。

そういう意味ではTOKYOもまた同じですね。



2007.11.27(Tue) - pinMAMIYA 6×9


ビジネスマンではないけれど…

1-604.jpg


挨拶用にネームカードなんぞ作ってみました(笑)
撮影している時に声をかけていただくこともあり、やはり必要なのかも…。
URLをいちいち書くのも面倒ですから。。。

それはさておき…
ついに手に入れました。
選ばれし者のみが持てるスーパーエクゼクティブカードを!!!!!
皆さんには特別に公開しませう。



more


2007.11.26(Mon) - 写真について


東方明珠塔

1-605.jpg

上海 東方明珠塔

今度はタテ位置で。
上海のシンボルのテレビ塔です。

ライトアップする夜はまた別の魅力があって良い感じです。
夜も撮ったのですが、フィルムが巻き緩みを起こして全てがパーに(涙)。

続いてビル群と一緒の東方明珠塔
1-609.jpg



11月も最終週。早いですね~。
年末年始の時間がある時に何を撮ろうかとぼちぼち考えてます。






2007.11.25(Sun) - pinMAMIYA 6×9


未来都市

1 00101

上海 浦東国際空港

続いて空港。
ココも未来的で良い感じでした。
スキャナ~、欲しい。。。

来週あたりプリントしたものをスキャンするのでクリアな感じのものをアップできると思います。
お楽しみに~。



2007.11.25(Sun) - pinMAMIYA 6×9


スキャナー

プリントした写真は良いのだけど、フィルムのスキャンが出来ない。
汐留の写真にもフィルムを写そうとしているデジカメが反射して写り込んでいるし。
自分の持っているスキャナはフィルム読み取りできないのデス。
しかもpinMAMIYAは69、omniscopeは618なので使えるスキャンも限られてくる。
ビューワー上のものをデジカメで撮っているわけですが、どうりでクリアな画像にならないはずだ(当たり前なんですが)

ボーナス時のこずかいはオムニを買ってしまったので、当面はフィルムをビューワーに置いたものをアップしている写真で許してくださいませ。

とりあえずオムニ写真を。。。
1 00602

中国 上海(デジカメでフィルムを撮ったもの)

っていうか、オムニ買う金があるなら高いスキャナ買えるのでは…と思われる方もいるかもしれませんが、残念ながら当面は大きな買い物できないですね~。



2007.11.24(Sat) - 未分類


上海 高層ビル群

RIMG03952.jpg

中国 上海

こないだまで行ってた上海
広角のpinMAMIYAで撮る。ニョキニョキとタケノコのようなビル群。
それにしてもカリッと仕上がるpinMAMIYA。
かなり惚れました。
初めて使ってみたFORTIAも結構好きな発色です。
富士フィルムさん、ありがとう。
っていうか継続販売を宜しくです。


more


2007.11.23(Fri) - pinMAMIYA 6×9


上海でハリアナ中

RIMG0381.jpg

上海(嫁が私を隠し撮り)

上海でもボチボチと撮ってきました。天候にも恵まれて良かったです。
撮影中は嫁にヒマにさせてしまい、やはり写真を撮るには一人がいいと思ったりして。
そういう意味ではアジアやアフリカを一人で旅していた自分は恵まれていたのだと思います。
今度は嫁が実家に帰っている時に一人で行くのもいいかな~。

さて、上海でもハリアナしてきました。オムニで撮影していると「これは何だ?」と訊かれることもありましたが、ちょっとした時間に写真の話ができたりして楽しかったです。
今日は銀座にフィルムを出しにいかなければ…。

RIMG0160.jpg

インターコンチネンタル プードン 上海

それにしてもホテルは快適でした。もともと一泊100円、200円とかの宿になれている自分には個室でトイレ付、ホットシャワー、バスタブ、食事はビュッフェ(人類の限界まで食べた)、テレビ、冷蔵庫、ミニバーまで付いていて、更に空調まで完備されているとなれば、「もう一生、ここで過ごしてもいい」とか思ってしまいます。

結果として太りました。
健康診断が近いのに…。
「プライバシーの問題なので計らないでください」と毅然とした態度で臨むか、身体をクネクネさせながら「いや~ん♪」とか変態っぽくして体重と胴囲等は計らせないようにしなければ…。



2007.11.18(Sun) - はりあな写真について


先着3名にお土産が…

RIMG0356.jpg

上海 南翔饅頭店本店 RICOH R3

いや~、行ってきましたよ、上海。
こうして中国人のオッチャンとかオバチャンに囲まれてメシを食べていると旅していた時の自分を思い出しますね。
28mmで同じテーブルの面々を撮ったわけだけど、昔の修行が生きているというか我ながら空気に溶けこむ技術は健在だと自画自賛(笑)

上海で撮ったフィルムはまだ現像に出すこともできず、部屋で眠ってます。
もう少しお待ちを。

さて、そんなことはさておき、上海蟹のお土産を買ってきました。
先着3名までですので東京近郊に住んでいる方は以下の内容を記入の上、お早めにどうぞ。

more


2007.11.15(Thu) - 旅について


う~ん

仕事が終わらない…。

上海蟹、食いまくってやる(意味不明の叫び)。


2007.11.07(Wed) - 未分類


オムニ写真初公開

ようやく針穴公開です。
修行中なんで至らない点は勘弁してくださいね。
今日、ポジが上がってきたのでプリントは出来ていないのです。
反射があって見づらいかもしれませんが、それも許してくださいませ。

まず、ケラレがあったpinMAMIYA。
RIMG0132.jpg

東京 汐留 

写真の出来はどもかく、カリッとして悪くない感じです。
とてもシャープです。周辺光量の低下はどの程度かまだ把握できてませんが、とりあえずケラレはなく良いみたいです。


次にオムニ。
まずはベルビアで。
RIMG0134.jpg

東京 汐留

写りこむ範囲が分からず、構図なんて全くありはしませんがファーストショットなんで、まあいいでしょう。

次にCDUⅡで。
RIMG0136.jpg


RIMG0137.jpg


見づらくてスイマセン。興味ある方は写真をクリックして見てやってください。

まだまだどうやって撮るのが良いのか分かりませんが、建造物はもちろん、花も撮ればポートレートも撮りますよ。
歪んでも良いという方は立候補を(笑)
それにしても、自動販売機、公衆電話と会社の帰り道はいろいろと標的を想像しました。
このカメラは何となく遠景よりも寄って撮った方が良いような気がします。

届いたばかりでよく分からない中、上海に行って来ます。
ではでは~
どうなることやら。。。


2007.11.07(Wed) - Omniscope


早速、疑われるT_T

071104_1453~02.jpg


買い物ついでに早速omniscopeのテストをしようと撮影開始。
画角と曲がり具合をテストするためにも直線の建造物がよろしいだろうと汐留で三脚立ててたら…


more


2007.11.04(Sun) - Omniscope





/
