Recently
Archive
Category
Link
Profile


釜山でハリアナ

2010ロッテデパート 釜山
釜山 ロッテデパート 自作PinMamiya69/RVP100

ご無沙汰しております。
釜山には出張で年に何度か行くのですが、なかなか写真を撮る機会も時間もありません。
慌しくて写真どころじゃないのですが、今回は会社都合で自由時間たっぷり。
日曜が潰れながらも良かったのか悪かったのか。。。

ただ、自分のテンションが上がらなかったのもあって写真はこの一枚だけです。
アワビ入りのサムゲタン食べたり、サブギョプサル食べながらビール飲んでいたせいもありますが…。


懐具合と撮れた写真と相談しながらですが、来年あたりに個展を考えています。
人様の写真展に沢山お邪魔しているうちにそう思うようになりました。
でも、私が撮る写真に興味を持ってくれている方がいるのか?とかいろいろ考えます。

ま~、ネットで公開することの延長だと簡単に考えればいいんでしょうかね~。




2010.09.28(Tue) - pinMAMIYA 6×9


コフネコトモ子さんの展示会

金沢に来ています。
昨日は福井の恐竜博物館で三脚使用禁止の中、意地で何とか撮りましたよ。
っていっても、露光時間1分以上必要だったので三脚なしで意地もへったくれもないのですが…。
はっきし言って自信ないっす。

さて、金沢に来る前から気になっていたコフネトモ子展に行ってきました。
あまりに素晴らしいので是非皆様も御時間があれば体験していただきたいと…。
この方、面識は全くなく、単に偶然に見つけた展示会でたまたま金沢に行くことになったので会場にお邪魔したのですが…。
ま~、何と素晴らしい方がいたもんだと驚きました。
そして製作される様子を動画でも見ることができるのですが、作品に真摯に向かい合うその姿勢に打たれました。
展示会を拝見した後にパンフを再度見ているのですが、その中に書かれている御本人のコメントに涙がでてきそうです。
このような方を知ってしまうと、自分が撮っている写真は一体何なのかと考えてしまいます。

明日も行ってしまうかも。。。

●コフネトモ子展
展示内容
絵画、映像、写真、衣装帽子、インスタレーション、パフォーマンス
期間
2010年9月11日(土)~9月27日(月)
時間
10:00 ~ 18:00 *展覧会初日11日(土)のみ18:30開場
定休日
水曜日
場所
金沢アートグミギャラリー(近江町市場横)
石川県金沢市青草町88番地 北國銀行武蔵ヶ辻支店3階
www.artgummi.com
入場料
無料
主催
金沢美術工芸大学、北國銀行
協力
金沢アートグミ

いろいろ問題があって今回はなかなか写真撮れないのですが、金沢まで足を運んで良かったです。
こんな方の作品に出会うことが出来て幸運でした。




2010.09.20(Mon) - 近況


刺激をもらった。

日暮里駅前駐輪場
東京 日暮里駅前駐輪場

今日は四谷まで写真展に行って来ました。
中村さん、しきはんさん、Tearoomさんの御三方のグループ展「針穴魂~ボタニカルガーデン~」。
いや~、いい刺激になりました。会場は大盛況でした。
針穴魂の写真展はたぶん今回を含めて3回行っているのだけど、一番良かったのではないかな。。

針穴魂 Botanical Garden
9月7日(火)~12日(日)
12:00~19:00(最終日のみ16:00まで)
Roonee 247 Photograpy

皆さんも是非。

…と言いたいところですが本日が最終日だったのですね~。
行けた私はラッキーでした。
刺激を受けた私は何か撮りたくてウズウズしてしまい、駐輪場の入り口でハリアナしてました。

そういえば今回初めてTearoomさんとお会いしたのですが、もっと年配の、例えて言うならアルパチーノみたいな人を想像していたそうです(アルパチーノの例えは私の妄想)。
ここで改めて申し上げますが、私は結構若いです。
大学生と言っても十分に通る、芸能人で言えば亀梨くんにちょっと似ている感じです。

