Recently
Archive
Category
Link
Profile


ポテトサラダ

放置していてすみません。
エストニアとかフィンランドの写真をUPしようと思っていたのですが
パソコンが壊れてフィルムスキャンできないんです。いずれUPできればと思います。
でも、1月以降、写真撮ってないんです。
また撮れるかな。。とかたまに思いますよ。

私は変わらず元気です。先日4年半の検診でした。
そして11月の検診予約も入れてきました。そう一つの区切りと言われる5年検診です。
こんな時がやってくるなんて。。。
あの時は翌年のロンドンオリンピックの頃にはもういないんだろうな…とか考えていました。
何だかね。。

先日、恒例の出張で空港に行きました。
空港にあるローソンでポテトサラダを買ったんです。
ポテサラ
そしたら、まあ、当たり前なんですがお店の方が割り箸をつけてくださったんです。
それを持って手荷物検査に行ったら。。
職員「液体物の持ち込みはできません」
私「え?芋が液体のわけないでしょう?これは固体ですよ」
職員「いえ。マヨネーズなど100mlを超える液体は…」
私「だから、これは液体じゃないです。あなたはポテサラをストローで吸う家庭で育ったのですか?」
職員「…」
私「固体だからこそ、コンビニの方も箸をつけてストローをつけなかった。そうでしょう?」
職員「……もう一度、機械に通してよろしいでしょうか?」
私「いいですよ。いいですけど、ポテサラをX線にかけても芋は芋なんです。液体にはなりません」

たまに空港で大の大人が職員ともめていると「いい歳して恥ずかしくないのかね?」と言いたくなります。
「困った人」になりたくないですからね。
でも、私の後ろに並んでいたカップルは困った人がいるという顔で笑っていました。

オイオイ、なめんなよ。。。

無事手荷物検査を通過して飛行機に乗った時に箸がありませんでした。

しまった。。。あの時に手荷物検査場に忘れてきてしまった。。
どうしようかと思っていましたが、封を開けて吸ってみたら、これが吸えるんです!
飛行機の中でチューチューとポテサラを吸う中年オヤジは相当に不気味な姿だったと思います。

ん……?

俺、吸ってるじゃん。。。

ポテトサラダは液体かもしれない。。。



そういえば、ベランダのマンゴー栽培は一層気合が入ってます。
冬の間はすべての鉢を部屋に取り込んで、文字通り、一緒に寝ていました。
冬場の寝室
ドアを開けるとジャングルでした。
もう人が生活する場所ではありません。。
なぜこんなことになってしまったのか。。。
でも、そんな甲斐もあって花が付きました!
2016アーウィン 花芽
今年は自分で作ったマンゴー様が食べられるかもしれない。
いよいよマンゴー栽培家の肩書が書けるかも。

久しぶりに針穴すべく、フィルム買ってきました。
カッコいいの撮って夏に展示させていただく予定です。

また。


2016.05.22(Sun) - 近況





/