Recently
Archive
Category
Link
Profile


2011年

釜山遠景
釜山 自作Pinmamiya6x9,RVP

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

御存知の通り、3月に震災、そして原発の問題は今も解決するどころか悪化している感じすらします。
景気は依然として低迷していて、回復しそうな気配もありません。
今年という年は世間一般で言っても良い年だったと言い難いのではないでしょうか。
このブログでも告白したように、私も疾病に苦しめられまして個人的に辛い一年でした。

その反面、こんな年だったからこそ気付かされたことも多々ありました。
震災の時には寝る場所があることの有難さを感じました。
入院していた時は排尿できることから始まって、息を吸うこと、食べること、つまりは生きることの有難さを感じました。
いつもは当たり前に享受していたことばかりです。
きっと当たり前と思っていたから罰が当たったのでしょう。
おしっこするたびに「有難い」と思う必要はないのかもしれませんが、でも当たり前では決してないのです。
こんなことに気付いただけでも収穫ありということにしておきたいです。
でないと、なくなってしまった左胸にも申し訳が立ちません。

今後は沢山の当たり前を当たり前と思わず、大事にしていきたいと思います。
来年が平和で穏やかで優しい年になりますように。



2011.12.07(Wed) - 未分類





/