Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


ご来場ありがとうございました。

おかげさまで今年も無事に会員展を終えることができました。
ご来場くださった方、お忙しいところをありがとうございました。
2016年会員展3
展示前の設営準備中の写真で恐縮ですが今年の作品です。
(※To関係者さま:全く手伝いもせずに申し訳ございません。。)
斬新さがないですが、私らしい写真だと思います。
写真は高雄市内の地下鉄駅構内で撮りました。
2016年会員展2
沢山の方がここで記念撮影をしていました。
相変わらず首から露出計を下げて撮っていると写真を撮ってくださいということを言われます。
かなり可愛い娘に撮ってくれと一眼レフを渡されたので、久々に本気で撮りました。
一眼レフなんて何年も触っていないのに撮れるものですね。
出来上がりを見た2人は驚いていました。
当然です。超全力でいきましたから(笑)

今回、初めて日本発のLCCを利用しました。
ターミナル3を利用するのも恥ずかしながら初めてでした。
なんとなく殺風景ですが、部分部分でなかなかイカしたところがあります。
2016年会員展
少し動き回るといろいろ発見があるかもです。

ベランダのマンゴーは相変わらずいい感じで成長しています。
201608マンゴー3
201608マンゴー1
玉文六號という品種と愛文という品種です。
愛文は宮崎でも生産されているので、皆さんにも馴染みのある品種ですね。
暇さえあればベランダに出ています。
201608マンゴー2
ベランダは三葉虫が出そうなジャングルになりました。
ちょっとヤバいです。。
ベランダで音楽を聴かせたり話しかけたりしながらニヤニヤしている中年の姿は完全におかしい人の姿そのものです。
しかるべき所に収容される日も近そうです。

写真撮る根性はまだ少しありそうです。
ぼちぼち撮りましょう。

では。


2016.08.18(Thu) - 展示会情報


農家になりました

こんにちは。
元気です。
巷ではポケモンGOとか何とか言っていますが全く興味が持てないでいます。
あれから見事マンゴーは結実しまして、現在11cmです。
東京のベランダでもマンゴーはできるのですね〜。
玉文六號11cm
もっとも接木した苗なので当然なのですが、食べた種から育てた、つまり実生苗からの結実を狙っています。
それにはあと6年位ではないかと思います。気が遠くなりますね。
ベランダの片隅ではメロンの栽培もやっています。
メロン12cm
見ての通り収穫は間違いないでしょう。
毎朝カラスがジッとこっちを見ているのが気になります。
何かあったら新聞に載るようなことをしでかしてしまいそうで怖いです。
ニュースで『ついカッとなってやった。』という動機にもならないような動機を目にすることがありますが、
育てたマンゴーがやられたらカッとなるどころではありません。
きっと何かが起きてしまうと思います。。。

さて、写真は数枚しか撮っていません。
こないだ台湾にシュウマイ食べに行ったので針穴してきました。その前は広州と香港で。。
香港に5月に行くとアルフォンソマンゴーが手に入るのです。
カブトムシみたいになって食べまくってきました。
そういえばお菓子やアイスなんかでアルフォンソマンゴー使用とかよく目にしますが、アルフォンソの良さがでている加工品はありませんね。メーカーさんにはもっと努力をしてほしいものです。

話が逸れました。恒例の針穴写真協会主催の展示会に写真を展示していただく予定です。
2016年針穴写真展
8月11日(木祝)~8月14日(日)
10:00~20:00(初日は17:00~/最終日は15:00まで)
☆オープンニングパーティ 8月11日(木祝)18:00~20:00
【会  場】
江東区文化センター 展示室
東京都江東区東陽4-11-3 tel.03- 3644-8111 fax.03- 3646-8369
【アクセス】
 ◆電車利用の場合
  ○東西線「東陽町駅」下車 1番出口より徒歩5分
 ◆バ ス利用の場合
  ○東22系統 錦糸町駅~東陽町駅 江東区役所前下車徒歩3分
  ○門21系統 東大島駅~門前仲町駅 江東区役所前下車徒歩3分
  ○都07系統 錦糸町駅~門前仲町駅 東陽町駅下車徒歩5分

カッコイイのを展示できればと思います。
そういえば、先日写真を紹介していただきました。
http://fslashd.com/2016/07/inspiration-week-of-718/
20160725203919193.jpeg
英語を読めない方のために翻訳すると、私は松坂桃李に似ていると書いてあります。

それでは。




2016.07.25(Mon) - マンゴー栽培


ポテトサラダ

放置していてすみません。
エストニアとかフィンランドの写真をUPしようと思っていたのですが
パソコンが壊れてフィルムスキャンできないんです。いずれUPできればと思います。
でも、1月以降、写真撮ってないんです。
また撮れるかな。。とかたまに思いますよ。

私は変わらず元気です。先日4年半の検診でした。
そして11月の検診予約も入れてきました。そう一つの区切りと言われる5年検診です。
こんな時がやってくるなんて。。。
あの時は翌年のロンドンオリンピックの頃にはもういないんだろうな…とか考えていました。
何だかね。。

