Recently
Archive
Category
Link
Profile


憧れの螺旋階段

6811989831_5b2f89cc35_b.jpg
ヴァチカン美術館

螺旋階段は相変わらず好きです。
でもここは三脚も立てられないだろうし、デジカメで撮るだけで諦めました。
自分が持っている安いコンパクトデジカメでは納まりきらなかったです。
それでもまあ、何と美しいのでしょう。
やはりハリアナしたかったかも。。。

IMGP1877.jpg
マカオのヴェネチアンマカオリゾートもここを真似て作ったはずですが
やはり本物は別格です。
すげえ…、すげえよ。。

なんて、今更ここで書いててもはじまらないのですが…
よくぞまあ…、こんなものを人力で作ったものだと感心します。
それはサンピエトロ大聖堂なんかを見ると一層…ですが。。

サンピエトロ大聖堂を訪れた日にサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会
というところにも行きました。
IMGP2390-22_convert_20120205103854.jpg
ベルニーニ 「聖テレーザの法悦」

教会ではちょうどパイプオルガンが演奏されていました。
私、特定の宗教に対する信仰心とかないのですが、それでもパイプオルガンが鳴り響く中でこのベルニーニの作品を見ていたら、涙が出てきました。
「ああ、もう駄目だ…」って思って。
何故かは分かりませんが昨秋から気が張っていたのできっとホッとしたのだと思います。

ハリアナ写真の現像も上がってきました。
予想通り同じようなカットが多くて数枚しかUPできませんが、ぼちぼちやってみます。


2012.02.04(Sat) - 旅の写真





/