Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--(--) - スポンサー広告


萬年橋

萬年橋
東京都江東区 萬年橋 、Omniscope Neopan AKROS

先日しきはんさんの写真展にお邪魔した際に通った萬年橋でぐにゃりしてみました。
ここは橋の近くにマンションがあって、ちょっと構図に迷ったのですがなんとか収まってくれました。
(車に轢かれないかビクビクしながら道の中央で撮ったりしてましたが…)

私は橋の鉄骨全体やボルト、ナットなど細部を見るとゾクゾクしてしまいます。
なぜだか分かりませんが、ちょっと変人なのは間違いのないところです。
こうしたところを車で通るとボ~ッと見惚れてしまうので危険です。。
昔、旅をする前に資金稼ぎで派遣社員として橋梁会社にお世話になっていたことがあるのですが、
その影響もあるのかな。

さて…
今年も針穴写真協会が主催する会員展が8月11~15日に開催されるようです。
開催されるようです…とは他人事のようですが、私も1点だけ出展を予定しております。
ここまで書くと何となく分かると思うのですが何を出すか全く考えてません(汗
プリントなんて全然していないのです。

どうしよ…。
っていうか、やばいよ。。
未公開写真を出したかったのに…。

それにしても忙しいです。雑務ばかりです。
どうなってるんでしょう。。
ホント、泣けてきます。



スポンサーサイト

2010.07.27(Tue) - Omniscope


首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路
埼玉県 首都圏外郭放水路 PRESTO400,自作Pinmamiya69

ま、何とかってところでしょうか。。
いずれにせよ、11月に再トライします~


2010.07.24(Sat) - pinMAMIYA 6×9


ふりふり棒

フリフリ棒 比較
東京 深川番所にて フリフリ棒の比較(左:私の、右:しきはんさんの)

昨日、しきはんさんの個展に行ってきました。
会場に置かれていたカワイイ小さなフリフリ棒をみて絶句。
だって大きさが全然違うんだもの。。
っていうか、俺のでかすぎですね…。。。もっと小さくしなきゃ。。

超広角のスペックスコープを使う際にもっとも必要になるのだけど、
あれほど小さいもので自分の場合はクリアできるのだろうかとしばし考えてみました。

みんな同じくらいの大きさのものを使っていると思ったのに…。
ついでに言えば、しきはんさんなどはフリフリ棒をスムーズに動かすために
ボクシングジムに通っているのだと本気で考えていたのに違うのですね~。

さて、個展は来週末までやっているので時間のある方はもちろん、ない方も時間を作って是非に。

深川フォトセッション 遠藤志岐子 針穴写真展「水の流れる町で~その3~」
2010年07月17日(土)~07月25日(日)
12:00~19:00
大江戸線 清澄白河駅 深川番所にて

そういえば、会場ではバッタリとayanoさんと遭遇したらしいのですが、気付かず。。
(初めてだから仕方ないか…)
美味しい食べ物を紹介していてネット界では有名な方です。
皆既日食とか惑星直列と同じくらいの確率でしか遭遇できない方なのでサインをもらっとけば良かったと…。。
梅雨も明けて、美味しいかき氷を食べたい方も多いかと思います。
かき氷といえばayanoさんはかなり精通している方なので参考にしてください。
トーキョーウジキントキ

私はというと、六本木でどうしても撮りたいものがあったのですが
立ち入り禁止区域になってしまっていて全然撮れませんでした。
超無念です。。
また別の形で再トライしたいと……。。。






2010.07.19(Mon) - はりあな写真について


首都圏外郭放水路でハリアナ

首都圏外郭放水路でハリアナ
埼玉県 首都圏外郭放水路

いや~、行ってきましたよ。憧れの首都圏外郭放水路。
って先週のことですけど。。

行く前に大体の露出を知りたかったのですが、結局はぶっつけ本番でした。
事前に用意したのはPRESTO400を自作Pinmamiya69に、オムニにはPROVIA400、スペックスコープにはPROVIA100を入れておきました。
それをもとに現場で判断していこうかと。。。

現場の光源は水銀灯。見学者がここに来たときに係の方が点けるので見学の初めと後半では微妙に露出が異なりました。
写真を撮れる時間は10分程度。レンズつきなら何ショットも撮れるのですが、ハリアナでは1ショット撮れるかどうかという時間です。f値にも拠りますが私の超広角では周辺が落ちすぎてしまうのは間違いなく、時間的に難しかったです。
結局、オムニと自作69カメラをそれぞれ三脚につけて1ショットずつ撮りました。
現像はまだですがたぶん周辺が真っ黒かと思います。
恐らく写真はアップできないかと…。

11月13日に再度訪問予定です。この日は施設が自由に開放される年に一度の日なので低感度のやつで狙ってみようかと思ってます。




2010.07.18(Sun) - 近況


新しい世界を開く…(何?

2010沖縄国際通り
沖縄県那覇市 国際通り  自作Pinmamiya69,RVP

昔、海が大好きだった。
だから大学卒業後に沢山のものを放擲して沖縄の小さな島に行った。
毎日朝早くに起きて民宿の清掃から始まり、タンクを運んだり、潜ったりとでゆっくりと過ごす時間もなかったけれど、それでも十分だった。いつも潮の香に包まれていたから。。
沖縄では恋もしたし…、満点の星空に囲まれて……

と、ここまで書くと何だかさわやかでちょっと甘酸っぱい良い思い出ばかりを書くのだろうと期待する方も多いかと思う。


……甘いよ。
(ここから先は下ネタになるので紳士淑女の皆さんはご遠慮ください)

more


2010.07.11(Sun) - pinMAMIYA 6×9


TOKYO TOWER

TOKYO TOWER
東京  Abelson Scope Works OMNISCOPE

恥ずかしながら…今更ながら東京タワーのハリアナ、初トライです。
なかなか切り取るのが難しいですね。
どうやって撮ったらいいものかと思っていましたが、なかなか考えがまとまらず。。。
再トライが必要な気がしますが、頭の中で画が出来ていません。
なかなか手ごわい相手です。

近いうちに首都圏外郭放水路を訪問します。
もちろん針穴する予定です。憧れの場所なのでドキドキです。
どのくらいの明るさなのか分からず、苦手な屋内ゆえ上手く撮れるか自信がないっすけど、頑張ります。



2010.07.05(Mon) - Omniscope





/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。