Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


フィルム到着しましたです

CDU2到着!

ebayで買ったフィルムが早くも届きました。
あっという間だったです。
信頼できる出品者なのであと3箱買おうか検討中だったりして(笑)


2011.05.30(Mon) - 写真について


フィルムの保管について

Lee Ufan Museum
香川県 直島 Lee Ufan Museum,自作Pinmamiya6x9 RVP100

前回の写真の続きです。
Lee Ufan氏の美術館も直島にあります。
私はこの人の作品を知らないのですが、帰京後に商売仲間のNさんが知り合いだったことを聞いてビックリ。

さて、先日ebayでフィルム買った件について反応がありました。
デジタルに押されて風前の灯となってしまっているフィルムなので、フジやコダックなどを中心に種類が減っているのはご存知かと思います。
販売終了が決まれば、当面の間使用する分は手に入れておきたいところ。
当然、私もです。
一般的にフィルムは冷暗所に保管する方が良いと言われます。
冷凍保存が良いとも言われ、人によっては冷凍庫いっぱいに保管している方々もいるとか。。
私は冷凍庫に保管することがないし知識が浅いので何とも言えませんが、本当に低い温度で保管することが良いのであれば家庭用の冷凍庫はオススメしません。家庭用の冷凍庫は温度変化がとても激しいのです。
開閉しなくても激しい。これは機能的に殆ど全ての冷凍庫がそうなっています。
温度ロガーを入れて1ヶ月のデータを取るとよく分かります。
じゃあ、何処で保管するのが温度変化の影響を受けないのかということですが、これは家庭用では駄目で、
業務用の冷凍庫ではなく冷凍倉庫が良いと思います。
冷えていれば冷えているほど良いというならマグロが入っているような-55℃以下の冷凍倉庫が良いはずです。
食べ物で言うとその温度帯では殆ど劣化しません。梱包方法さえしっかりしていれば賞味期限なんて殆ど関係なくなってしまいます。
ここまで冷えている冷凍倉庫はある程度限られてくるのですが、興味があれば調べてみてください。

私は…というと常温保存ばかりでフィルムを冷蔵庫で保管することは滅多にないです。
酷暑期のインドでも耐えたし、アフリカの日中のテントの中に放置していても生きていました。
なので数日とか数ヶ月位の短い旅行であれば、フライパンで熱したり電子レンジにかけたり…と、
故意に加熱しなければまず大丈夫だと思います。ましてや50℃になることがない日本の夏など殆ど問題にならないと思います(ホントかな…)。
車の中でずっと放置したりすると影響あるかも。。
というわけで私は常温保存ばかりです。
変色などの劣化を起こしたら、それが味だと思って楽しむこともよろしいかと。。。






2011.05.27(Fri) - 近況


直島に行ってきました

直島かぼちゃ
香川県 直島 自作Pinmamiya69,RVP100

直島に行ってきました。
ずっと行きたかったのですが機会に恵まれずようやくという感じです。
短時間で回ったのですが、安藤忠雄さんの建築に興味があってハリアナしてこようと思ったのですが
撮影NGのところが多く殆どが目に焼き付けるだけで終わってしまいました。
地中美術館に展示しているモネもいいのですがウォルター・デ・マリアの作品が良かったです。
平衡感覚すらなくなってしまいそうな異空間。ハリアナしたかった。。。





2011.05.22(Sun) - pinMAMIYA 6×9


おかえりなさいCDU2

CDU2 4x5

フジのCDU2が復活したらしい。
4x5限定みたい。何を今更…と思うのだけど、ここぞとばかりに買いましたよ。。
デュープ用に使用するわけもなく、相変わらずお日様の下で使おうかと思います。

というのはもちろんウソなんだけど。。
ここのところ忙しくて、ちょっとイジワルしてみたくなっただけです。
スイマセン。
でも買ったのは本当。まだブローニーが1~2本(もちろん期限切れだけど)大事にとってあるんですが、
もう底をつきそうなんでebayでアメリカ人から買いましたよ。4x5を50枚×2パックで100枚。
T64も製造最終ロットで10枚パックを2つ持っているんですが、私の好みはCDU2の方なんで。。
まだまだ在庫あるみたい。保存状況が分からないのでちょっとリスキーですが何とかなるでしょう。

