Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


今年もありがとうございました。

勝鬨橋
東京 勝鬨橋 Abelson Scope Works Omniscope、ネオパン100

今年も残り僅か。
毎年のことですが1年が早く感じます。

さて、つい昨日のことですが、バンコクで会った子と山手線で偶然再会しました。
もう6~7年ぶり位でしょうか。。。
嬉しかったのは再会したことよりも、旅の中で知り合った彼とまだ一緒にいたこと。。
彼らは旅をしたことで確実に大きく運命が変わったのでしょう。

私も今年の31日に運命が大きく変わることになると思います。
年末ジャンボ連番で3枚買いました。来年以降は成金になって豪遊する年になりそうです。

それでは皆さんは来年も一生懸命働いて良い年になりますように。。。
私は好きなことをして暮らします。

今年もありがとうございました。

合掌


2009.12.23(Wed) - Omniscope


現像所が減っていく…

091212晴海ふ頭
晴海ふ頭でハリアナ中

アクセスが比較的容易だったクリエイトの新橋営業所さんが1月末で閉店となったみたいです。
先日フィルムを出した際に知りました。ショックです。
銀座は受付しかやっておらず、西新宿は遠くて行かないし…。
別にフジフィルム系列(今は確か変わっていたのだろうけど…)のラボにお願いしなくても現像できる場所はあるのですが、私はカラーだとフジ一辺倒なのでフジを応援したくて現像もクリエイトさんにお願いしてきました。
しかしフィルムは確実に嗜好品となっているのが現状で、営業所もどんどん減ってきています。
そのうち45のシートフィルムも1枚1,000円なんて時代が来るのでしょうか…。。。
ああ、恐ろしい。

夕焼けをバックに撮ろうとしたけど、CDU2しかなくて思わず怒りに震えました。。
風邪も少しずつ回復してきてるってのに…。。。
ココは百景でしきはんさんがUPしていて初めて来たのですが、かなりイケてるようなので再度45判でチャレンジしたいです。




2009.12.12(Sat) - 写真について


ポラロイドの復活

ふりふり棒テスト中
フリフリ棒テスト中 根津神社

ポラロイド社の製品がサミット・グローバル・ジャパンという会社を通じて復活するとか。。
SX-70とか復活するらしいですね。かなり前に「もはや未来はない」と思って売ってしまったけれど、まさか復活するとは…。。。

ポラロイドは個人的に好きです。
デジカメのポラ版みたいな製品も出るみたいで、私的にはSX-70よりもそれに期待しています。
後はどんな風にプリントされるかがどても気になります。
たぶんモノクロもプリントできるのではないかと…。
問題はコストパフォーマンスがきっと悪いであろうこと。。
昨今ではどこでもメディアを差し込んでプリントが可能なだけに、あまりに一枚あたりの単価が高いと敬遠されてしまわないのか…なんて思います。

年末年始も昨年同様に仕事がぎっしりです。
マジで悲惨です。


2009.12.06(Sun) - Speck Scope45


THE PINHOLE CAMERA

The pinhole camera

詳しい経緯はよく分かりませんがこんな本が出来ました。
日本のアマゾンでは売っておらず、アメリカのアマゾンでオーダーできます。
SCOTT SPECK氏などの他、日本でもxiao_shanさんやTearoomさんなどが取り上げられているようです(まだ開いていません。もったいなくてね…)
こうして世界中のピンホーラーを取り上げた本はなかなか少ないのではないでしょうか?

いつか私も…と思うのですがまだまだその領域に達することはできず、とりあえずは堂々とフリフリ棒を振れるように家の中で練習しています(怪しい…)。
ちょうど美味しいコーヒーとチョコレートをいただいたこともあり、これから至福の時間を過ごします。
明日の会社は休んでしまいたい…。。。




2009.12.02(Wed) - はりあな写真について





/
