Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


物に思いを籠める

20070805235351.jpg


東京 自宅(針穴写真機作成中)

背が伸びる度に柱に印をつけて大人になってから思いを馳せる。世界中を一緒に歩いた草履が愛しくなって捨てられなくなる。
傍から見ると当人しか分からない思いがあるわけだけど、誰もが似たようなことがあるかと…。
引越前に一緒に旅した写真機(バケペンⅡ)がカビだらけになって発見された時、不覚にも泣いてしまった。自分がよく使う写真機を愛機と呼ぶのなら、カビだらけにしてしまった写真機こそが長い間、自分を育ててくれた愛機に違いなかった。
物に思いを籠めるなんていうのは自分とは関係ないと思っていたけれど、涙なんて流すところを省みると自分も人間っぽいなあ…と思う。

さて、そんなことはさておき……。
針穴写真機を製作している。焦点距離等を決めるなど機能的な側面はもちろん、外観もすっきりとカッコ良くまとめたい。
はじめは木製で作成しようと考え、何の木を使うか考えた。
ブビンガ、オーク、ジャカランダ…。
しかし、何となく気持ちがすっきりしない。
結局、金属に落ち着いた。

20070805235403.jpg



とはいうものの、まだ完成には遠い。
写真機が思ったより重くなってしまったので三脚穴もしっかりと固定しなければならない。
どうしよう……。

まだまだ削ったり、埋めたり、塗装したりで楽しめそう。
思いを籠められるモノ作りはもう少し続きそうです。


2007.08.06(Mon) - 未分類





/