このフィルム、もう製造中止なので日本ではなかなか手に入りません。
ちなみに私が手に入れたのは2010年5月までのもの。
あと3年位は大丈夫だろうから大事に使おうと思います。
それにしてもネットは便利。
住所を英語で書くことができれば簡単に注文できるのだから。

そうそう、海外からモノを買うなら円高の今がチャンスです。







2011.05.21(Sat) - 写真について


有楽町で逢いましょう

有楽町電気ビル
東京 有楽町電気ビル AbelsonScopeWorks Omniscope,FUJI NeopanAcross【2011WPPD】



2011.05.11(Wed) - Omniscope


リベンジ

先日の記事の通り、金沢駅東口の階段に再チャレンジしてきました。
110504_2120~01
今年は変な幟はなくてホッと一息。
ただ、節電とかでライトが消えていたらどうしようと心配していたのですが大丈夫でした。
ここはライトアップされていて明るく見えても実際は暗く、CDU2なんかで撮ろうとすると
一枚あたり30分から1時間位必要になります。
撮影中はヒマ。
ただひたすらにヒマです。
ハリアナやってると珍しいことではないのですが…。
結局撮ったのは3ショットのみ。まだ現像に出してないですが、楽しみです。

東京に戻る日は時間があったので車で五箇山へ。
白川郷と同じく合掌造りで有名な村です。
もちろんここでも少しだけハリアナしてきました。
110505_1322~02
白川郷ほどメジャーではないためか連休だというのに人も少なくて良かったです。
もう少し早く行けば桜と一緒に撮れたのに残念でしたが。。
デジカメを新調したのでこんなのも撮ってみました。
【ミニチュア風】
ミニチュア
【HDR】
HDR.jpg

金沢では予定通りお寿司三昧してきました。
回転寿司でも充分に美味しいのが北陸の魅力です。
また、初めて行ったのですが「ステーキハウスひよこ」で食事をする機会に恵まれました。
110504_1337~010001
お店の外観はプレハブ小屋みたいなのですが、味は最強です。ご主人もGood。

もうじき仕事も落ち着いてくると思いつつ、日々悪化している毎日ですが、
そろそろ落ち着いても良い頃ではないかと思います。
素敵な被写体に出会えることを祈りつつ、近いうちにまた遠征してきます。
次はどこだろ。。名古屋とかも興味あるし新しくなった大阪梅田周辺もいいな。
もちろん、東京もまだまだ素敵なシーンが盛り沢山です。
遊びは終わりそうにありません。






2011.05.07(Sat) - 近況


金沢へ

金沢というと兼六園、21世紀美術館、茶屋街、武家屋敷と見どころがいっぱいです。
メシはサイコー。特に魚が旨い(もちろん例外もあるけど)。
日本酒も旨い。加賀鳶の大吟醸とか飲みながら旬の魚なんて食ってると、
申し訳ないけど、100人中93人がおしっこ漏らすと思います。
菊姫の吟なんてお酒もあるけど、あれなんかは匂い嗅いだだけで気絶する位に旨いという噂。
だから、そんなミーハーな私に吟を1本御馳走してくれるアンジェリーナ・ジョリーそっくりな
淑女かつナイスバディな女性を募集しています。

さて、そんな金沢ですが…。
国の重要文化財に指定するべきではないかという建造物があります。
金沢駅東口。
個人的には上に上げたような観光スポットを遥かに凌ぐ見どころです。
このブログでも何度かその様子をUPしているので賢明なナイスバディな淑女(またかよ…)は
ご存知ではないかと。。

【2009年トライ】
090801kanazawa station
金沢駅東口駅前広場

【2010年トライ】
金沢駅 階段 タングステン
金沢駅東口階段 

尚、2010年にトライした階段については同年の秋に再トライしに行きました。
もっと良いものがとれるはずだと思って。。
そしたら…。。
リベンジならず
こんなんだったんですよ。
目の前の光景に絶句しました。
誰だ、こんな余計なもの設置しやがって!!!

アチョー!!!

……………。。
というわけで金沢に階段撮りに行ってきます。



2011.05.02(Mon) - 近況





/
