Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


ピンクリボン

ピンクリボンロゴ2

もうすぐ10月。ピンクリボン月間ですね。
全国で沢山のキャンペーンが予定されています。
しかし、その在り方に賛否あるようです。
一部では商業主義的だとか、集まったお金の使い道だとか…。
実際にどうなってるのか詳しく調べたこともないですし、調べる気もないのですが…。。

それでもこの運動が病院に足を運ぶきっかけになったりする方もいらっしゃるでしょうし、
私自身も昨年の春に「問題なし」とされた診断が本当に正しいのか疑問に思って、再度大きな病院に向かうきっかけになったのは確かです。
結果としては御存知の通り悪性と告知されたわけですから、この運動が全てではないとしても、私にとっては良かったのだと思います。

10月13日で告知から1年になります。
この病が怖いところは精神的にかなり追い詰められる点もあると思います。
最近は知らないですが、昔は死の病としてドラマで取り上げられていましたし、実際に今よりも亡くなる確率は高かったのだと思います。
子供の頃に見たドラマの記憶がどこかに残っているのだと思います。
今もなお、怖い病であることは確かでしょう。
軽率なことは言えません。

ですが、20年前と今の医療は違います。
この病を何とかしようとしている人類の智慧がいたるところに詰まっています。
私が毎日飲んでいる薬にも、手術の術式にも、検査にも。。
そして…
「誰もが辛い思いをしませんように」
という強い思いが受け継がれているように思います。

気になることがあれば、すぐに信頼のおける病院へ。
男性でも気になることがあれば必ず。。
(乳腺外科か、なければ普通の外科へ)

皆様、宜しくお願い致します。



2012.09.24(Mon) - 乳がんのこと


緊迫の尖閣諸島だって?

因島大橋2

帰国した。
現地でのデモが収まってよかったと思う。
今回の訪中での目的が果たせたことは良かった。
我ながらさすがだと思う。

さて、こんなことを書いているとまたバカ話が展開されると思う方々がいるので、今回はまじめに書いてみよう。
現地でも当然ネットが見れるのだけど、日本の報道の在り方に疑問を感じざるを得ない。
まるで全土が大荒れになっているかのように感じてしまう記事ばかり。
ニュースになっているものは事実なんだろうけど、ごくごく一部に過ぎない。
なぜマスコミは民衆を扇動するような書き方をするのだろう。
何か特別な力が働いているようにしか思えない。北朝鮮は政府主導で情報操作を行って…とか書いてある記事を読んだことがあるのだけど、
日本も同じでしょうよ?って思う。
一面的な情報で、それが全てみたいなのって危険だと思う。

同時多発テロの時は今回とは比べ物にならないくらい歪んだ情報が駆け巡った。
犠牲者は気の毒だったことは事実。でも、その後のアメリカが行ったプロパガンダは一体何だ?
ちょうどテロが起きたときに私はタイにいて、そこからしばらくアジアやアフリカへ旅を続けたのだけど、
国内にいて扇動されたアメリカ人と異なり、外の国にいてあらゆる国の人間と接触していたアメリカ人旅行者の殆どがアメリカ人であることを恥じているところをかなり目撃した。
狙われるのを避けるためにカナダの国旗をバックパックに縫い付けていた人間が沢山いたし、
彼らとテロについて話をした時「世界中を騒がせてすまないと思っている」と言っていた。

もちろん、彼らも一面に過ぎないと思う。でも、一歩離れた場所から自国を眺めるポジションにいたことは確かだった。
今回のことも、例えば自分がカメルーン人だと思って眺めてみれば、異なる見解も出てくるだろうし、間違いもまた少ないような気がする。

沢山の国々を旅して今も役に立っていること、それはこんなバランス感覚なのかもしれない。


写真は因島大橋でした(全然関係ないっすね)。




2012.09.20(Thu) - Speck Scope45


築地 八千代のチャーシューエッグ定食

チャーシューエッグ定食
最強!チャーシューエッグ定食 八千代@築地

仕事柄、築地にはよく行く。
でも、築地で食事する機会は少ない。たまに取引先の食堂でご馳走になることがあるのだけど、いつも急ぎ足なものだから、それも少ない。
ましてや、場内の名前が売れてしまった寿司屋の行列に並ぶなんて有り得ない。
(それにしても、並んでいるのが99%ではなく100%観光客で構成されているなんて、並んでいる人たちは何か疑問に感じないのだろうか?)

さて、そんな某有名寿司店の隣にある店、八千代。
ここはフライのお店なんだけど、とある猫好きな方に教えていただいたものが気になり行ってみた。
お目当てはチャーシューエッグ定食。
なんと1,200円もする。チャーシューと目玉焼きで1,200ってのはどうなのよって思ってしまった。
しかし一口入れたときの幸せといったら。。。
トロトロなんですよ。チャーシューが。。。
この定食は半熟目玉焼きと崩れそうにトロトロなチャーシューをご飯の上に乗せるのが正しい食べ方。
ちょっと贅沢をして単品でホタテや海老フライを追加すると朝から御機嫌なのである。

築地というと魚で、魚イコール寿司みたいな感覚があるけれど、普通に働いている人が沢山いる。当然魚を見る目はシビアだけど、いつも魚を食べているわけでもない。だから美味しい店というの魚に限らず存在している。余談だけど吉野屋の第一号店も築地の場内なのである。
個人的な見解では寿司よりも洋食屋の方がレベルが高いのではないかと思っている。

さて、何だか大荒れみたいな報道がされている中国にちょっと行ってきます。
いずこの国でも報道は相変わらず一面的で、それに踊らされる方々が多いことに驚きますが、
現地はそれほど酷いことにはなっていないようなので大丈夫です。
美味しい中華食べてきまする。




