Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


近未来的な風景

2012アミアミ台北
台北 SpeckScope,ACROS100

Flickrに写真をUPしていて、以前はよくサイエンスフィクションみたいなって形容詞をつけてコメントしてくれた方々が多かった。
自分もそう思って目の前の風景を切り取ってきた。
だから何となくだけど、いつか個展をやるならタイトルは「近未来的な風景」にしようと思ってた。

仮にこのタイトルで進めようと思うと、なかなか大変なのである。
作品の数を十分に揃えるには日本ではちょっと足りない気がするのだ。
もっとも日本だけで揃える必要なんてないんだけど、撮るのが大変だよね。
まだ探しきれていない部分もあって余地はあるのだろうけど、個人的にはシンガポールやドバイも候補に入れたい。

ドバイやシンガポールって書いててふと気づいたのは、この20~30年で圧倒的に距離が近くなったと感じること。
確か小学生だった頃に父親が台湾に行って、お土産を買ってきてくれたことを覚えているんだけど、
あの時の外国ってのはおどろおどろしいものだった。
自分が言葉も通じないようなそんな場所に行くことになるなんて思ってもみなかったな。。
それがいつのまにか父親の100倍以上も外国なる場所に足を運ぶようになるなんて、ほんと分からないもの。。

とりとめのない記事になってしまった。
しばらく撮ることが少なくなっていたけれど、撮るのは気持ちいいね。



2012.08.24(Fri) - Speck Scope45





/
