Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


天空へ

Stairs-to-the-sky2.jpg
広島 SPECKSCOPE4x5,CDU2



2012.08.29(Wed) - Speck Scope45


雪酪芒果雪花冰

マンゴーカキ氷2012
台北 永康街15號

炎天下の中で食べるかき氷は最高。
かき氷を針穴する人なんてなかなかいないからお店で真剣な顔でシャッター切っていると浮いちゃって大変でした。
当日は以前の記事で紹介したマンゴーTシャツで出陣。近くにいた台湾人が日本語で「オイシイ?」なんて訊くものだから、何も言わずにTシャツを見せました。
「俺はマンゴーが好きなんだ」
そう書かれているマンゴー色のTシャツで連れの女性は大爆笑してました。

笑うなよ、オイ!

ま、それにしても美味しいこと。
もう一回食べておけば良かったな。。
マンゴーもそろそろ時期が終わっちゃいますね。
食べ収めしなきゃですね~。



2012.08.25(Sat) - Speck Scope45


近未来的な風景

2012アミアミ台北
台北 SpeckScope,ACROS100

Flickrに写真をUPしていて、以前はよくサイエンスフィクションみたいなって形容詞をつけてコメントしてくれた方々が多かった。
自分もそう思って目の前の風景を切り取ってきた。
だから何となくだけど、いつか個展をやるならタイトルは「近未来的な風景」にしようと思ってた。

仮にこのタイトルで進めようと思うと、なかなか大変なのである。
作品の数を十分に揃えるには日本ではちょっと足りない気がするのだ。
もっとも日本だけで揃える必要なんてないんだけど、撮るのが大変だよね。
まだ探しきれていない部分もあって余地はあるのだろうけど、個人的にはシンガポールやドバイも候補に入れたい。

ドバイやシンガポールって書いててふと気づいたのは、この20~30年で圧倒的に距離が近くなったと感じること。
確か小学生だった頃に父親が台湾に行って、お土産を買ってきてくれたことを覚えているんだけど、
あの時の外国ってのはおどろおどろしいものだった。
自分が言葉も通じないようなそんな場所に行くことになるなんて思ってもみなかったな。。
それがいつのまにか父親の100倍以上も外国なる場所に足を運ぶようになるなんて、ほんと分からないもの。。

とりとめのない記事になってしまった。
しばらく撮ることが少なくなっていたけれど、撮るのは気持ちいいね。



2012.08.24(Fri) - Speck Scope45


Summer Solstice

2012年夏至
Abelson Scope Works SPECKSCOPE4x5 RVP100 晴海 夏至近く

広島から戻ってきました。
今月はお出かけが多かったな~と一息つこうと思ったのですが、月曜から気仙沼です。
写真はだいぶ前に撮ったものです。
撮ったことすら忘れていました(笑)。

あっという間に9月が来ちゃいますね~。


2012.08.22(Wed) - Speck Scope45


日中韓関係の懸念について

2012台湾ホテルそばso

ここのところ尖閣諸島問題や韓国の李大統領の発言などもあって日中韓の関係が懸念されている。
このブログで私はいつもふざけているようだが、本来は国際政治を扱う場であって誤解してはいけない。
その証拠に以前の記事で鋭い考察を読者に披露して、思わずピューリッツァー賞のオファーを受けそうになったほどだ。
受けそうになったという遠回しの言い方をしているのは、つまり風の噂ってやつだ。

さて、そんな日中韓関係が懸念される中、やはり行動を起こさなければならないと思い、
尖閣諸島にほど近い台湾に行ってきた。
日本にいて、ああでもないこうでもないと言っている評論家は私を見習ってほしいと思う。
理屈ばかりこねていても駄目だ。
行動が吉なのである。

台湾に入国した私はまず、小籠包の名店として名高い鼎泰豐に行った。
本題に入る前に、まず相手の文化を知らなければならない。
「今更行かなくても行ったこと何度もあるだろう」と昔の記事を覚えている方々は黙っていてほしい。
味は変わる。文化も変わる。人も変わるのである。
鼎泰豐では相変わらず丈の短いスカート姿のお姉さんが丁寧に接客してくれる。
思わず「鼎泰豐のお姉さん 可愛い」とメモをとった。
やはり、ただの観光旅行をしている人たちと違うのだ。

文化を深く理解したものの、意思の疎通をはかれないことには今回の問題も解決はできない。
そこで本屋で台湾の人たちが読む日本語会話集を購入した。
彼らが日本をどのように見ているのか、どんな会話に興味があるのか。
彼らの本当の心を知りたい。
さらっとページを開いてみると例文が載っている。

例「あの男は彼女のヒモだ」

…………。

例「金持ちのお嬢様と逆玉結婚した」


……。。。

例「悪いけど彼は安全パイです」

……なんだと(怒)。。。


例「最近涼宮ハルヒにはまった」

……深いな。。

本の名は「日本人仰天必説流行語」(笛籐出版)240台湾ドル。
他にも「ヤンキーに根性焼きを入れられた」とか「罰ゲームで女装してマックに行った」とか「あの子、お持ち帰りしたの?」とか書いてある。
マジかよ。
思わず購入してしまったじゃないか。。

このようにして、世間ではオリンピックだとか浮かれていたようだが、私は国際人としてしっかりとアプローチしてきた数日であった。
せっかくのお盆休みだったのだけど、戦士に休息などないのだ。

休息のない私は週末から広島に行く。
広島では世界平和のためにお好み焼きを食べたり、宮島を観光したりしてくる予定。

写真は少しずつUPしていくつもり。
そうそう、新しい写真機の製作に入りました。

ではまた!


2012.08.16(Thu) - 近況


タイワ~ン♪タイワ~ン♪ 行きタイワ~ン♪

20120804jpps.jpg
8日まで続きますが針穴写真展、御来場いただいた方々、有難うございました。
幸いにしてエアコンもきっちり効いていたことと駅から近かったこともあって、炎天下の中で足を運んでいただいても、それほど負担はなかったのではないかと思います。
日曜は丸々一日在廊する予定が急遽関西に行くことになってしまい、申し訳ございませんでした。

さて、東京に戻ってきたのも束の間。。
週末から台湾に行ってアップルマンゴー食べてきます!
現地で「俺はマンゴー食べたいんだ」とはっきりさせるためにもTシャツを作成しました。
mangoTshatu201208

「我愛芒果」(意味:私はマンゴーが好きです)

これを着て行ってきます。
自分でもバカみたいだと自覚はしていますが、まあいいでしょう。
恥ずかしい気もしますが、俺はやります!
嫁にも一着用意しようとしましたが、拒否されました。
血も涙もありません。
「てめえらの血は何色だーっ!」って思いますよ。


……………。。


ま、いいのです。


さて、台湾は2~3年ぶりでしょうか。
久しぶりの台湾で何が撮れるのかも楽しみです。
台湾!そういえば台湾といえば2年前にメジャーデビューをしています。
この本からも分かる通り、台湾では金城武と並んで人気者の私なのですが、一応来年あたりにSMAPに転職も考えているのでちゃんと帰ってきますYO!

体調の方は変わらず順調です。
もちろん、傷が疼くことはありますが、大丈夫です。
感受性だけは乏しくなったままですが、精神的なダメージは少しずつ時間が解決してくれると信じています。

では!




2012.08.06(Mon) - 近況





/