ここでクスクス笑う方々、妄想だとかちょっとオカしいんじゃないかと思う方々はきっと正しいのでしょう。
ですが人として優しさが欠けていますよ。私はこれからあなたのことを鬼と呼びます。


ここのところ、ちょっと忙しいです。
今日は13日ぶりの仕事休みでした。亀梨くんとか言っているのはそのせいかもしれません。
ちょっと疲れているのでしょう。。
来週末は久しぶりにゆっくり休みます。
前からハリアナしたいと思っていた福井までちょっと行ってきます。

素敵な写真を見せてくださった御三方、ありがとうございました。
私も近いうち(5年以内)にナイスな個展でも開けたらいいなと思っています。
では~。


2010.09.12(Sun) - 近況


三井アウトレットパーク 幕張

三井アウトレットパーク幕張
千葉県幕張 三井アウトレットパーク



2010.09.10(Fri) - pinMAMIYA 6×9


大浜崎灯台

大浜崎灯台
広島県 大浜崎灯台 自作PinMamiya6x9/CDUⅡ





2010.09.09(Thu) - pinMAMIYA 6×9


台湾で華々しくデビュー

我愛造相機-管伯伯的針孔攝影小百科 001
台湾の出版社から送っていただいたハリアナ本

今日、帰国しました。
急な出張で週末は釜山で参鶏湯食べたりしてました。
いやいや、もちろん仕事はしていましたよ。もう仕事の鬼ですから。。
よくそういうことがしゃあしゃあと言えるな…とか色々御意見はあるかと思いますが、
そういうことにしておいてください。
しかし俺の休日はどこへ?

さて、以前お伝えしたとおり台湾のハリアナ本に掲載していただきました。
本の名前は『我愛造相機-管伯伯的針孔攝影小百科』
出版社の方にメールしたらコピーをくれるって返信があったのですが、
現物がもらえました。
ラッキー!!!

早速中身を拝見しました。
しかし、台湾語で書かれていて何て書いてあるのだか…。
私は語学には堪能で英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語、中国語、ハングル語などはもちろん台湾語もペラペラです。
ペラペラなのですがそれぞれ意味が分かりません。
それは堪能とかペラペラとは言わないのではないか?と仰る方もいるかもしれませんが、ほっといてください。
中身はこんな感じでした。
我愛造相機-管伯伯的針孔攝影小百科 002
我愛造相機-管伯伯的針孔攝影小百科 004

しかし…自分のプロフィールをよく見てみたら…
我愛造相機-管伯伯的針孔攝影小百科 003

ん?
……京都生まれ?
………現住所京都?

そうでんな~。
おいでやす~。
おばんざい~。
なとど私は上に述べた各国の言語と同じ位、京都弁に精通してはいます。
でも俺、京都生まれじゃねえよ。。
確かにTOKYOとKYOTOは似ているのかもしれないけど、全然違うだろ?
頼むよ。。。
そう考えると、自分のところに何て書いてあるのか気になります。

ひょっとしたら…
私は日本のサモハンキンポーです。趣味はリカちゃん人形と遊ぶことで好きな食べ物はフジツボライスです。
とか書いてないだろうな、オイ。

日本では手に入らないかとおもいきや、買う方法がありました。
楽天みたいです。でも2ページしか掲載されていないので私の熱烈な女性ファン(できれば22~30歳のナイスバディを希望)にもあまりオススメは致しません。

それではまた~。





2010.09.05(Sun) - 近況


赤扉

赤扉

厳島神社

広島県 厳島神社 ベルビア100/自作Pinmamiya69

行ってきました、厳島神社。
鹿がたくさんいてびっくり。
途中でフィルムがからんで1本が駄目になってしまい、もっとびっくり。
というか泣き。。
良いのが撮れたはずなのにショックでした。
大鳥居を撮る時、何て言えばいいのか不思議な空気感と絶妙な光の入り方があって…。
ああいう時に撮ると誰が撮っても、必ずいい写真になるという感じでした。

広島市内からのアクセスも良くなかなか良かったです。
ハリアナと赤、やっぱ相性が良いと思います。




2010.09.05(Sun) - pinMAMIYA 6×9





/