Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


宿坊

color25.jpg


インド セラ村

宿坊が流行っているらしい。日本では一度も泊ったことがないけど、インドでは巡礼宿みたいなところに何度か世話になった。
インドでもチベットでも僧の身なりをしていても俗っぽい人は沢山いる。女、タバコ、何でもOK(笑)。沢山の坊さんに会ったけど、「この人は俗に言うエライ人なんだ」と思える人は悲しい位に少なかった。
インドの巡礼宿で坊さんと一緒になった時にトランプをした。凄く新鮮だった。自分以外の3人が袈裟を着ていると賭けが崇高なものに思えてくるから面白い。坊さんとの賭けで50ルピーもの金を得た時、坊さんがサンスクリット語と思われる言葉をつぶやいた。
「地獄に落ちろ」
そう言われた気がした。クソ坊主とはいえ、坊さんにそう言われたとしたら本当に地獄に落ちるような気がして、一瞬お金を返そうかとも思ったけど、遠慮なく飯代として使わせてもらった。
日本の宿坊でもそんなことが出来れば、もっと身近で面白いんだけどね。




2006.11.04(Sat) - 旅の写真





/
