Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


ドバイへ

針穴写真もアップしていきますが、今回の旅についても書いてみます。

昨年はローマ、一昨年はウィーンと旅行してきました。
いずれもHISの初夢フェアを利用しました。お金、セーブしなきゃいけないですからね。
ちなみに一昨年のウィーンは2人で10万くらい(エア代、燃料サーチャージ、宿代)、ローマは15万くらいでした。上記プラス食事代が旅費総額の目安でした。
しかし燃油代があがっているせいか、今年はお得感のあるツアーがない。。
今年は諦めようかと思いましたが、やはりリフレッシュは必要。
多少代金はかかっても良いけれど、お得感のある旅ができればいいやって考えを切り替えました。

結果、エミレイツ航空でドバイ経由のバルセロナ行きにしました。
エミレイツは直接とったほうが安いみたいです。
私もネットで予約しました。
自分で旅程をアレンジしていくのでドバイとバルセロナの二都市周遊にすれば2回旅行をしたのと同じことだと自分を納得させました。

エミレイツだけではありませんが、どの航空会社も機内特別食は無料で選べます。
ベジタリアンの食事、シーフード指定の食事、ローカロリーの食事等、その種類は10種類以上あったりします。
これらの特別食だと事前に配られることがほとんどで皆よりいち早く食事を済ませて洗面室に歯を磨きにいったりトイレを済ませたりすることができます。
そして、気のせいかもしれませんが美味しいものが多いような気がします。
20120916007.jpg
私が今回選んだのは成田からドバイがローカロリーミール、ドバイからバルセロナがアジア系のローカロリーミール、バルセロナからドバイはシーフード、最後のドバイから成田はローカロリーミールでした。
便ごとに指定できるんですね~。
結構便利です。
さて、ようやくドバイ到着です。
20120916004.jpg
到着後イミグレに向かいますが、ターミネーターにでてきそうなエレベーターに乗ることに。。
萌えます~。
俺、ダメなんですよ、こういうの…。めちゃくちゃかっこいいっす。

で、降りてイミグレに並ぶところがこんな感じで…
201209160052.jpg
ほんとは針穴したかったけど、どうもここで三脚立てちゃいかんみたいな雰囲気もあって諦めました。
それにしても入国前からドキドキさせてくれます。
ほんと、ここで1日自由に写真撮らしてほしいですね~。

イミグレを通過すると、
201209160061.jpg
やしの木が空港の中にあっても、もう驚きません。
20120916009.jpg
1/1000で高級車が当たるクジとか…いろいろ盛り上げてくれます。

続く(?)


2013.02.24(Sun) - 旅について


イスラム建築

20130210モスク
Dubai,UAE AbelsonScopeWorks SPECKSCOPE4x5 VELVIA100

モスクや教会、日本の神社もそうですが、宗教現場って素敵なところが多いです。
ドバイでは外国人でも中に入れるモスクが2箇所あって、ここがその一つ。
事前予約が必要ですが、オススメです。
係の方がきっちりと説明してくださいますし(アラビア語ではなく英語です)、女性にはチャドルを無料で貸し出してくれます。
(嫁さんは黒づくめになって喜んでいました…笑)
ただ、イスラム圏に限ったことではありませんが…
こうした宗教現場においてはしっかりとマナーを守りましょう。



2013.02.10(Sun) - Speck Scope45


サグラダファミリア!

sagradafamilia.jpg
Abelson Scope Works SPECKSCOPE4x5

Sanrada Familiaぐにゃり
Abelson Scope Works Omniscope

サグラダファミリア、本当に素敵でした。
外も中も。。まだまだ完成には時間がかかるそうですが、クレーンがある今は今で良いのだと思います。
ヴァチカンのサンピエトロ寺院は荘厳な感じで素晴らしいのですが、ここはここで違う素晴らしさがあって
個人的には匹敵するレベルにあると思います。
いや、ほんと凄いですよ。

今回の旅ですっかりガウディの虜になりました。
人にやさしく、自然の摂理にどこまでも従ったデザインを目にして
「ああ、こんな人が沢山いれば、世界はどんなに素晴らしいものに変わっただろう」
と夢想してしまうほどです。

沢山の方が彼の作品に接する機会に恵まれますように。


2013.02.04(Mon) - Speck Scope45





/
