Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


LENOX LASERのピンホールが到着

LENOX LASER2

到着しました。
100ミクロンと150ミクロンで計5つ。

LENOX LASER1

焦点距離の短いPinMamiya69はこれまで200ミクロンでやっていましたが、150ミクロンがぴったりのはずなのでトライしてみます。更にシノゴ判でもぐにゃりをやる予定なのでそっちでも。。。
結果はお楽しみに~。


2009.05.27(Wed) - はりあな写真について


海外にネットで注文

090525tokyodome.jpg
東京ドーム 携帯カメラ

東京ドームに行く用事があったので、ちとロケハンしてきました。
ココはかなりイケてます。観覧車あり、ジェットコースターあり、ドームありで直線・ぐにゃりのいずれでもOKの感じです。オムニとPinMamiya69の両方持参で近いうちに撮りにいってきます。

それはさておき…、新しい写真機を作ろうと思っていることもあり、噂のLENOX LASERにピンホールを注文しました。自分で開けろよと言う御意見もございましょう。でも、ちょっと小さい穴のものが必要で針穴にシャープさが欲しい私としてはちょっと試してみたいのです。0.2位まではバッチリ開けられるとしても0.1~0.15mmで精度の高いものはレーザーで開けないとやや難しいように思います。

海外に注文すると配送料が恐ろしくかかる場合があり、私の場合オムニと今回のLENOX社は涙が出そうでした。こういうものこそ国内で買えるようにすればいいのに…と思うのですが、オムニを販売しても買ってくれる人は殆どいないのでしょう(なんせ世界中で私が169人目だったようですから)。

いずれにしても、テストが楽しみです。




2009.05.25(Mon) - 近況


ブログ名変更のお知らせ

090522ときめいて自衛隊
東京 携帯カメラ

暑くなってきました。
焼肉とビールが美味しい季節になりました(1年中食べているけれど…)。
マンゴーも美味しい季節に突入しつつあります。
夏はマンゴーにビールで決めたいところでもあります。

さて、UPしている変な写真のことはさておき、ブログ名を変更しました。
別のブログにすることも検討しているのですが、何だか面倒なのでとりあえずココで。。
ハンドルネームも思い切って変えました。
私はこれからNo.169とか169と名乗ることにします。

ですので、皆様のブログにお邪魔して169とか書いていたら怪しい者ではありませんので…。
f256の意味は分かるかと思いますが、169というのは激しく謎だと思いますが、カッコイイので良しとしてくださいまし。



2009.05.25(Mon) - 近況


御来場ありがとうございました。

090415新国際美術館
東京六本木 新国立美術館(何という駄作…) 自作PinMamiya69 RVP

上野での展示会が無事に終了しました。
御来場いただきました皆様、ありがとうございました。
また観ていただく機会に恵まれた際は、プリントを観に来て良かったと思われるような写真を展示できればと思います。

さて、それはさておき、前々回にUPした写真ですがにゃみにゃみさんが撮った写真と殆ど同じようになってしまっている事実に気付きました。同じ場所、同じような構図、同じタングステンフィルム。。。
猿真似みたいで我ながらショックですが、にゃみにゃみさんには申し訳なく、この場を借りてお詫びします。




2009.05.19(Tue) - pinMAMIYA 6×9


畳の裏にもう一つの世界が…

0904yuurakuchomarion.jpg
東京 有楽町マリオン 自作PinMamiya69 RTP

昔、ドラえもんの映画で畳をめくると別の世界(星?)につながっていて…なんて話があった。
それを観た当時子供だった私は純粋だったというか馬鹿だったというか、我が家の畳の裏を確認しようとした。当時住んでいた部屋は絨毯が畳の上に敷かれていて絨毯を半分めくって畳を強引にめくったのだが、当然畳の裏側には別の世界になどつながっていなかった。

大きくなって観たSF映画よりも、子供のときに観たドラえもんほど未来という世界を夢想させてくれるものはなかった。
ドラえもんの影響が30年近く経った今でも身体の奥底に根付いているような気がする。

畳をめくった8歳だった自分は、今も写真の中に畳の裏側の世界を見たがっているのかなぁ…。


2009.05.14(Thu) - pinMAMIYA 6×9


未来都市

0904haneda.jpg
羽田空港第二ビル 自作PinMamiya69 RTP

久しぶりに写真をUPします。
羽田空港第二ビルの確か4Fから撮ったのですが、この場所からこれだけのパースペクティブが得られるのは広角な針穴ならでは…ですね。
上海の空港もそうだったんですが、空港ってなかなか面白いです。






2009.05.13(Wed) - pinMAMIYA 6×9


展示会開催中~

09年国際美術展様子
RICOH R3 上野 東京都美術館

ちらっとだけ様子を見に行ってみました。
写真はWEBで見るものより、やはりプリントがいいですね。
初めてお会いした方もいらっしゃって良かったです。
沢山訊きたかったこともあったのですが、まだまだ開催しているのでまた後日に。。。

それはさておき、気に入った作品の前にマッサージチェアを置いて、マッサージされながら美味しいコーヒーが飲めたら最高…と不届きなことを考えてしまいました。


2009.05.09(Sat) - 展示会情報


有楽町マリオンで萌える

090504yuurakuchou.jpg
東京 有楽町マリオン

ココ、有楽町マリオン(有楽町センタービル)の11階と10階を結ぶエスカレーターは周囲が鏡に囲まれていて、なかなかに良い場所です。
更には11階には焼肉の游玄亭があるので、写真を撮った後は焼肉とビールで超幸せになることができます。
どなたか心ある方、私に御馳走してください。
カルビ、タン塩、ビールの3点があれば、あとは何もいりません。
心からお願い致します。

さて、現場はカラーでもモノクロでもいいのでしょうが、私はRDPⅢを使用しました。
本当はもっと無機質な感じで撮りたかったのでCDUⅡが良かったのですが、露光時間の関係もあって諦めました。
先日撮った羽田の写真もそうですが、いずれUPしていく予定です。






2009.05.05(Tue) - はりあな写真について





/