2012.09.16(Sun) - 近況


近況もろもろ

北上大橋
岩手県 北上大橋 自作Pinmamiya6x9

相変わらず眠くなる時間が早い。術後かなり経つのに体力落ちたんだな~って思うよ。
この人がいるなら…って上司が退職してしまった。すげえ悲しい。今後のこと考えよう。10年間ありがとう(涙)。
明日から3連休。どっか行こう。写真撮ろう。
ってか、この写真の橋はカッコよかった!
ドイツから写真提供どう?とかってオファーが来た。いや、それは皆に言っているのだろう。
ドイツといえばバールセンのお菓子、ウマイ。。でも一番ウマイのは日本に売ってない。輸入してくれ~。
日中関係、大荒れ。でも18日から中国出張。韓国人のふりしよう。チョヌン ハング サラミセヨ~でOK?

あ、もう10時過ぎだね。。
寝なきゃ。。
子供みたいだけど、そんな感じなんす。


ではでは


2012.09.14(Fri) - 近況


あっという間に9月ですね~

IKUCHI BRIDGE
しまなみ海道 生口橋 

あっという間に9月です。
東京は少しずつ涼しくなってきている気がしますが、まだまだ暑いっす。
ここのところ出張が重なり、少し疲れがたまっていたので、日曜だと言うのに家から一歩もでることなくダラダラと過ごしています。

さて、あと1ヶ月ほどで悪夢の告知から1年になると思うと早いものですね。
その後の経過は良好です。
とはいえ、服用している薬の副作用は消えることがありません。
毎朝服用するのですが、精神的に不安定になります。
服用しはじめた時ははっきりと自覚できなかったのですが、ようやく「こりゃ、間違いない」と思うようになりました。

もし「男性」「乳がん」「タモキシフェン」あたりでヒットして、ここにこられた方がいれば参考にしてください。
タモキシフェンを飲んだ後の血中濃度は大きく変化するようです。
これはネットで検索してみると出てくると思いますので割愛しますが、飲んだ後の数時間がかなり濃度が高いようです。一定ではなかったと思います。
私の場合は毎朝飲んでいるので、ちょうど通勤時あたりにググッと数値が上がっているはずで、思うにこの時間帯が最も情緒不安定な気がします。
情緒不安定というか、ちょっとしたことでイラッとします。

飲むと思い出すのがドラゴンボールで(笑)、こんなセリフが頭に響きます。

「言わなかったがな……超サイヤ人になるとちょっと凶暴性が増すんだ……軽い興奮状態になるんでな…きさまら痛みを感じないんだろ? ラッキーだったな」

とか

「計算だけで分かるもんじゃない。俺達サイヤ人はな… 知りたいもんだ…人造人間でも恐怖に怯えるのかどうか……」
091016_dragonball.jpg

…(笑)。
人によって様々な副作用はあると思いますが、自分の場合はスーパーサイヤ人に変身してしまうみたいです。
昔はケンカっぱやい性格だったってのもあるのかもしれませんが。。。

困るのは通勤時に踵を踏まれたり、車内でグイグイと不必要に押された時です。
ついつい

「てめえがセルか…降りろ」

とかなってしまいそうで怖いです(笑)。

何だか楽しんでいるように見えますが、笑い事ではありません。
でも、先生に「その後どうですか?」と訊かれた時に、

タモキシフェン飲むとスーパーサイヤ人になってしまうんです(照)。

とか言えない(笑)。
見捨てられてしまいそうです(爆)。

検索して辿り着いた方は大変な不安を抱えて来られたはずが、シビアな形でお伝えできなくてスイマセン。
でも、そんな感じでないと自分はやっていけません。
基本的に弱いですからね。。その裏返しかと。。

来月はピンクリボン月間。
女性はなるべく検診を!男性もしこりがあったり、それ以外の異常とか不安があれば信頼できる乳線外科に行って下さいね。

そうそう、写真は全然関係ないけれど、しまなみ海道です(今頃かよ…笑)。
ではまた!


2012.09.09(Sun) - 乳がんのこと


宮島再訪

宮島 鳥居
広島県 宮島 SPECKSCOPE+612holder

2年ぶりに宮島再訪しました。
前回は写真撮るには最高の光が回る中で写真が撮れたのですが、フィルムが絡んでアウト(泣。
もうあんなことはないだろうと思いつつ訪問しました。
良い天気でしたが、あんな条件にはやはり恵まれず。。
それでも撮ってみましたが、素敵なところでは素敵に撮れてしまうものですね。

宮島の錦水別荘という宿には館内のいたるところに針穴写真が展示されています。
作家はTearoomさんこと大場典子さん。
2年間にも写真は拝見しましたが、せっかく来たのですから再度訪問。
錦水別荘
宿泊客でなくても1階で飲み物を飲める場所があります。
炎天下で写真撮った後に飲むサイダーは格別。
美しい針穴写真に囲まれて、良い時間を過ごせました。

さて、今回の宮島訪問の一番の目的は有名なあなご飯でした。
上野あなごめし
前回は売り切れとかで食べられなかったですからね。
こういうものはどこで食べても同じだとしても、やはり食べておきたいなんて思って食べてみたのですが…。
うまい!
めちゃくちゃウマイ!!!
こりゃ、たまらないですね。
大にして良かった。目の前のカップルは並にしてしまったみたいで気の毒に…。。

3時のおやつ用に弁当まで買ってしまいました(笑)。
あなごめし弁当

美味しいものが食べられるってのは幸せですね。
いや、食ってばかりって思われがちですが…。。




2012.09.02(Sun) - Speck Scope45





/
