Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


4年

太陽の卵@ピンクリボン
太陽の卵 赤ラベル

10月ということでピンクリボン月間です。
私も今日で告知から4年になります。
おかげさまで元気で過ごさせいただいてます。4年検診は来月です。
ピンクリボンということで夏に食べた太陽の卵の写真です。
それらしいでしょ?

先日、北斗晶さんが乳がんということでニュースになりました。
1年に1回きちんと検診をしていても進んだ状態で見つかることもありますし、逆もまたあります。
検診していたのにどうして。。。
と思う方も沢山いらっしゃいますが、検診の精度は100%ではありませんし、乳がんも進行の速いものがあるのです。
それでも経験者としては検診を勧めます。やっぱ意味があると思うんです。
でも、よくよく考えてみると、この時期は外した方が良いかもしれません。
沢山の方々が受ければ、検査結果の見落としも増えるかもしれないから。
人間が画像を見るんです。
500枚確認するより5枚確認する方が精度が高くなると思います。
私も数百のポジを確認するより数枚を見た方が確認できることも多いですから。。

検査して悪いものが出るのが怖いからと考えず、悪いものがあるなら手遅れになる前に見つけようというのが検診です。
日々、多忙な中で時間を作るのは大変かもしれませんが、どんな仕事よりも優先されるべきことです。

よろしくお願いいたします。


2015.10.13(Tue) - 乳がんのこと


だんだん涼しくなってきました

土いじりが楽しいです。
毎朝ベランダで葉水したり葉を丁寧に見たり、枝や幹の様子を見たりしていると遅刻寸前になってしまいます。
世話をすればするほど結果が返ってくるのは楽しいですね。
写真とは全く違う楽しさです。
だいたい年寄りがやっているものは楽しいものが多いはずです。きっと盆栽も面白いのでしょう。
でも収穫ないのはちょっとなあ。。。

忘備録的に様子をUpします。

現在の鉢は
アーウィンが4つ
ケントが1つ
玉文6號が2つ
バンガンパリが2つ
接木用のカラパオが2つ
マリカが3つ
金煌が1つ
ハルマニスが1つ(まだ種だけど)
全部で16鉢。うち14鉢が実生です。

2015秋 マンゴー様1
ケント実生
2015秋 マンゴー様2
アーウィン接木
2015秋 マンゴー様3
アーウィン実生 1号様
2015秋 マンゴー様4
金煌 実生
2015秋 マンゴー様5
バンガンパリ実生2
2015秋 マンゴー様6
アーウィン実生 太陽のトゥメイゴォォ
2015秋 マンゴー様7
バンガンパリ実生1
2015秋 マンゴー様8
マリカ接木 マリカちゃん(愛人)
2015秋 マンゴー様9
玉文6號実生
2015秋 マンゴー様10
マリカ実生 3
2015秋 マンゴー様11
マリカ実生 2
2015秋 マンゴー様12
アーウィン実生 熊本産
2015秋 マンゴー様13
玉文6號接木 玉ちゃん(ボス)
2015秋 マンゴー様14
ハルマニス実生 傷があるけど強そうなので大丈夫でしょう。

昨年にキーツを二つ枯らしてしまったタタリか、今年は数十個食べたキーツの種がほぼダメでした。
来年はアルフォンソとケサール、キャットあたりを増やしたいけれど、スペース的に限界を超えているような気がします。
近くに農地として使える土地があれば温室栽培するんですが。。
オータムジャンボに期待ですね。

もうじき室内に取り込むということでメタルハライドライトを購入しました。
日照不足もクリアできるでしょう。


2015.10.11(Sun) - マンゴー栽培





/
