Recently
Archive
Category
Link
Profile


ピンクリボン

ピンクリボンロゴ2

もうすぐ10月。ピンクリボン月間ですね。
全国で沢山のキャンペーンが予定されています。
しかし、その在り方に賛否あるようです。
一部では商業主義的だとか、集まったお金の使い道だとか…。
実際にどうなってるのか詳しく調べたこともないですし、調べる気もないのですが…。。

それでもこの運動が病院に足を運ぶきっかけになったりする方もいらっしゃるでしょうし、
私自身も昨年の春に「問題なし」とされた診断が本当に正しいのか疑問に思って、再度大きな病院に向かうきっかけになったのは確かです。
結果としては御存知の通り悪性と告知されたわけですから、この運動が全てではないとしても、私にとっては良かったのだと思います。

10月13日で告知から1年になります。
この病が怖いところは精神的にかなり追い詰められる点もあると思います。
最近は知らないですが、昔は死の病としてドラマで取り上げられていましたし、実際に今よりも亡くなる確率は高かったのだと思います。
子供の頃に見たドラマの記憶がどこかに残っているのだと思います。
今もなお、怖い病であることは確かでしょう。
軽率なことは言えません。

ですが、20年前と今の医療は違います。
この病を何とかしようとしている人類の智慧がいたるところに詰まっています。
私が毎日飲んでいる薬にも、手術の術式にも、検査にも。。
そして…
「誰もが辛い思いをしませんように」
という強い思いが受け継がれているように思います。

気になることがあれば、すぐに信頼のおける病院へ。
男性でも気になることがあれば必ず。。
(乳腺外科か、なければ普通の外科へ)

皆様、宜しくお願い致します。



2012.09.24(Mon) - 乳がんのこと





/