Recently
Archive
Category
Link
Profile


完結するということ~xiao_shanさんの写真から~

100918_1527~01
福井県 恐竜博物館 /au携帯カメラ

明後日から久々に宮城県へ出張です。
宮城県というと仙台メディアテークがあり、他にも魅力的なところが数箇所あるみたいなので
帰り際の日曜にハリアナしてこようかと考えています。
しかし、xiao_shanさんが昔撮った写真があまりに素晴らしく、改めて撮るのも憚られます。
写真だけではないと思いますが「これでいいや」とか「これが最高」と考えてしまうと、
それ以上のものは出来ないとか、その人の成長が止まるとか言われることがあります。
ただ、その写真には「もはやこれで完結している」と思わせるほどのクオリティがあります。
ネット上でしか拝見したことがないのですが、恐らく焼き込みなど一切必要としない完璧なネガなのだと思います。
初めて見た時、「ああ…、終わったな」というのが印象でした。
頭に焼き付いているので現場に行ってもトレースするだけになってしまいそうです。
この写真を撮ってしまった御本人は果たしてどう思ったのか、今度伺ってみたいと思います。

ただ、世の中は面白いもので溢れています。一つ完結したとしても撮りたいものは無限にあるものです。
だからこそ写真を撮るという行為に終わりがなく、退屈しないで済むのでしょう。

11月の中旬に4年ぶりの香港行きが決まりました。
短期ですが楽しくハリアナしてこようと思います。




2010.10.19(Tue) - 近況





/