Recently
Archive
Category
Link
Profile


WPPD2010

Umeda Sky Building
大阪 梅田スカイビル 自作PinMamiya69,CDU2

初参加だったWPPD(世界ピンホール写真デー)の写真です。
この梅田スカイビルの存在を知ったとき、ここを撮るにはCDU2しかないと思って1本だけ使ってしまいました。
残るはあと11本だけです(ちくしょう、再販しねえかな…)。
途中、人が来ると邪魔になるのと盗撮していると疑われても嫌なので何度か露光不足のまま写真機をその場から引き上げざるをえないこともしばしば。。
まあ、何とか撮れました。露光時間の長いハリアナやっているとこのようなことはしょっちゅうあります。

梅田スカイビル2
エスカレーターを下りながらハリアナ~。

梅田スカイビル3
ビル内から。

ここは夜にライトアップされるようなので、その時間帯も良いかと思います。
針穴だとちょっと苦労しそうですが、レンズ付なら面白いかも。
梅田駅から歩いていけるところにあるのでアクセスも容易です。
オススメです。

皆様、良い連休を。


2010.04.29(Thu) - pinMAMIYA 6×9


WPPD初参加

2010wppumeda2
大阪 梅田スカイビル

今日は世界ピンホール写真デーでした。
このブログで告知をしつつも昨年は家で寝ていたので参加できなかったのですが、今年は参加できました。
場所はなぜか大阪。
仕上がりがどんな感じになるか楽しみです。
というか全滅していないことを切に願います(笑)。

さて、この梅田スカイビル。
行く前から楽しみにしていました。
下からのビルの景観もいいのですが、このエスカレーター部分は素晴らしかったです。
夜に撮影したかったのもありますが露光時間が長くなってしまうことでエスカレーターを使う人の邪魔になるので昼のみの撮影になりました。

2010wppdumeda.jpg

梅田の駅前は大規模な工事中でしたので数年後には同じように魅力的な建物が建つのかもしれません。
天保山ミュージアム等も目の前まで行ったのですが串かつにビールで気持ちよくなってしまった私はテンション切れで何も撮らず…でした。

では現像上がりを楽しみに。。


2010.04.25(Sun) - はりあな写真について


さようならCDUⅡ

CDU2.jpg

製造は昨年に、販売もいよいよ中止になるCDUⅡ。
デュープ用のフィルムですが、T64と同じタングステンフィルムなのでお日様の下で撮ると真っ青な世界になります。
120フィルムの方は2010年4月を使用期限としたものが最終ロットのようなので、今店頭に並んでいるものが最後とか。。
とりあえず僅か12本だけを確保しましたが…やはり寂しいですね。。。

2010WPPD装備
今年はWPPD初参加の予定です。大阪か京都あたりで針穴してると思います。
オムニとスペックスコープでいこうかと…。でも、4x5はちょっと面倒っちいな。。
何を持っていこうかな…。





2010.04.22(Thu) - 写真について


神戸海洋博物館

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館 Omniscope,RVP100

先日の初神戸に撮りました。残念なのはポートタワーが工事中だったこと。
夜はライトアップされているらしいのでいつか再チャレンジしたいです。
博物館受付の方がとても親切でした。ありがとうございました。


2010.04.18(Sun) - Omniscope


WPPD

Aga_Kluska_1wppd.jpg

もうすぐ世界ピンホール写真デー(WPPD)ですね。
昨年は初参加しようかと思ったのですがモチベーションが低く、今年こそは!と考えています。
しかし…ちょうどその時期は右も左も分からない関西に行っていますので、タコ焼きでも食べているかもしれません。

それにしても寒い。今朝なんて早朝から築地にいましたが雪ですよ、雪っ!
いったいどうなってるんでしょうね。
明日あたりはチューリップでも撮りにいこうかと考えているのですが、この寒さだと引きこもり確実です。


2010.04.17(Sat) - はりあな写真について


京都駅

京都駅
京都駅 オムニスコープ,RTP

いつか行ってみたいと思っていた京都駅に立ち寄りました。
金沢駅とまた雰囲気は違うのですが、かなりイケてます。
イケてはいるのですが、私自身が見ての通りで何となくスランプです。
何となくワケは分かっているので、仕切りなおさなければ…


2010.04.13(Tue) - Omniscope


金沢駅のSFチックな階段

The way to............
金沢駅のSFチックな階段 自作PinMamiya CDU2

ここ数日、体調を思い切り崩しました。
季節の変わり目というか身体が弱くなったことを実感しています。
いやですね~。

この階段、私が狙っていた感じはもっとSFチックに「未知との遭遇」みたいにしたかったのですが、力不足を感じてなりません。反省点は浮き彫りになったのでいずれリベンジしたいところです。
あれだけのものを作った関係者の方にはほんと頭が下がります。。。


2010.04.07(Wed) - 未分類


ピンク

2010桜
金沢 自作PinMamiya6x9,RVP100


2010.04.04(Sun) - pinMAMIYA 6×9


銀座 DE BEERS

4484195714_fd928d8f0a_b.jpg
銀座 DE BEERS RTP,Abelson Scope Works OMNISCOPE

皆様、すっかり御無沙汰しております。
ココ、銀座のDE BEERSはぐんにゃりしててなかなかに魅力的。
しかしPIAS銀座ビルと同じく、もともとの建物が湾曲していています。
ここを普通にハリアナしても面白くなく、むしろレンズ付のカメラで狙った方が面白い場所だと思います。
しかし、貧乏でレンズが買えない私としてはやはりハリアナするしかなく、オムニでぐにゃりしてみました。



2010.04.02(Fri) - Omniscope





/