先日、恒例の出張で空港に行きました。
空港にあるローソンでポテトサラダを買ったんです。
ポテサラ
そしたら、まあ、当たり前なんですがお店の方が割り箸をつけてくださったんです。
それを持って手荷物検査に行ったら。。
職員「液体物の持ち込みはできません」
私「え?芋が液体のわけないでしょう?これは固体ですよ」
職員「いえ。マヨネーズなど100mlを超える液体は…」
私「だから、これは液体じゃないです。あなたはポテサラをストローで吸う家庭で育ったのですか?」
職員「…」
私「固体だからこそ、コンビニの方も箸をつけてストローをつけなかった。そうでしょう?」
職員「……もう一度、機械に通してよろしいでしょうか?」
私「いいですよ。いいですけど、ポテサラをX線にかけても芋は芋なんです。液体にはなりません」

たまに空港で大の大人が職員ともめていると「いい歳して恥ずかしくないのかね?」と言いたくなります。
「困った人」になりたくないですからね。
でも、私の後ろに並んでいたカップルは困った人がいるという顔で笑っていました。

オイオイ、なめんなよ。。。

無事手荷物検査を通過して飛行機に乗った時に箸がありませんでした。

しまった。。。あの時に手荷物検査場に忘れてきてしまった。。
どうしようかと思っていましたが、封を開けて吸ってみたら、これが吸えるんです!
飛行機の中でチューチューとポテサラを吸う中年オヤジは相当に不気味な姿だったと思います。

ん……?

俺、吸ってるじゃん。。。

ポテトサラダは液体かもしれない。。。



そういえば、ベランダのマンゴー栽培は一層気合が入ってます。
冬の間はすべての鉢を部屋に取り込んで、文字通り、一緒に寝ていました。
冬場の寝室
ドアを開けるとジャングルでした。
もう人が生活する場所ではありません。。
なぜこんなことになってしまったのか。。。
でも、そんな甲斐もあって花が付きました!
2016アーウィン 花芽
今年は自分で作ったマンゴー様が食べられるかもしれない。
いよいよマンゴー栽培家の肩書が書けるかも。

久しぶりに針穴すべく、フィルム買ってきました。
カッコいいの撮って夏に展示させていただく予定です。

また。


2016.05.22(Sun) - 近況


魂を洗濯する旅

2016013113204362d.jpg
フィンランド サーリセルカ

毎年恒例の魂を洗濯する旅に行ってきました。
オーロラが見たいというのでアラスカかフィンランドかアイスランドが候補でしたが
なんとなくフィンランドにしました。
行きの飛行機でいきなり見えてしまったというアクシデントもありながら、
現地では悪天候に悩まされながらも何とか見ることができました。
でも絵葉書的なドッカーンとしたのは見れず。。
昼間は何もすることがなく、ひたすらソリで遊んでいました。
でも、それが思いの他ストレス解消になったみたいで目の痙攣も治まりました。
天候が悪くハリアナも少ししか出来ませんでした。
撮っている時に「眠い」写真になっているのが分かりながらも、何となくシャッターを切る自分。
帰り際に立ち寄った首都ヘルシンキ、エストニアのタリンもずっと悪天候。というか雨。。
ハリアナに雨は辛いです。。
でも一時的に少し雨が上がった時もあり
201601311334489c4.jpg
何となく写真撮りました。
本当に久しぶりです。
写真はアップできそうなら後日アップしてみます。
写真から分かると思いますが今回はワケあって三脚二本持ち。
重かった。。。

しかし旅行は楽しく、、、
201601311356583bf.jpg
バルト三国に初めて訪れたのですが、まあ美男美女が多いこと。。
顔が小さい、鼻が高い、背が高い、金髪、スタイル抜群。

クソッ。。。

私は日本人としては一応平均以上の身長があるのですが、トイレで便座の位置が高くてつま先立ちで用を足しました。
大変な屈辱です。
旅行中はよく歩いたので、疲れで足がプルプルして思わずヨロヨロして場外乱闘になりそうになりました。
隣ではフッと私を見て笑うイケメンが。。

。。。。。。。。。
てめえ、なめんなよ。。

いつかお前を倒す。



2016.01.31(Sun) - 近況


年の瀬


銀座

なんだかんだと年の瀬ですね。
早いです。そしてバタバタと。。
先週の今頃は中国にいて、一昨日は銀座あたりをフラフラしていたのに今は気仙沼から一ノ関に向かう電車の中です。
嗚呼、、家でゆっくり寝たい。。

写真は撮りたくなったら撮ります。
今は何かに満足してしまっているみたいでハングリーな気持ちが欠けています。

家のマンゴー君たちは部屋に取り込みました。
寝室はジャングル化して人の住める環境ではなくなりました((((;゚Д゚))))
少し寝返りを打つと枝にダメージが出そうな環境です。まさに、ジャングル。終わってます。。
室内で高照度のメタハラ(メタルハライドライト)を設置しています。
先日、大麻栽培で捕まったベトナム人のニュースに出ていた部屋を見て思いましたよ。
あ!まるで俺の部屋だ。。
怪しすぎる。。
警察が来る日も近そうです(笑)
マンゴーの実だけは守らなきゃ。。

一ノ関に着きました。
来年はもっとまめに更新します。
皆様も良いお年を!


2015.12.08(Tue) - 近況





/
