Recently
Archive
Category
Link
Profile


不滅の魂の甘露が落ちる場所

color7.jpg


インド ナシック

地図を眺めていると丸1日の時間を潰せてしまう。
この土地はどんなところだろうと想像するだけで堪らない気持ちになる。特に情報がない土地であれば地図から想像するだけで実際に訪れないと何も分からないので興奮度は高い。
ここは情報がないわけではないけど、日本人で行く人は意外と少ないような気がする。でも、個人的には大当たりだった街の一つ。
インドの聖祭 クンブメーラが開かれる場所。
クンブメーラは神と悪魔が不滅の魂の水が入った壷を奪い合い、その甘露が落ちた場所で開かれるという祭である。
次回のクンブメーラは2013年。更に大きなマハクンブメーラは144年に1回だそうだから2145年に開催される。
興味のある方は是非に。

それにしてもインドの人々の眼差しは強い。。。
拡大してみてくださいね。



2007.01.16(Tue) - 旅について





/