Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


フリフリ棒

TS320133.jpg
ふりふり棒完成~

ついに作ってしまったフリフリ棒。。。
製作時間5分。コスト1,000円くらいでした。
これで超広角のSpeck Scope45と自作PinMamiya69の幅が広がります。
問題はこれをフリフリする恥ずかしさに耐えられるかどうか…ですね。

ご存知の方は沢山いらっしゃると思いますが、このフリフリ棒、何に使うかというと露光時間が長い針穴写真ならではのアイテムで、これをカメラの前で振って露光時間を調整するのです。
超広角の場合、周辺光量の低下が激しく潰れてしまうことがあるのですが、それを防ぐわけです。
つまり紙焼きするときと同じ要領で使います。
ただ、紙焼きする場合は一人暗室にこもって作業するので誰の目にも触れることはありませんが、人通りのある場所で何だか分からない写真機のようなものの前でこれを振っている姿は激しく怪しいわけです。
開き直ってハート型にして裏面にLOVEとか入れてみようかとも思いましたが、それはさすがにやめておきました。。

さて、ここ最近はたまに写真を撮っていますが、時間がなくてなかなか…。
ちょうど先日、夜の幕張でオムニを使って撮っていたのですが、撮っている様子はこんな感じです。

TS320132.jpg
ML_TS320130-3.jpg

それにしても夜の露光時間の調整ってホントに難しいです。
めまぐるしく変わるネオンでf値は9段くらい変化しますし。。

もうすぐ12月ですね。
ネオンが綺麗な季節になってきます。
昔はこうした人工的な光をみても抵抗があったのですが、最近は受け止めて「ああ、綺麗だな…」と思えるようになりました。

少し優しくなったのかもしれないな…。




2009.11.29(Sun) - はりあな写真について


解像度?

キャナルシティ博多
福岡 キャナルシティ博多   Omniscope,ネオパンアクロス

同じ写真機で撮っていても上の写真みたいに何だかボンヤリとしてしまうことがある。
何故なのよ…。。。ネガみると、アンダーでもオーバーでもないからこんなに眠いってのは微妙に納得いかないのです。
前にUPしたコクーンタワーの写真撮った時にカメラを逆さにして
cocoontower2-2.jpg
こんなのも撮ったけど、クリアさが違う。。。
お天気だけのせいじゃないと思うんですが、何故なんでしょう?
遠景と近景の違いでしょうか?

誰か教えてください。







2009.11.23(Mon) - Omniscope


久しぶりの勝負

s_200911221550274b08df335042f.jpg
京都11R

久しぶりに買った。
勝利の焼肉行ってきます!


2009.11.22(Sun) - 近況


もうこんな季節…

091112torinoichi3.jpg
東京浅草 酉の市 

早いもので昨日は一の酉でした。
不景気のせいか、熊手の減りも早かったような…。
私は具体的な金額と入手方法まで指定してお参りしてきました。
きっと来年は類稀なるラッキーボーイになる予感がします。

それではあと2ヶ月弱ですが、良い年の瀬を…。


2009.11.13(Fri) - 近況


ヨダレが出る…

pirate ship
LAQUA2.jpg
東京 水道橋 LAQUA   Omniscope RVP100

このブログで公開している写真の大半はFlickrというサイトでUPしています。
Flickrは世界中の写真好きが写真を公開している場所なのですが、今回の写真を海賊船のようだとコメントしてくれた方がいらっしゃって、写真を撮っている私も「ああ、確かにそんなふうに見ることもできるのだな~」と思ったわけですが、写真が真を写すとかそういう議論はどうでも良いとして、そこに写っているものから何かを連想するとか派生させていくということを私はしないのでちょっぴり新鮮な気がしました。
私は変態なので、この橋の曲がり具合が悩ましいとか、この鉄骨の組み合わせ具合がセクシーだとか単なる形だけで写真を撮っていくことが多いのです。
アーティスティックな感性とかセンスとかいうものは完全に欠落しているので、こうした意見というのはとても参考になるのです。

余談ですが…だいたい撮っている時はですね、「おいおい、たまんね~な」とか「ワガママな身体しやがって…」とか思いながら鉄骨やコンクリートに向かっています(笑)。

でも…、こうした金属の組み合わせの集合体みたいなのを見てヨダレが出そうになる人って少数派ではないと思うのですが…。。。違いますかね。。 


2009.11.11(Wed) - Omniscope


生々しい現場

福岡 酒
福岡県 櫛田神社  自作PinMamiya69 ネオパンアクロス


そういえば、どこかの神社にあった絵馬を見てしまったことがあるのだけど…

「娘があの男と早く別れられますように」

え…。。。
いろんな思いがありますね。。
結構生々しいです。



2009.11.10(Tue) - pinMAMIYA 6×9


これはこれで東京ドーム

Lights of Tokyo dome
東京ドーム 自作PinMamiya69 ネオパンアクロス

カラーもいいけれどモノクロはやっぱりいいなあ。。。
お日様の下もいいけれど、こんな時間帯も悪くないです。

ずっと敬遠していたフリフリ棒、作ることにしました。
やっぱ、恥ずかしさよりも優先すべきものがありますね。



2009.11.08(Sun) - pinMAMIYA 6×9


これでも一応…東京ドーム

dome1.jpg
Dome2.jpg
東京ドーム Abelson Scope Works Omniscope RVP100

すっかり意味不明です(笑)。




2009.11.08(Sun) - Omniscope


ちょっと紅葉を見に…

Autumn leaves
栃木県日光市 Omniscope RVP100

福岡の写真はまだあるのですが、紅葉の時期が終わらないうちにUPします。
オムニで撮ったのですが全然ぐにゃり感がありません。
この日はレリーズケーブルを忘れてしまい、オムニしか使う気になれず延々と肩に食い込むカバンが悔しい一日でした。

それにしても…歳を重ねるごとに段々と嗜好は変わっていくものですね。
若いときは紅葉を愛でるとか、神社を巡るとか興味がなかなか持てなかったのです。
思えば、小学生が東照宮見ても何だか分からないでしょうし、工場見学なんてのも早い気がします(っていうか私も行きたいです、工場見学…)。

さて、明日も仕事です。悲惨な私に誰か焼肉をおごってください。
(焼肉弁当などは不可)


2009.11.07(Sat) - Omniscope


九州国立博物館

IMG_0004.jpg
福岡県太宰府市 九州国立博物館  Omniscope CDU2

久々にアップします。
慌しさに負けて現像が滞ってまして。。
体調も微妙でしたが、復調しつつあります。
少し続けてUPできそうです。



2009.11.06(Fri) - Omniscope





/
