Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト



--.--.--(--) - スポンサー広告


デジャブ…そして再会

2.jpg
國父紀念館 RTP

写真を撮っている最中は気づかないことが多いのですが、ポジやプリントをみて「この光景は見たことがある」と感じることがあります。
また、実際に見た別の光景を思い出したり、昔の友人や知り合いを思い出したり。。
ちょうどこの写真はそんなデジャブのような感覚とは逆に私を妙な場に連れ出したような気がします。
というのも…

不思議なことってあるもので、今の嫁と知り合う前にお付き合いしていた方と偶然にも今朝の通勤電車で再会しました。10年ぶりくらいでしょうか。鳥取にいたはずの彼女がなぜ…。
私も向こうも間違いないことは素振りから確信していましたが、お互いに声はかけませんでした。
思い出は思い出で大事にとっておくということでもないけれど…

彼女はかつて台湾フリークでした。この写真が上がってきた時に彼女という存在を少し思い出したかというと覚えていませんが、台湾の街並みとかこの國父紀念館みたいな建物なんかの話は10年という時間を越えて私のどこかに残像のように残っていたかもしれません。
でも…昨晩にこの写真をUPして記事を書かずに「明日にでも何か書こう…」とか考えていた矢先に彼女と再会したのは何だか写真が引き合わせたような気がしないでもありません。

地球ってのは相変わらず妙な磁場が働いているのか…
それとも写真の神サマが相変わらずイタズラ好きなのか…

まだまだ暑い日が続いています。


2008.08.04(Mon) - pinMAMIYA 6×9





/
