Recently
Archive
Category
Link
Profile


試写

RIMG0027.jpg
東京 原宿教会 SPECK SCOPE、RVP

リバーサルのみ現像から上がってきました。私のスキャナはシノゴ判を読み込めないのでライトボックス上の写真をR3で撮影しました。ちょっと荒いかな…。
モノクロの方が良い仕上がりのはずなので、そちらの方は追ってUPするつもりです。

周辺光量の低下は予想通りです。ZEROの25と変わりません(そりゃそうだ)。
屋外ならふりふり棒は必要ない程度です。恥ずかしいし(←まだ吹っ切れない)。
PinMamiyaもそうですが、遠近感をグッと出せるのが広角ピンホール。
最近はScott氏が撮っているポートレートみたいな遠近感を思い切り出した写真が撮りたくて仕方がないのです。
舞妓さんや白無垢を来た女性や剣道をする時の格好をした方、神主さん、お坊さんなど和装のポートレートをそのうち撮ります。
モデルをやっていただける方がいればプロフのメールアドレスまでお願い致します(是非に!)。
ただ…、このブログを神主さんやお坊さんが見ているのかというと甚だ疑問であり、やはり直接交渉しなきゃダメなんでしょうね~。

しばらくは使いこなすためにも練習しなきゃです。。がっちりといきますよ~。




2009.09.25(Fri) - Speck Scope45


テスト撮影

090923_1314~01
東京 原宿教会でハリアナ中

SPECK SCOPEでテスト撮影してみました。
教会内は曲線がとても美しく、見に行って良かったです。
神父さんも親切な方でした。
となりのブラジル大使館も良いのですが、お日様の位置が悪く断念しました。

その足で四谷のルーニィで開催されている針穴魂へ。
なかなか良かったです。それにしてもお二人の写真のトーンは似ていてどっちがどっちの写真か分かりません。。不思議です。
WEBだと見えない微妙な色とかってやはり存在するわけでネットとかPCのモニターって技術的に未熟なものだということも痛感しました。
連休中に大木さんの写真展も見に行くはずが見れなくて無念でした。いずれポートフォリオで拝見したいところです(お願いします!)。

例年通り、仕事が忙しくなってきました。
写真を撮る時間と心のゆとりは欲しいところです。
では~






2009.09.23(Wed) - Speck Scope45


近況

アルフォンソマンゴーのジュース

一本400円位したアルフォンソマンゴーのジュース(濃厚ですよ)

ハリアナに特化してブログをやっている皆様の更新がないのと同様に私も遅々と更新が進みません。
来ていただいている皆様、スイマセン。
あれだけ待っていたSPECK SCOPE、活用できてないのが悲しいところです。

さて、先日Scott Speck氏からメールがオムニについて問い合わせがありました。
分かる範囲で説明したのですが、あんな人から質問が直接来るなんてちょっぴり光栄でした。
でも、オムニについて諸々を英語で説明するって難しいです。私の拙い英語では特に…。。
その御礼かどうか分かりませんが彼が網タイツの写真をFlickrでアップしていました。
もちろん、彼の網タイツ姿ではありません。

………。

来週は奇跡の4連休ですね。その次の週と合わせて、がっちりとテスト撮影します。
テストが終わったら青森県立美術館を撮りに行く予定です。







2009.09.14(Mon) - 近況





/