Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


少しお休みです

2947122074_c6ecb738e9_b.jpg
東京六本木 Tokyo Midtown  RTP OMNISCOPE

寒さがちょっと苦手な自分には辛い季節だったりします。
更に来月下旬から始まる花粉症シーズンはもっと嫌でして。。
あの時期は本当に日本中の杉という杉を全て切り倒したくなります。

さて、今日の写真は展示会用に提出していた六本木の写真ですが、私が提出した先のグループそのものがフジから落選を申し伝えられたようなので、気兼ねなくUPすることにします。
よくよく見ると面白みのない写真で、落選したのは私のせいではないかとも思えるのですが。。。

今月は更新が続きましたが少しの間、お休みです。
次回は中国から戻ってきてから…という感じでしょうか。
インフルエンザが流行っているみたいです。

皆様、身体は大事に…。




2009.01.24(Sat) - Omniscope


東京国際フォーラム 再見!

3215652984_3462820b5b_b.jpg

3209782722_0c2c180b6d_b.jpg
有楽町 東京国際フォーラム CDUⅡ OMNISCOPE

毎年のことですが、ついに…というか猛烈に忙しくなってきました(またかよ…)。
来月は中国へ2回、ベトナム1回、国内出張数回、睡眠不足毎日…となりそうな気配が濃厚です。
深夜残業&早朝出勤で暴れたい気持ちをグッと堪えているところです。

そんなことはさておき、先日UPした写真でシンメトリーな構図の写真を見直しているのですが……
コレは個人的には好きではあるんですが…読経を大音響で聴いている中でずっと見ていたら、やはりちょっとイっちゃってるかもと思いました。
今日UPしている写真もそう。シンメトリーな構図は気味悪いかも。
他の方が撮っているぐにゃり写真も多数観ているのですが、ずっと目を集中させているとこうした活字が歪んで見えるようになったりして、ちょっとヤバイ感じです。

少し直線でも撮ってリフレッシュしなきゃ。。

東京国際フォーラムの写真はいったん終了です。
再見です。




2009.01.20(Tue) - Omniscope


東京国際フォーラム更に続きます

3202225593_e8bdc47ccc_b.jpg
!!!!!!!!!!!!!!!
ほっほっほ!

3203062508_7fc1da1fd2_b.jpg

3202215959_830901cca5_b.jpg
縦の構図でトライ

有楽町 東京国際フォーラム OMNISCOPE ネオパンACROS

年明けからUPが続いています。
半年近くもブログを放置することがある私にしてみれば信じられない事態です。
かといってヒマなわけもなく、相変わらず忙しいんですけどね。

さて、今回の一枚目は私がこの東京国際フォーラムに参上して頭の中で描いていた絵そのままの写真だったりします。我ながら好きです、コレ。今回のベストショットのつもりです。
写真はいずれどこかで展示できればと思ってます。
2枚目は普通にぐにゃり。何となくやる気が感じられない一枚かも。
3枚目は縦位置でトライしたんですが、写真を見る限り縦も横もあったもんじゃないですね。
何だかワケが分かりません。
縦位置はもう少し空間が開けている場所でやった方がいいのかもしれません。
まだまだ勉強が必要ですね。

今はまだこんなのしか撮れないですが、もっとイイのを撮ります。
頑張ります~


2009.01.17(Sat) - Omniscope


東京国際フォーラム続き

3200921265_d21472c0dc_b.jpg

3201767717_c6fc54c18d_b.jpg

3201769689_ae167ab378_b.jpg
東京国際フォーラム OMNISCOPE ネオパンACROS

こうしてオムニの写真を見ていると……
「この人、ちょっとイッちゃってるよな」とか思われそうですが…

東京国際フォーラムもまたオムニを使うには良い場所でした。ただし、もともとF値が小さいカメラなので明るいところでないと露光時間が一枚で1時間とか2時間になってしまうのが難点です。
直線の自作Pinmamiya69でも…と考えたのですが、いつか書いた通り、ここってFlickr見る限り、物凄い数の写真がUPされているんです。直線で自分の味を出していくにはアイデアもまとまってないので無難にオムニに逃げました。

一枚目の写真はちょっとお気に入りだったりします。
大きくして観ていただければ嬉しいです。

東京国際フォーラムの写真はまだ続きます。
では~。


2009.01.16(Fri) - Omniscope


東京国際フォーラム

3199420778_16ac283fc3_b.jpg

3198575447_42fce7c45e_b.jpg

3199420276_2efd71d5ab_b.jpg
東京国際フォーラム OMNISCOPE RVP

フリッカーでもお馴染みの東京国際フォーラムをオムニで押さえてみました。
予想通り、なかなか面白い姿に。。。
撮っているときに声をかけてくださった方々、あのカメラで撮るとこんな感じです(笑)。
御自身の写真と比べてみると結構面白いのでは?

では~



2009.01.14(Wed) - Omniscope


新旧の技法

090110_1530~01
有楽町 東京国際フォーラム

以前にも書いたかもしれませんがHDR(High Dynamic Range)に惹かれていながらもなかなか手が出せないでいます。Photomatix Proというソフトでお手軽に出来るのですが投資してもすぐに飽きてしまうのではないかということ、更に必要に応じてブラケティングの枚数を増やしていかなければならない点もちょっと面倒そうで…。
これが現代の技法なら、まだまだ古典的な技法というか(ハリアナそのものが古典的なものなので適当な言い方ではないですが…)ハリアナそのものも先人の教えをしっかりと頭に入れるべきかと思い……
Pinhole Photography: Rediscovering A Historic TechniquePinhole Photography: Rediscovering A Historic Technique
(2004/10/15)
Eric Renner

商品詳細を見る

なんて本を購入してみました。
新しい技法を取り入れるのもいいのですが、先人の教えもまたなかなか面白いものです。


次回からいよいよ東京国際フォーラムの写真をUPしていきます。

では~



2009.01.11(Sun) - 写真について


FORMA

3166605334_69ff943d2a_b.jpg

3165774709_8f3d18f698_b.jpg
相生橋 Omniscope AKROS

形を楽しむのにカラーポジを使用するとやはり邪魔ということでしょうか。
FlickrのAnamorphというグループでもモノクロが目立ちます。
しかし、私を含め横着な方が多いのか(笑)、焼き込みが不十分とというかしていないでしょ?って写真が目立ちます。やはりネットで公開するのにそんなに気合を入れてられねえよというのが本音でしょうか?
(何か文句みたいになってきたな…笑)

いずれにしても、きちんと気合を入れて焼きこんだバライタのプリントを観る機会が殆どない最近は、ちょっと寂しいです。
まず、お前が焼かんかい!と仰る方もいるようですが時間がないのです。
勘弁してくださいまし。



2009.01.04(Sun) - Omniscope


東京国際フォーラムでハリアナ

TS36363636363636363636.jpg
東京国際フォーラム 携帯カメラ

ずっと撮りたかった国際フォーラムでハリアナしています。
でも、ココって本当に沢山の方が撮っていて今更…ってのがあるんです。
ま、自己満足もあるのですが、ここもまたオムニで撮るのに面白い場所でして…。

近々にUPします~


2009.01.03(Sat) - はりあな写真について


明日への橋

3143312925_e104199ee9_b.jpg
東京 相生 自作PINMAMIYA69/RVP

皆様、明けましておめでとうございます。
今年、あるいは日々訪れる「明日」に気持ちを込めて…

more


2009.01.01(Thu) - pinMAMIYA 6×9





/
