Recently
Archive
Category
Link
Profile


久々の上海

110626_1653~02
久々に上海へ行ってきました。
どんどん変わっていく中国の中でも、恐らくその先頭を走っている街なのだろうと思います。
ハリアナは少しだけしてきました。
条件が厳しい中で撮ったところが殆どなので1枚でも良いものが撮れていればいいな~と。。

東京も暑くなってきました。
皆さん、体調管理には気をつけましょう。
身体が一番大事ですから。


2011.06.28(Tue) - 近況


ハリソンのテント

Harrison Changing Tent2

円高が続いています。
憧れのHarrison Changing Tentを購入しました。
フィルム装填専用のテントで暗室用品なわけですが、価格が高いことから私のようなセレブしか買えません。
名前もハリソン。私にピッタリだと思います。
実際に使っている方々の話を伺うと「もう手放せない」と言います。
フィルムの製造中止という暗いニュースが続く中、暗室用品もだんだんと減っているようです。
このテントも手に入らなくなると思い購入を決めました。
ナイスな判断と言わざるを得ません。

月末の上海、以下の条件(明るさ)でハリアナをしなければなりません。
予想適正露出:F2.8、2秒(ISO800使用時)。これをSO100で10秒位で撮ってしまいたい。
(私の使用予定のカメラがf256相当)

無茶、無謀など様々な意見はございましょう。
私もそう思います。策を練っているところです。
いや、ほんとにどうすりゃいいのかね。。
レンズ付で撮ればいいのだろうけど、そうしたくないし。。ISO3200で増感しても厳しい。第一ポジで撮りたいし。。
頭をグルグルと回しているところです。





2011.06.12(Sun) - 写真について


巨大なテントウムシみたい

直島かぼちゃ赤
香川県 直島 自作PinMamiya6x9 RVP100

慌しいまま6月になってしまいました。
うーん、早い。。。
仕事でも写真でもそうだけど、手が回らないってのは辛い。。
そんな中、月末は久々に上海へ。
魂の洗濯をしてきます。
4年前とは視点もだいぶ変わっているので、どんな写真が撮れるのか楽しみ。
街も更に近未来的になってるでしょう。


2011.06.06(Mon) - pinMAMIYA 6×9





/